人気作のエピソード辺りの文字数を調べてみた

 宣伝の効果について検証してみる前に、ちょっと気になることがありまして。一エピソード辺りの文字数って、皆さまどうされているのかなと思いまして。


 というのも私、小説を書き始めた際にお世話になっていた小説投稿サイトでは一ページ辺りの文字数が千字と決まっておりまして。つまり、携帯電話もしくはパソコン画面に表示出来る文字数は最高で千字だったというわけです。そして、ページの好きな部分に栞(ブックマーク)をすることが出来たんです。


 たとえば、二百ページの作品で百ページまで読んだけど続きはまた今度読もうって思ったらそこで栞を挟めば続きから読めるということです。その後も似たような仕様のサイトばかり使っていたものですから、てっきりこのカクヨムもそうだとばかり思っていたんです。


 しかし、カクヨムには一エピソード辺りに文字数制限は定められていません。でも、一エピソードの途中で栞のような印を付けることが出来ません。また、あまりにも長いとスクロールする手間もあります。だから、皆さまどうされてるのかなって思いまして。


 えー……7/17現在の全ジャンル週間ランキング上位三作品の最初の一エピソードの文字数がどれくらいなのか、実際に調べてみました。なお、エッセイジャンルだけは今回は除外させて頂きました。あと、十話以下完結の短編も除外しました。冒頭が人物紹介などの作品は、本編開始の最初の一ページから数えてみました。


【ファンタジー】

 ①6330字

 ②9086字

 ③2370字


 平均 5929字


【SF】

 ①3414字

 ②2320字

 ③7884字


 平均 4539字


【恋愛・ラブコメ】

 ①3028字

 ②3805字

 ③3335字


 平均 3389字


【現代アクション】

 ①8625字

 ②1875字

 ③1016字


 平均 3839字


【現代ドラマ】

 ①3545字

 ②1328字

 ③3939字


 平均 2937字


【ホラー】

 ①6749字

 ②2478字

 ③1635字


 平均 3621字


【ミステリー】

 ①4131字

 ②410字

 ③971字


 平均 1837字


【歴史・時代】

 ①2371字

 ②3402字

 ③3888字


 平均 3220字


 以上。ここまで読んで頂けた読者さまの心情を予測しましょう。暇人だなぁって思ったでしょう? そうです、暇人なんです。あはは!


 しかし、こうして見ると意外です。個人的にはスクロールは手間だから一エピソード辺りの文字数はそんなに多くない方が良いのかなって思っていたんですけど。一番多い作品は八千字を超えていますね。逆にエピソードが多い方が読むのに抵抗を与えていまう、もしくは次のページへの読み込みが面倒だと思われているのでしょうか。


 また、ジャンルごとの文字数の違いも結構ありますね。読書慣れしている(偏見ですみません)読者さんが多いと思われるファンタジー、SF、歴史辺りは総じて文字数が多いですね。逆に、現代ドラマ、ミステリー辺りは少ない印象。特に、現代ドラマは一話完結ものが多数上位を占めております。このジャンルでの長編は少ないか、あまり読まれていないようですね。なるほどなるほど。


 つまり、カクヨムでの文字数は大体三千字から六千字辺りがベストなのでしょうか。へー、今度からそうしよっと(笑)




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る