73話 さよなら

「カイト……!?」


 だんだんと薄くなっていくカイトの身体。

 ミナミが、慌てて彼のもとへ駆け寄った。


「はは、なんだかデジャブですね」


 自嘲するように、カイトが言う。


「何言ってんのよ! 何、勝手に消えようとしてんのよ!?」


 肩を掴もうとした手が――すり抜けた。

 いつもなら、感触があるはずなのに。

 ミナミの目に、じわりと涙が滲みだした。


「……また、泣いてるんですか」

「泣かせてんのはアンタでしょ!!」


 大声をあげて泣く幼馴染み。

 最期に頭を撫でるくらいはしようと、カイトは手を伸ばそうとした。

 ――しかし、その手はもう手遅れなほどに透けていて、何かに触れることなど不可能だった。


「笑ってください、ミナミさん」


 穏やかな声で、そう言い聞かせる。


「地獄が終わるんです。僕が消えることで、あなたたちは生き残り、囚われた魂は浄化されるんです。もう2度と、繰り返されることはありません」

「何言ってんのよ……」


 震える声で、ミナミは言う。


「魂が浄化なんて、アンタはそんなこと言わないっ! アンタ、オカルト一切信じないでしょ!」

「ミナミさん……」


 困った顔で、幼馴染みの名を呼ぶ。

 残された時間は少ない。目を泳がせながら、必死に話題を模索する。

 思考を巡らせて、大切なことを伝え忘れていたことに気づいた。


「僕の家が、おてんきさまっていう神様を祀っていたのは知ってますよね」

「知ってるわよ! それが何よ!」

「おてんきさまは……彼だったんです。地獄を起こした、てるてる坊主だったんですよ」


 ミナミの目が、こぼれそうなほど見開かれた。


「僕の先祖は、彼を生贄にし、祈りを捧げた一族なんだそうです」


 続いて、シュウヘイとサトリも、その表情を驚愕に染めた。


「……因果応報って、本当にあるんだね」


 サトリが呟いた。


「本当、驚きです……よ」


 おかしそうに笑うカイトだったが、だんだんと喋りにくくなっていることに気づいた。


 終わりはもう、すぐそこに来ている。


「どうやら、時間のようです」


 カイトの身体は、もうほとんど透けてしまった。

 彼の後ろにあるステージのほうが、鮮明に見えてしまう。


「いやだ!」


 ミナミが叫んだ。


「アンタのいない日常なんて、考えられないんだから! いつもみたいに、変な行動してみせてよ! その独特な喋り方で、笑わせてよ! 死ぬのだって、冗談って言ってみせてよ! アンタのこと、大好きだったんだから!!」


 泣きじゃくりながら、心の底に隠していた本音をぶちまけるミナミ。

 あまりの嬉しさに、カイトは今にも天に召されそうになっていた。


「ミナミさん。僕だって気づいてくれて、ありがとうございました」


 にやけたくなるのを必死にこらえて、カイトはそう言った。

 そして、後ろに立つシュウヘイとサトリに目を向けた。


「シュウヘイ君。お元気で」

「おう。さっきのお前の顔、めっちゃキモかったぞ」

「ん"なっ!?」


 ショックを受けながらも、カイトは続いてサトリに目を向けた。


「……あのぉ、どなたで」


 言葉の途中で、カイトは消失した。


 なんとも歯切れの悪い退場に、思わず吹き出すシュウヘイ。

 ミナミの涙も、すんっと引っ込んだ。


 誰もいなくなったステージの正面。サトリは、心の底から叫んだ。


「いや、きみだれだよ!?」


 ――遠くから、サイレンの音が鳴る。視界が暗くなっていく。


 3人の意識は、だんだんと薄れていった。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る