第8話 別グループの場合

【1年1組のみんなー! 集まったかな~!?】


 暗闇の中、てるてる坊主の声が鳴る。

 集められたのは、1年1組の児童30名、そしてその担任1名の計31名。


「まっくらだよ!」

「こわいよぉ……」

「うぇええええええんっ」


 まだ幼い子どもたちは、異常事態に怯えきっている。


「大丈夫よ。アイツの声を聞いちゃダメ」


 中年の女性教師は、怖がる児童に寄り添いながら、言い聞かせる。


「松山せんせぇ、こわいぃ」

「うわあぁああああん!」

「よしよし……大丈夫よ」


 女性教師――松山にしがみつく児童たち。

 松山は、子どもたちをやさしく宥めた。


【くすくす。センセーも大変だね。自分だって怖いのに、それを押し殺して子守りをしなきゃいけないなんて】


 てるてる坊主の声が笑う。

 松山は、ギロッと虚空を睨み付けた。


「黙りなさい。あなたが何者なのかは知らないけど、命をこんな粗末に扱って……子どもたちをこんな目に遭わせて、絶対に許さないわよ!」


【強いねぇ。でも、どれだけ抵抗しても、キミたちはぼくの手のひらの上。いつでも殺せること、忘れないでね♪】


「ッ――――」


 松山は悔しそうに歯を食いしばった。


「まだ1年生じゃ、まともに話は聞けないでしょ。だから、センセーにルールを聞いてもらうね」


 てるてる坊主は、ルールを説明し始めた。

 すべて説明を聞き終えた松山は、すくっと立ち上がった。


「――つまり、子どもたちに私を囲ってもらって、かごめかごめをやってもらえばいいのね。それで、私がうしろの正面を当てられれば、このふざけたゲームは終わると」


【そーいうこと♪】


「でも、この人数でどうやって当てろっていうの? 宝くじを引きにいくような調子で、子どもの命を弄ばなきゃいけないのかしら?」


【まさか。ちゃんと救済は用意してるよ。オニは回数制限つきで、ぼくにうしろの正面のヒントを聴くことができるよ。質問内容は、「はい」か「いいえ」で答えられるものに限るけどね】


「何度まで質問できるの?」


【通常は3回までなんだけど、キミたちは人数が多いからね。特別に、5回に増やすよ】


「そう……分かったわ」


 松山は腰を落とし、子どもたちに視線を合わせると、口端に手を添えた。


「みんな~! 集合!」


 頼れる大人の号令。

 30人もの子どもの視線が、一か所に集められた。


「これから、みんなといっしょに、かごめかごめをしてあそぼうと思いま~す!」


 明るい声色。

 弾けるような笑顔。

 子どもたちの表情が、比較的和らいだ。


「かごめかごめって、なんだっけ?」

「あれだよ! あれ!」

「あれじゃわかんないよ!」


 ――そうだ。子どもたちを怖がらせてはいけない。

 その一心で、松山はつとめて笑顔で、明るい声で語りかける。


「おぼえてるかな~? むかし、やったことある人あると思うよ~!」

「あ! わたしおぼえてるよ! オニを決めて、みんなでかこむの! そして、歌うの! か~ごめか~ご~め~って!」


 1人の女児が元気よく手をあげた。


「そう、そのとおり! 今からそれをやりましょう。先生がオニよ! みんな、私を囲って囲って!」


 大きく身振り手振りをしながら、はしゃぐ声で子どもたちに呼びかける松山。


 ≪へぇ。よくやるね。でも、いつまで持つかな≫


 てるてる坊主は、松山の気丈さを関心して眺めた。


「せんせーがオニだって!」

「いこいこ」


 口々にそう言い、子どもたちは松山の周りに集っていく。

 松山は、ズキズキと痛む心に蓋をした。


「せんせい」


 これだけ人数がいれば、聡明な子どももいる。

 クラスのうち何人かが、不安げな顔で松山を見つめていた。

 松山はぐっと顔を歪ませると、彼らを強く抱きしめた。


「大丈夫よ」


 ぐっと、腕に力が入る。


「先生、負けないから。輪の中にいきなさい」


 そう言うと、子どもたちを離した。

 彼らは不安そうにしながらも、しぶしぶと輪の中へと入って行った。


【それじゃ、先生に目隠しするね!】


 しゅるしゅると、闇の中から謎の布が伸びる。

 松山の視界を、完全な暗闇が覆い尽くした。


【それじゃ、ミュージックスタート! みんな回って回って!】


 急かされるがまま、子どもたちは松山の周りを回り始めた。


 かごめ かごめ

 かごの中の鳥は

 いつ いつ 出やる

 夜明けの晩に

 鶴と亀がすべった

 うしろの正面だ~れ


 ――音楽が止まる。

 質問という名の、子どもたちを生かすための決死の勝負が今、始まった。

 松山は、ひとつ深呼吸をすると、質問を口にした。


「うしろの正面の出席番号は、1~10のどれか」


【いいえ】


「うしろの正面の性別は、女の子」


【はい】


(出席番号が11~30のうちの誰かで、かつ女の子か。一気に13人に減ったわね。ここから一気に絞り込むわ!)


 ――――。


【残念。ハズレだよ】


 ブッブー、という効果音の直後。


「キャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!」


 誰かの、悲鳴。

 松山は、絶望に打ちひしがれた。


 選択肢を3分の1まで減らせはしたが、当てることができなかったのだ。


「ア――――」


【さあ、2回戦! いってみよ~!】


 絶望する間も、うしろの正面を知ることすらもないまま。

 無慈悲にも、2度目の「かごめかごめ」が流された。


 かごめ かごめ

 かごの中の鳥は


「うわああああああああん!」

「あああああああああ!! ××ちゃああああああん!!」


 無機質な歌声と、悲鳴の合唱が混ざり合う。


【ほらほら、休まない! 回って回って!】


 いつ いつ 出やる


 てるてる坊主の未知の力により、子どもたちの輪が強制的に動かされる。

 自分の意思とは関係なしに動く体に、彼らの恐怖はさらに加速する。


 夜明けの晩に

 鶴と亀がすべった


「いやああああああああああああああああああああ!!」

「お"があ"さああ"ああああああん!!」


「ちょっと待ちなさい! 1度目のうしろの正面は――」


【教えてあげないよ】


 うしろの正面だ~れ


【さぁ。質問タイムの時間だよ。5回まで、ぼくに質問してね】


「あ……」


 回らない頭で、松山は必死に質問を考え出した。


 ……。


【残念、またハズレ!!】


 ブッブーという効果音。


「ギャアアアアアアアアアアアア!!」


 うしろの正面の断末魔。


 かごめ かごめ


 あああああああああああああん!!


 かごの中の鳥は


 うわああああああああ!! おうちに帰りたいよおおおおお!!


 いつ イつ 出やル


「やめて……、もうやめて……」


 頭を抱える。

 おかしくなりそうだ。


「ギャアアアアアアアアアアアアアアア!!」


 ハズレの効果音。

 引き上げられる音。

 断末魔。


 カ~ごメ か。誤、メ――――

 か  ごノな 蚊の徒  り   は


 衣つ 井津 デヤ    留

 よあ 毛ノ


 bAん   二


 ××ト  〇△   我   巣  ぇ  ッタ


「ウフフフフ、ウフフフフフフ……」


 減っていく悲鳴。

 失われていく感情。

 狂いゆく理性。


 そして


 ……。


 ……。


 はらり、と目隠しが外され、黒い帷があがっていく。


 正気を失った彼女の目に映ったのは――――。


「あなたはだぁれ? ウフフフフフフフ。アハハハハハハハハハ!!」


 ゲーム続行不可と判断された彼女は、天井高くに吊るされていった。



 犠牲者

 1年生118名、担任教師4名

 2年生60名、担任教師2名

 3年生90名、担任教師3名

 4年生72名、担任教師3名

 5年生70名

 6年生85名 担任教師1名 

 計508名。 残り、217名……。











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