82 ちはるのマンションに泊まりに行く (イラスト付)


『そうそう。こんなに注文が多いと思わないから、今度もっとスタッフを頼まないとね』


  熊谷さんは自分のプロデュースしたTシャツなどの服を郵便で送るため包装していた。今月発売だがもう千枚以上売れていて大人気だ。実は多くの有名芸能人もこうプロデュースしていて、本格的なブランドを作るためでもあった。熊谷さんの今の作業の写真を撮ってインスタにアップしたらファンに好評かもしれないとビデオコールで私たちは話し合った。

  私たちは彼女と楽しくしゃべって、電話を切ったあと丸山さんは言った。「熊谷さんのロゴは頭文字を使うね。私の頭文字ならMSで、MSをプロデュースしたら変だと思う?」

  元アイドルの滝本さんは眉をひそめた。「ミス(Ms)に見える?私は未婚だよって言うみたいって」

  「そう?MSなんてほかのブランドがある気がするけど」

  

  餌をあげないでとギギの飼い主の名倉さんは言っていたが、長く静かに寝ていたギギは今私たちの周りをぐるぐるまわって私や結城さんに媚びた。床を汚さないでとちはるに注意されると結城さんは餌をあげるのを諦めた。

  「ギギくん、ごめんね。そんな顔しないで……えー、私はハンカチをプロデュースしたいけど、頭文字ならYTになるね。それはなに?」

  ちはるはタコスにライムを絞ると言った。「フルネームを使ったら、ファッションデザイナーのブランドっぽくない?」

  「え、そうね!」

  丸山さんは結城さんの方に振り向いた。「それはただだれ?って思われるんじゃない」

  「いいでしょ、穴場のブランドだ。『Yuki Tomoko』のブランドってファッショニスタしか知らないよ」結城さんが答えた。

  「すごい穴場ね。ほかの人が知らないのはそのブランドが側溝の穴にあるくらい?」

  丸山さんはそう言うとみんなが爆笑した。そして滝本さんは携帯から彼女たちを見上げた。

  「なんで二人ともコラボしないの?サヤカのMSは『ハロー、ミス』という意味、え、英語でミスって女子の呼び方もあるね。あとは朋子のYTは『やめて!』」

  「やめて?」結城さんは不思議そうに聞いた。

  「話しかけられたときの!」

  『やめて』という意味だと言ったら、『YT』のTシャツって道の客引きに効くかもしれないと私たちはしゃべると、ネッティーさんはナンパのときもそうじゃないかと言った。

  「もし『NO』の頭文字にできれば最高だね。海外で路上ナンパってめっちゃ多いよ。日本はだれも話しかけなくて、でも海外に行ったらナンパされて、それはだれでもだけど、自分はとくに人気だと勘違いしやすいね……私?人気ないよ、全然お尻ないし」

  

  プロデュースのアイディアを聞きながら、私のTシャツなら黒い線でロゴとして簡単な『月』を描くのがいいかと考えたが、これは彰くんのせいか、やっぱり彰くんのせいだ。あの『MS』と『NO』と『やめて』の話なんて、この前彼の送ったああいうビデオクリップを思い出した。

  『心配してるけど。こういうシチュエーションにあわない方がいいね』という彼のメッセージって温かそうだけど、もらった動画を再生するとどういうことか。いつものようにやばいそれは、同じ列車に乗った女の子『Ms』がおじさんに触られる設定で、彼女の『やめて!』と言うような嫌な顔を見ると私には違和感しかなくて、次のシーンってなに?……そんなに声を出しても車内でだれも気づかないの?!

  今ちはるの家にいるのに、楽しくしゃべっている女子たちを見ると、私だけこんなみっともないことを思っているんじゃないか。彰くんのバカ!

  そして、五月に私はまたちはるの家に泊まる機会があった。



この間私はいろんな有名芸能人、ちはるの友だちと連絡先を交換してやり取りを心配していたが、一番困っているのはちはるとの関係かもしれない。もし遠慮して連絡しないと、彼女がほかの友だちと連絡する時間があったら私は無名で価値がないという意味か、でもいっぱいなにか送ったら自分は煩わしいとしか思えないし……

  『今日アップルパイを作ったんだ!』

  その夕方私はアップルパイに挑戦した。写真を撮ってそのメッセージと一緒に板垣姉妹とほかの友だちに送ると、ちはるも友だちじゃないかと考えて送ってみた。だが彼女は何時間も既読にならなかった。


  やっぱり、私はうるさいね……


  偶然ちはるは私を気に入って一緒にいてくれたが、私が単に売れない女優って気づいたんじゃない?彼女はよくだれかと面白い会話を楽しくしているらしくて、私がそんなに重要なら彼女は電話をくれるはずだが。私は田舎ものだから……


  うん?メッセージ?


  彰くんからかと思ったが、ちはるからだった。アップルパイの返信以外にもらったのは二十秒くらいのどこかの現場の動画で、それはちはるが自撮りで周りを撮っていた。

  『え、今日撮影があるの?』

  と私はメッセージで聞くと、ちはるはただ撮影を見学していたと言った。『高杉監督の映画『ハニージャー』ね。三宅さんにも会ったよ』

  三宅篤史さんは有名なイケメン俳優だ。

  五月にはちはるが出演した携帯電話サービス会社の広告が放送しはじめるし、春のドラマ『4月31日に』に主演して、実は今彼女の映画『BEAST生け捕らず特殊部隊』も撮影が開始して毎日彼女は忙しそうだった。だが、ちはるは平気で友だちや私をマンションに泊まりに来るよう誘った。

  泊まりに行った金曜日、私は膨らんだリュックを背負って三十九階の彼女の部屋に着くと、出迎えたちはるは珍しく楽しそうに料理をしていた。

  シーフードグラタンを支度していた彼女は、野菜を洗ってサラダにしてと頼んだ。「うん、オッケー」


  まだ五時で、普段は放課後に高校の友だちとどこかであそぶのだが、今日ちはるの家に行くと言うと板垣姉妹とほかの友だちに私はやられるはずだと揶揄された。ちはるは日本の女優によくある大人しいイメージじゃないし、いろんな美人の芸能人と仲がよくて、多分ファンの妄想の影響で彼女は女子が好きという噂が前からあった。実は私の学校で、そういう風にちはるが好き、彼女にキスされるなどの夢を見た女子がいたそうだけど……

  六時くらい結城朋子さんと半田聖節さんも着いて、実はネッティーさんも来る予定だったが、お父さんの体調がよくないそうで彼といるそうだ……(つづく)






―――――――――――――――――

後書き


ちはる、半田、結城、美月の女優4人のお泊まり会で美月は無事に過ごせるのか?


イラストは結城朋子です

https://kakuyomu.jp/users/kamakurayuuki/news/16817330655099626840

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る