シリーズものってどう思います?


 いつの間にか、カクヨムにエピソード毎の応援コメント機能なるものが実装されたそうですね。最近色々と勉強中で、カクヨムにログインすらしていなかったので気がつかなかったのですが。案の定、私のアカウントには実装されていないようですよ、毎度のことですね、むはははは!orz


 まあ、良いですわ。今回はですね、いわゆる『シリーズもの』について考えたくてですね。最近の私、小説のことを一から勉強しているのですが……どうにも、私の考えは世間とかなりずれているらしくて。出来れば皆様のご意見をお聞きしたいなー、なんて。ほら、丁度良いところにコメント機能なるものも出来ましたし、ね?(ゴマすり)


 べ、別に応援コメントが一つも来ないからって寂しくなんかないんだからn(ry)


 話を戻しましょう。皆様、シリーズものってどう思います? ほら、最近ハリポタの派生作品でファンタスティックビーストなるものが出てきたじゃないですか。超絶面白そう、ハリポタ大好きだから絶対小説買うわ(笑)


 またまた話を戻しますが、ファンタビってどうやらハリポタと同じ世界観でありながらも主人公等々全然違う話のようですが。もしもハリポタを全部見ていない人、結末がどうなるか知らないっていう方は、ファンタビを見たいってなるんですかね? それとも、ハリポタを全部制覇してからファンタビに取りかかろうって思うのですかね?


 もしくは、『ダ・ヴィンチ・コード』で有名になったラングドン教授シリーズ。あれ、主人公のロバート・ラングドン教授は全てのシリーズに共通して登場してはいますが、その他の舞台やヒロインは作品によって全然違います。


 ああいうシリーズ作品を、皆様は最初の作品である『天使と悪魔』からではなく、『インフェルノ』や『ロスト・シンボル』から読んでみようって思えますか?


 私、妙に真面目なところがあって。シリーズものって一番最初の作品から順番に読みたいんですよね。世界観は共通してるけど、全く違うキャラしか出てこないとかそういうのだったら話は別なんですけど。


 あとは……脇役キャラのスピンオフとか主人公が若かった頃の過去編とかそういうシリーズ。あれを本編は知らないままにスピンオフの方から見ちゃう、みたいな人居ます?


 それから、ハリポタみたいにガッツリ続編ものはどうなんでしょう? 賢者の石を読まないまま秘密の部屋を読もうという方は居らっしゃるんですかね?


 というわけで、よければ皆様のご意見をお伺いしたいのです。具体的に、皆様は……



 ①世界観共有のみであろうが、続編だろうがシリーズものなら必ず第一作から読むぜ。


 ②続編だったら最初から読むけど、世界観共有のみとかだったら面白そうなのから読むわ。


 ③気にせず面白そうなとこから摘まんで読む。


 ④私には私のルールがあるのじゃ。


 ⑤シリーズものには手を出さないぞよ。



 以上、五つの中だったらどのタイプに一番近いです? ちなみに、私は①ですね。シリーズものだと知らないままに真ん中辺りの作品を読んでいたことは多々ありますが(笑)良ければ皆様、ご意見をお聞かせくださいませ! 応援コメント機能ではなく、近況ノートのご意見板などなどどこでも構いませんので、よろしくお願いします。


 ……シリーズシリーズ言い過ぎて、何だかゲシュタルト崩壊してきました(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る