63話 とおりゃんせ・高橋とホノカの場合 中編

「行き止まりか……」


 寂れた祠にたどり着き、高橋は呟く。

 祀られている神は厳めしい顔つきで、円状に太鼓を背負っている。


「天神様、か。なるほどね」


 ちら、とホノカを見て呟く。すると、ポケットが不自然に熱を持った。だが、両手が塞がっているため確認する術はない。


「一応、お祈りでもしておくか。神様だしね」


 ほんの気まぐれを起こし、高橋は目を閉じると、頭を下げて祈りを捧げた。願い事は、特にない。


「……さて。このゲームが"とおりゃんせ"の歌詞になぞらうものなら、元来た道を帰ればいいはずだけど」


 くるりと振り向き、高橋は言う。

 先には宵闇が続くばかりで、答える者は誰もいない。


「よいしょ。それじゃあ、行くか」


 ホノカをおぶり直すと、高橋は石畳の道を進んでいった。



 とおりゃんせ とおりゃんせ……


「うーん……」


「あ。起きた? ホノカちゃん」


「うん……」


 目をこすりながら、まだ眠たげにホノカは答えた。


「いま、帰り道。まだ眠ってていいよ」


 やさしい声で、高橋は言う。


「ううん。目がさめちゃった」


「そっか……。ん?」


 直進のみだったはずが、なぜか左右にも道ができている。


「おかしいな。こんな道じゃなかったはずだけど」


「どーしたの? せんせい」


「……。ちょっとね」


 曖昧な返事をして、高橋は思考を始めた。


(突然現れた分かれ道。うかつに進むのは自殺行為だろう。何か考えなければいけないな)


 そうして真っ先に気になったのが、今もなお熱を持っているポケットの中。

 ヒントのない状況では、少しでも感じた違和感を探るしかない。


「ごめん、ホノカちゃん。ちょっと降りてくれる?」


「うん、わかった……」


 高橋はそっとしゃがみ、ホノカを下ろす。

 自由になった手で、ポケットの中を確認した。


「直、直、右、右、左、右、直、直……。なるほど。この通りに進まなきゃいけないのか。止まってよかったな」


「どうしたの、せんせい?」


「なんでもないよ。また、のるかい?」


 高橋が背を向けると、ホノカは首を横に振った。


「ううん、だいじょうぶ」


「わかった。じゃあ、手をつないでいこう」


「うん!」


 差し出された手を、ホノカは笑顔でとった。

 紙のとおり、真っ直ぐ進んだ、その時だった。


【とお~りゃんせ とおりゃんせぇ】


 遠い後ろから、不気味な歌声が鳴る。

 今まで聞こえてきたものとは、明らかに別のものだ。

 歌声は、ゆっくり……、ゆっくりと、2人へと近づいてきている。


 ゾゾゾ――――。高橋の身体に、戦慄が走った。


(何だ……? 何なんだ、この感覚は……?)


 全身を駆け巡る気持ちの悪いもの。

 心臓を握られているかのような緊張感。

 今すぐ逃げ出したいという衝動――。


 身に着けた知識から、その感情の名は「恐怖」であると理解する。

 だが、生まれて初めての感覚に、高橋は戸惑っていた。


「――おねえちゃん」


 突然、ホノカが手を離し、逆へと進もうとした。


「ホノカちゃん!?」


 慌てて手を掴み、引き留める。

 高橋は、振り返ったのである。

 そう、振り返って、しまった――。


【ちっと通してくだしゃんせ~御用のないもの通しゃせぬ~】


 長い黒髪。

 ぽっかりとした黒い眼窩。

 裂けた口。そこから覗く赤い舌。

 首に当たる部分から伸びた、蛇のような身体。

 無数に生えた手足――。


 あまりに恐ろしい怪物が、歌いながら追いかけてきていたのだ。


「――――」


 声にならない悲鳴。

 高橋は、恐怖のあまり立ちすくんだ。

 指先の1つすら動かせない。

 今すぐにでも逃げたいのに、体が言うことを聞かない――。


「おねえちゃん!」


 怪物が迫ってきているというのに、逆に向かっていくホノカ。

 あまりにも異様な光景に、高橋は目を見張った。


(何故……。この子には、アレが姉に見えているのか?)


 幼い子どもが、喜々として怪物のほうへ走っていくさまは、さすがの高橋でも堪えるものがあった。


 ――止めなければ。ぐっと恐怖を押し殺し、高橋はホノカに追いついた。


「ダメだよ、ホノカちゃん! そっちに行ったらダメだ!」

「やっ! 離して! おねえちゃんのところに行くのぉおお!!」


 手を引こうとするも、ホノカは激しく抵抗した。女児とは思えない力だった。その表情は病的で、なにかにとり憑かれているようだ。


「ホノカちゃんっ!」

「いやっ! いやあああああああ!!」


 そうこうしている間にも、怪物は迫ってくる。

 ガサガサと音を立て、不気味な旋律を歌いながら。

 早く逃げたいのに、ホノカは動こうとしない――。

 高橋は、だんだんと苛立ちを覚えた。


「ホノカちゃん! あれはお姉ちゃんじゃない! 化け物なんだよ!」

「ちがうううう! 化け物じゃないもん! なんでそんなこと言うの! せんせいキライッッ!」


 ホノカは高橋の手を振りほどくと、怪物のほうへ走って行った。


(……いっそあのガキ、見殺しにするか)


 心の奥にしまい込んだ冷酷な部分が顔を出す。


「っダメだ!」


 首を横に振り、雑念を振り払う。


「そうだ。おれは決めたじゃないか。良い人間になるって!」


 自身を奮い立たせるため、両頬を強く叩く。

 震える足を無理やり動かし、高橋は走り出した。

 怪物とホノカの距離が、あと数メートルにまで近づく。

 異形の手が、ホノカを捕まえようと伸ばされた――その時。


「ダメだよ、ホノカちゃん」


 高橋が、その間に割って入った。













  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る