女性軽視が酷くないですか?


 ※注意喚起※


 今回の記事は愚痴っぽいです。読み進めて頂く際にはご注意を。









 こんばんは、風嵐むげんです。突然ですが私、怒ってます。文面では伝わらないと思いますが、今マジで額の血管浮きだしてますから。


 いや、別に誰が悪いとは言いませんよ。カクヨムがどうの、っていう話ではありません。いや、きっかけは昨日から始まった受賞者さんのインタビューですけど。いや、受賞者さんが悪いって話じゃないです。違うんです。


 ただ、そこに書いてあるじゃないですか。元々少女を主人公にして書いていたけど、落選したので主人公を少年に変えたら受賞したって。ぶっちゃけその受賞者さんの作品はまだ拝読していないので、どんな感じかはわからないんですけど。


 を主人公にしていた作品が落選して、を主人公にした作品が受賞したんですよ? これって、出版社は少女が活躍する話は求めてないってことですよね。出版社が求めていないってことは、読者や世の中が求めてないってことですよね? 女性が主人公の話はいらないってことなんですよね?



 はあ?



 いや、ここで女性軽視の問題を深く掘り下げるつもりはないですけど。社会問題だし。それに、どちらかと言えば私も男性が主人公の冒険モノや勧善懲悪モノは好きですけど。プリキュアよりは仮面ライダーの方がしっくりきますけど。でも……なんか改めて考えてみれば、女性キャラがないがしろというか、雑な扱いをしている作品多くないですか? 


 いじめられるとか殺されるとか、そういうのじゃなくて。物語から切り離しても問題ない感じのお色気シーンと言いますか、ラッキースケベと言いますか。例えるなら、SAOのアスナとキリトのあのシーンは良いです。あれは二人の絆が感じられたシーンなので。でも、ただ単に着替え中のヒロインの部屋にハプニングで入っちゃったとかでほぼ全裸のヒロインの挿絵がドーン! とか、何? って感じ。要るそれ? 


 それがラノベって言われたら黙るしかないですけど。BL文庫だって男同士があり得ない感じでイチャコラしてるって言われますけど。いや、読んだことないですけど。


 読んだことないですけど!


 なんかなー……男性主人公が活躍する話も好きですけど。もっとこう、格好良い女性主人公やキャラが活躍する話が増えて欲しいなと。増やして欲しいな、とね。思ったわけですよ。もしくは、そういうただサービスでしかない安っぽいお色気シーン要員じゃなくて、ちゃんと重要な役割を担って欲しい。性を扱うなら大事にして欲しい。男女問わず、ね。


 ご存知の方がいらっしゃるかわかりませんが、スパイラルっていう漫画の原作者である城平先生のコメントにめちゃくちゃ感動したんですよ。内容は省きますが、先生は『ヒロインを主人公の手助けをするだけに都合のいいキャラにしたくなかった。対等にしたかった』って最終巻(だったかな)のあとがきで書いてたんですよ。そうそう、それだよそれー! って叫びましたね(笑)


 というわけで。なんか、やっぱり女性は軽視されてるんだなって、むしゃくしゃして書き殴ってしまいました。優遇して欲しいのではなく、対等にして欲しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る