街コン参加しました! あと、最近書いた作品の反省をば


 確か木曜日くらいですかね。宣言通り、街コンに参加してみました! 『回る高麗犬と縛られたお狐様が居る神社のお話』という作品です。一応、エッセイみたいな感じで書いてみました。通勤、通学途中もしくは暇で暇で外を歩く人の数をかぞえるくらいしかやることが無い時にでも読んであげてください!


 えー、一応作品の補足説明を致しますと。新潟市中央区に湊稲荷神社という、ちょっと変わった神社があるんです。どういう神社かは、検索するとすぐにたくさん画像や記事などが出てきますので詳しくはそちらで(笑)


 私自身、その神社はとても遠くて中学の時に一回行ったきりなのですが。とても印象深い場所でしたので、ついつい書いてみました。既に同じ神社をネタにした素敵な小説があったので、私は趣向を変えてエッセイにしてみました。期間内にもう一つか二つくらいは参加したいですねぇ。


 話は変わって、最近書いた作品の反省をしようかなと。というのも、勢いだけで書いた拙作『Abel』の出来が酷い。内容云々ではなく、クオリティが低過ぎる!


 まず、誤字が多い! 個人的にも結構見直したつもりだったのですが、読者さんからまあー目一杯に報告される誤字脱字の数と言ったらorz酷いところには草生えてましたもん『w』ですよ? しかも結構なシリアス場面で『w』。もぉー、ちゃんとして私!


 それでも、読んで下さる方が結構居らっしゃって嬉しいです(泣)お見苦しくて申し訳ないです。良ければ誤字脱字とかあったら近況ノートかツイッターとかで教えてくれると非常に嬉しいでs(ry)


 あとは、無計画過ぎました。私、普段から全くプロットを作らないのですが、最初は三万字くらいの短編のつもりだったんです。それが何故か十万字に届くくらいの立派な長編になってしまって……何なの、これでカクヨムコンテストに出る気なの? 出ないよばかぁ!


 でもね、結構得るものも多かったのですよ。私、一人称小説というのにどうしても苦手意識があるのですが……長編で無理矢理書ききったことでちょっとは向上出来たように思います。あとは人物とか銃器の描写とか。結果はどうであれ、実りはあったから良しとしますかねぇ。


 今書いてるラブコメは手遅れだとしても、次のカクヨムコンテスト用の作品は頑張ってプロットを作ってから書きたい! もう何度目になるかわからない決意ですけれども、次こそは有言実行したい! いや、するぞ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る