応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 変わったシンデレラですね(笑)
    料理におまじないかけているとき、ふと、児童書の『わかったさん』『こまったさん』シリーズを思い出しました。

    作者からの返信

    御伽噺が好きなのですが、変わったシンデレラを作ってみたいと思い、料理好きという特殊設定が生まれました!(^^)!

    『わかったさん』『こまったさん』は知らないのですが、調べてみます。
    料理におまじない、可愛いですよね(#^^#)

  • シンデレラがまた料理修行のたびをする気満々なのが素敵です。
    この作品、ずっと気にしながらやっと読むことができました。
    いやー、面白かった。コメディときゅんが詰まってて最高ですね!!!
    この文字数で完結まで書ききったことも素晴らしいなと。拍手。

    作者からの返信

    長い話でしたけど、毎日読み進めてくださってありがとうございました(#^^#)

    頂く応援には、いつも元気をもらっていました。
    この話、元は6000文字以内の美味しい小説募集と言うコンテスト用に書いた物だったのですけど、アイディアがどんどん浮かんできて気が付けば文字数がすごいことになりました(;^_^A

    だけどこれを書いたおかげで、描けるものの幅が増えたと思っていますし、お伽噺がより好きになりました。
    竹神チエさんの『おとぎの国☆レスキュー きららと魔法ブタの夏休み』や『幻想街の鬼退治』も、お伽噺のパロディと言う事で、わくわくしながら読みましたよ。お伽噺には、無限の可能性がありますね(#^^#)

    星までいただいて、本当にありがとうございます(*^▽^*)

  • 馬車になるはずが煮付けに‥。
    食べてみたいかも。

    作者からの返信

    シンデレラは料理上手ですから、きっとカボチャの煮付けは美味しいはずです(#^^#)
    料理長も食べたら、意見を変えるかもしれないのに(^_^;)

  • プロローグへの応援コメント

    まずタイトルにひかれました。
    どんな物語が始まるのかとても楽しみです。

    作者からの返信

    タイトル通り、かなりふざけた御伽話となっています!(^^)!
    長い物語ですので、どうかごゆっくりお楽しみください。

  • はじめまして、1054gといいます(*^^*)

    衝撃でした笑
    まさか、シンデレラがこんなに面白くアレンジされているとは!
    読んでいたらかぼちゃの煮つけが食べたくなりました。
    王子様にタッパー、「二、三日は持つから」はもう大好きなセリフです笑!
    これからも楽しみながら少しずつ読んでいきたいと思います。

    素敵な物語をありがとうございました!

    作者からの返信

    実はこの話のギャグ、大抵が書いていてその場で考えたアドリブなのですよ。元々の大まかなストーリーは、『シンデレラ』で完成されていますから、そこに料理バカの要素を加えたらどうなるかなって思って、勢いで書き始めました。
    「二、三日は持つから」もその場で考えたのですが、思ったより反響があって、自分でもビックリしました!(^^)!

  • すごい感慨深いというか、なんかこう、いろいろとこみあげてくるものが。エミルも報われて、誤解もとけて、言いたいこと言えて。いろいろ、本当にいろいろよかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    最初は文字数にビビりましたが、ここまでたどり着いた今は、もっとずっと読んでいたいくらいで。ホント、めちゃくちゃ楽しかったです。読めてよかった。ありがとうございました(o´∀`o)

    作者からの返信

    長いお話でしたけど、最後まで読んでくださってありがとうございます!(^^)!

    鈍感すぎるシンデレラに振り回されたエミル。幾度と無く心をズタズタにされてきましたけど、最後はちゃんとくっつくことができました。
    シンデレラと王子様が結ばれてのハッピーエンド。これからもシンデレラは天然ぶりを発揮しそうですが、大きな山を乗り越えた二人は、きっと幸せになれるはずです(#^^#)

  • シンデレラと毒リンゴ 15への応援コメント

    ちょっとーーーーーーっ!?
    ひどい!!笑

    ……笑っちゃってるわたしも大概ひどいような気がしなくもないですが(〃゚艸゚)

    エミル。負わなくてもいい傷を( ;∀;)

    作者からの返信

    シンデレラには、悪気は全くありません。ただ言葉選びが、最悪だっただけなのです( ・`д・´)!

    とは言え、そうとは知らないエミルは、大変なことになっちゃいました。シンデレラ、言う前にもう少し考えてほしかったですね( ;∀;)

  • 番外編 髪長姫の帰還 7への応援コメント

    よかった。ほんと、よかったね、ラプンツェルー。・゚・(ノД`)・゚・。

    いくら気も心も強いラプンツェルだって、受けいれてもらえなかったら――って考えたら怖くなってあたりまえですよね。

    かけがえのない友だちができて、両親とも再会できて、ほんとうによかったです。みんなやさしい(。´ω⊂)

    そして、野鳥の会と紅白! こちらの世界にも進出しているとは。さすがです(*゚Д゚*)笑

    作者からの返信

    勝気なラプンツェルにも、怖いものはありました。だけどそれは、杞憂だったみたいです。両親も村の人達も、皆彼女がとうから出て来るのを、待ってくれていたのでした(*´▽`*)
    友達ができて、両親の元に帰れて。幸せいっぱいです!(^^)!

    野鳥の会と紅白は世界を越えて活躍中です(≧▽≦)

  • まさかの鱚でしたが、うん。料理は愛情っていいますからね!笑

    エミルもシンデレラも大変なエピソードでしたが、災い転じて……な部分もありそうですね(〃∇〃)

    意識し過ぎちゃってのホタルイカのような輝きには吹きましたが(〃゚艸゚)

    ツンデレ魔女さんはいい仕事してくれましたし、ラプンツェルもとっても気持ちいい子で、宿屋の女将さんの変わり身も素敵で(笑)いいエピソードでした(o´∀`o)

    作者からの返信

    ゴーテルがやった事は酷いですけど、おかげで二人の仲が進展してくれました。
    キス違いでしたけど、怪我の功名。シンデレラはついに、やっと、ようやく、エミルの事を意識してくれました(≧▽≦)

    思わずホタルイカを思い浮かべて、シンデレラらしいパニックを起こしています(;^_^A

    ツンデレ魔女もラプンツェルも女将さんも、今回頑張ってくれました。次回は番外編で、ラプンツェルのお話。ツンデレ魔女も出てきます!(^^)!

  • ラプンツェルー。エッセイでの噂(?)通りいいキャラですね(*'∀'*)!! おもしろかった――じゃない! エミルがΣ(゚д゚)

    ここにきてまさかの展開ヾ(・ω・`;))ノヾ((;´・ω・)ノ

    いや、なんとなく、次のエピソードタイトルからもしや……? とは思ってましたが……! カエルの王子様! がんばれエミル(。>_<。)

    作者からの返信

    当初ラプンツェルは、もっと大人しい子にする予定だったのですけど、個性を出すためにこのような形になりました。この子は書いてて楽しかったですよ( ´∀`)

    そして、エミルにまさかの展開。
    次の章はシンデレラの中で一番、辛い話になるかもしれません(。>д<)

  • ブレーメンに続いて怠け者の動物たちがなにげにツボでした(ノ∀`*)笑

    そして黍団子。三途の川が見えるほどの味がどんなものなのか、知りたいような知りたくないような(;・∀・)

    そういえば確か、鬼の正体が外国人という説もありますよね。実際なんの知識もなく、肌や目の色が違う大柄な人といきなり出会ったらそう感じるのもわかるような気がします。

    桃太郎さんは拍子抜けもいいところでしょうが、お味噌とお醤油ゲットできてよかったです(*´∀`)

    作者からの返信

    三途の川が見えてしまうくらいの黍団子。躊躇無しに食べた事から、臭いや外見ではおかしい所はなかったのだと思いますけど、死ぬ一歩手前でしたからね。二個食べてたら死んじゃってたかも(;^_^A

    鬼の正体は、仰る通り外国人説からとりました。いきなり自分達とはメモ肌も違う人と出会ったから、当時の人はビックリしたのでしょうね。
    色々ありましたけど、、味噌と醤油を手に入れられて、シンデレラは御満悦です!(^^)!

  • 山羊汁にマヨラー狼( ̄∇ ̄;)

    いろいろ衝撃的なエピソードでしたが、エミルがほんのちょっぴり報われて、赤ずきんちゃんがかわいくて、最後はまるくおさまってよかったです。

    山羊汁……(。-人-。)合掌

    ということで(?)次も楽しみに読んでまいります(*´∀`)

    作者からの返信

    今回の事で、シンデレラとエミルの距離はまた少し縮まりました。素直になった赤ずきんは、今後いい料理人になるかもしれません!(^^)!

    山羊汁……山羊達には可哀そうなことをしました。だけどこの子達のおかげで、狼を退治することができたから良かった……かな(;^_^A

  • この枠を越えたコラボいいですね! あったかくて楽しくてなんかすごい贅沢な気持ちになれました(´,,>ω<,,`)

    だがしかし。露出狂な裸の王様にいろいろ持っていかれてしまってどうしましょう(´゚艸゚)∴ おかげでちょびっとエミルとの距離が縮まったのだからよかった……のかな?笑

    作者からの返信

    アンデルセンの童話に絡めた話ができないかと考えたところ、どう言うわけかシンデレラが次々服を渡す展開に(^_^;)

    露出狂な裸の王様。書いた後、やってしまった感がありました(;´∀`)
    だけど彼らのおかげで、エミルとの仲が深まりました。たぶん。
    ナイスアシストです( ・`д・´)!


  • 編集済

    ハッピーエンド! ヽ(´▽`)ノ
    とっても楽しかったです。
    最後までハラハラドキドキしました。
    エミルが気の毒な場面もありましたが、報われて良かったです。
    個性的で魅力に溢れる登場人物たち。
    自分の譲れない思いをしっかりと持っているシンデレラが、すごく素敵でした。
    執筆お疲れ様でした。

    作者からの返信

    エミルにはだいぶ、気の毒なことをしました( ̄▽ ̄;)
    書いていくうちに自分でもビックリするほど、シンデレラの鈍感さがパワーアップしていって、だけど書いてて楽しかったです( ´∀`)

    恋愛よりも料理一直線のシンデレラですけど、最後までお付き合いくださってありがとうございました(≧∇≦)

  • 公開時期を見るにこちら、初代鈍感娘――って感じでしょうか(ノ∀`*)

    正直、44万字Σ(゚д゚)と、若干ビビリましたが(笑)とんでも設定がとんでも設定のままスルッと心に入ってくる不思議(ほめてます)意外とするする読めてしまいそう……と思っていたらまさかの二人旅Σ(゚艸゚〃)

    なんかいろいろ楽しみです(`・ω・´)b

    作者からの返信

    仰る通り、この子が初代鈍感娘です(≧▽≦)

    実はこの話、最初は五千文字くらいの短編だったのですよ。最初公開した時は、『シンデレラとカボチャの煮付け3』のところで終わっていました。ですがその後、他のグリム童話のキャラクターを出したら面白いかもと思い、気が付けば自分でもビックリするほど長い物語になっていました!(^^)!

    今後も旅の中で、たくさんのグリム童話のキャラクターが出てきます。中にはかなり大胆なアレンジをしているキャラもいるので、ビックリするかもしれません。
    こんなおかしなシンデレラの世界ですけど、どうか温かい目で見てください(*´ω`*)

  • シンデレラと毒リンゴ 7への応援コメント

    そっ掃除機って?!
    もしかして……?

    作者からの返信

    エミルの唇を守るため、シンデレラは大胆な行動に出ます。
    掃除機をどうするつもりかって? それはもちろん……( ̄▽ ̄)ニヤリ


  • 編集済

    女将さんに助けられましたね。良かった。
    ( ´∀`)
    どうなることかと思いました。

    作者からの返信

    無一文で広野に放り出されて、だけど優しい女将さんに出会えたのは幸運でした。
    まずは疲れた体を、しっかり休めましょう。

  • 「まだ旅をするつもりなのっ?」
     塔に幽閉すべきじゃないでしょうか。

    作者からの返信

    塔に幽閉、した方がいいのかもしれませんね。立派なキッチンと食材を用意すれば、シンデレラも文句は言わないでしょうし。
    何はともあれ、シンデレラもエミルも幸せいっぱいです。

    長いお話でしたけど、最後まで読んでくださってありがとうございました(#^^#)


    ※こちらでの報告は場違いですけど、兄の『妹な君』にレビューをくださってありがとうございます。
    実はこれ、『初恋と幽霊』と言うお話のシリーズの番外編で、本編では藍が鈍感娘として活躍しています!(^^)!


  • 編集済

    グランドフィナーレへの応援コメント

    「はじめまして。私はヤーコプと言います。こっちは弟のヴィルヘルムです」
     グリム童話が童話からドタバタ喜劇に?
     シンデレラとエミルから連想される単語は「蛙の面に小便」「蓼食う虫も好き好き」「石の上に3年」「無理が通れば道理が引っ込む」「紺屋の白袴」。

    「まさか昨夜のうちにくっつくなんてね。アンタの事だからこのまま何も無くて終わるんじゃないかって、ちょっぴり思ってた」
     当方と同じにこの作品が夢落ちと疑っている方が居ましたね。

     「彼女は自分を永い眠りから冷ましてくれた小国の王子様の事を」
     あらま、想いが冷めちゃったの?

     「棘の国にとどまり、私は料理の修業を。」
     花嫁修業を後回しにして良いの?

     「この縁談の末路が今後の両国の関係に響かないよう、後処理もしっかり行った」
     どう処理したのでしょうね。関係者に糸車を送った?

     誰か「あの鈍感娘が最後の鈍感とは思えない。第二、第三の鈍感娘が現れるだろう」とは言わないの?無月兄弟の「鈍感娘全集」全100巻序説より。




    作者からの返信

    ヤーコプさんとヴィルヘルムさんがエミルとシンデレラを参考に物語を書いたら、とんでもないことになるでしょうね。いや、そこは世界的な童話作家の腕の見せ所。きっと素晴らしい物語に仕上げてくれるでしょう!(^^)!

    期待を裏切ってしまったかもしれませんけど、夢オチではありませんでした。最後くらいはしっかりキメ……られたかは分かりませんけど、ラブラブになる事が出来ました(#^^#)
    花嫁修業よりも料理修業を優先していましたけど(;^ω^)

    後処理の方は棘姫に任せましょう。あの人は根回しが上手いですからね。きっと皆逆らえないよう、しっかりやるでしょうね。

    「あの鈍感娘が最後の鈍感とは思えない。第二、第三の鈍感娘が現れるだろう」。はい、その通りです。
    某有名怪獣に二代目三代目が出てきたように、自分達兄弟の作品には、鈍感娘が次々出てきます。シンデレラはその記念すべき第一作だったのです。今では長編小説だけでも、シンデレラや旭クラスの鈍感が5人くらいいます。
    いずれ鈍感帝国を作るのが、自分達兄弟の野望です!(^^)!

  • (カボチャの香りがする)
     オーイ!。水晶玉で覗いている森の魔女さんとラプンツェルに怒られるよ。

     「感覚としては一、二分くらいあったような気もするけど」
     ゆで卵が出来上がる時間より長いか短いかは判るのではと突っ込もうとしたら
    意外と時間がかかるのですね。
    https://amanoshokudo.jp/season/9012/
     カップ麺が出来るかどうかはシンデレラはそんな手抜きのご飯は作りませんと言われそうだし。

    作者からの返信

    せっかくのキスなのに。ファーストキスだったのに、カボチャの味でした(;^ω^)
    ロマンチックさはありませんけど、そこはシンデレラだから仕方がありませんね。

    シンデレラ、カップ麺は作ろうとしないかな。もちろん美味しい事は認めますし、食べる分には問題無いかもしれませんけど、わざわざ作ろうとはしないでしょうね。

  •  「破断に持っていけるから安心してというのもおかしな気がするけど。」>「破談」?
     婚姻届けを破って裁断?

     「毎晩棘姫さんの寝室に通っているうちにだんだん仲良くなっていって。恋バナしたり、作法を学んだりしていたわ。最近では棘姫さん、毎晩私に手取り足とり指導をしてくれてたかな」
     これだけを抽出すると…。夜伽のやり方を教わったの?エミルにとっては嬉しい事かな?シンデレラが百合の世界に迷い込まなくて良かったですね。

     「思わず銀貨を握っていた手を放してしまった。」
     これで窓から外に…。ガチョウだったかが(指輪を)飲み込んで動物の言葉が判る主人公が…。とかの童話がありませんでしたっけ?
     シンデレラが飲み込んじゃったらイソップの金卵を産むガチョウみたいにお腹を裂かれるでしょうね。

     「一応確認しないと安心はできないよ」
     森の魔女さんに嘘をつくと鼻が伸びるようにするとか、一日1回エミルに愛していると言わないと味覚が無くなる呪いでもかけといて貰ったら?

     「ここまで疑心暗鬼にさせてしまった」
     当方もまだハッピーエンドは疑っています。
     無事婚約してもお祝いの引き出物かプレゼントで「テーブルよご飯の用意」で料理が出るテーブルが有ったらエデルそっちのけで夢中になりそう。
     結婚して子供が出来たらルンペルシュティルツヒェン(がたがたの竹馬小僧)に
    子供を攫われて見た事のない料理を作らねば子供は返さないと言われてスパイス探しの旅にとか色々ありそうで。
     いや、凱旋帰国の途中で「ガチョウ番の女」みたいになるとか。
     さらに将来、娘が産まれたら「千匹皮」が始まる?(自分より料理が上手な女性でないと後妻にしないで欲しいと。娘が料理上手になり…)。あ、これが一番可能性が高いか。
     ガラスの国は今日も将来も色々と頭が痛い事が起きそうですね。

    作者からの返信

    棘姫さん、いったい何を教えていたのでしょうね? もしかしたら本当に、夜伽のやり方を……
    多分シンデレラはその手の知識は皆無でしょうから、教わって正解かな?例え百合になろうとも

    金卵を産むガチョウにピノキオ。おとぎ話の枠を超えて、ネタに使いたかったですね。金の卵を産むガチョウがいても、シンデレラはがっかりするでしょうけど。だって金の玉子だと、目玉焼きも作れませんもの。

    @eggeaterさんの想像されたガラスの国の未来図、どれもこれも頭がいなくなるようなものばかりですね。これも全て、シンデレラの呪いのような鈍感が招いたものと考えると、その罪は重いですね。
    さてさて、ハッピーエンドになれるでしょうか?


  • 編集済

     「つまりはおでこにキスをされていたのだ。」
     口じゃないのですね。あ、口だとその途端に目が覚めてしまう?

     お兄様の作品での文化祭の劇、この作品の一幕と書かれていましたが、あらすじ
    ではないのかな?

     目が覚めて、また新たな料理探しの旅に出るシンデレラ。
     夢から覚めてなのか、やはりエミルより料理と気付いてなのかは作者様がどう考えているかでしょうかね?


    追伸
     すみません、「乙女ゲームの攻略対象きゃらのポジション」で第33話での応援コメントの返信で「弟が書いた同名小説が元になっていています。そちらは40万字を越える長編でしたが、その第一章をそのまま使わせてもらいました。」
    と教えて頂いただけで、本文中ではありませんでした。

    作者からの返信

    口は避けておいたエミルです。やっぱり許可なく口にキスすることはできませんでした。
    意気地無しめ……

    一幕になっていましたか。すみません、どの辺りでしょうか? おかしかったら修正します(^_^;)

    いくら極悪作者の自分でも、さすがにこれ以上エミルを虐めたりはしませんよ。シンデレラはちゃんと、エミルの事が大好きです。料理以上に(^_-)-☆

  •  作者様の性格上、夢落ち?

    作者からの返信

    夢……さあ、どうでしょうかね?
    自分は鈍感女子と不憫男子が好きで、今までさんざん酷い事をやってきましたけど、せっかく結ばれたと思ったら夢落ちと言う禁じ手を、やるかどうか……

  •  「時刻はもうすぐ十二時になろうとしている。」
     ガラス(パイレックス)の鍋を置いて去るの?

     「だいたいい包丁で手なんか斬ったら、せっかくの料理が血に染まるかもしれないじゃない。そんな勿体無い失敗はしないよ」
     血も料理に使いませんでしたっけ?ブラッディーマリーとか。

     12時の鐘が鳴るまでにお互いの気持ちを打ち明けないと呪いが発生するように
    森の魔女さん仕込んでおかないの?
     割れ鍋に綴じ蓋となり…。

    作者からの返信

    以前はカボチャの煮付けを残していったシンデレラ。さて今回は?

    血を料理に。いや、しかしいくらシンデレラでも、自分の血を料理に使ったりは……しますね、この子なら(^_^;)

    じれったい二人をくっつけようとするなら、呪いの力を使った方が早いのかもしれませんね。

  •  「人や獣は操れても、恋の魔物は操れねえわ」
     以前シンデレラを操れたのは恋の前?
     泥鰌が鯉になって鮎になる(同情>恋>愛)。で鱚?
     
     「貴女にも運命の相手が現れますよ」
     お口の恋人、林檎?

    作者からの返信

    あの頃のシンデレラは、まだ恋を知りませんでしたからね。何より笛吹きは、この暴走している白雪姫を操るなんて、無理だと直感的に思ったのでしょうね(^_^;)

    白雪姫の運命の人、男性か女性か、そもそも人かどうかも分かりませね。

  •  「むしろここで舞踏会を優先させていたら何事かと不思議がっただろう。」
     シンデレラ、ぜひ実行するべきでしたね。エミルが一番大事との意思表示になったでしょうから。

     「別の魔女が弱めたって言うその話、聞いた事あるや。」
     最後に「や」が付くのはどこの方言でしたっけ?

     「女の子はみんなこんなに勘が鋭いものなのだろうか?いや、少なくともシンデレラは違う気がする。」
     シンデレラも料理の感は鋭いですけど…。
    https://違いは.net/archives/6047.html

    作者からの返信

    シンデレラ、料理よりエミルが大事と言っていたのにこの有り様。もう少し態度で示していれば、エミルはプロポーズしてくれたでしょうね。

    「や」はうちの地元では使っていたから気づかなかったのですけど、方言立ったのですね。
    訂正しておきます。

  • 「そんな……棘姫さん、貴女はエミルさんの付き人のレズ娘と深い仲と言うではありませんか。夜な夜な部屋に招き入れては、夜遅くまで愛を語っていると聞いていますわ。それならエミル様は譲ってくれても構いませんよね」
     エ?、お仲間だから一緒に混ぜて。とか、エミルかシンデレラかどっちか下さい。
    ではないの?
     それよりもエミルが白雪姫から逃げるためにあなたと口づけを交わしたシンデレラが居ますよと言ったら逃げ出してくれない?

     「猫かぶりのお転婆姫へ」
     灰かぶりは放置しておいて良いの?

     「シンデレラと話が弾んだねえ。料理の話でもしたのかな?美食の国とうたわれたこの国の王女様なのだから、料理の話で盛り上がったのだとしても不思議はないかも。」
     こっちだったら本当に荊の国が百合の国になってしまうのでは?
     森の魔女様、このボケのエミルをカエルにしてシンデレラに料理してもらった下さい。鱚でも良いですけど。





    作者からの返信

    シンデレラをもらったりしたら、白雪姫も困るでしょうね。「私にはエミルさんという心に決めた方がいますわ!」と、迷惑なことを言いそう。

    棘の国が百合の国に……そのうちラプンツェルも移住してきそう。
    エミルもシンデレラのせいで、だんだんとポンコツになりつつありますね。早く元のイケメンに戻って(>_<)

  •  「凄く残念だけど。しかし厨房の危機と聞いては放っておけるはずがない。」
     やはりエミルより料理ですか。
     エミル、もう諦めた方が幸せですよ。代わりにラプンツェルはどうです?

     「和食メニューを担当してもらうから」
     鱚の天ぷら?

    作者からの返信

    エミルももちろん大事ですけど、厨房の危機を放っておいたとあっては料理人の名折れ。エミルも事情を聞いたら、きっとシンデレラの背中を押してくれるはずです。
    ラプンツェルとエミルですか。問題はラプンツェルがどう答えるかですね。シンデレラを捨てたとか言って、食って掛かってくるかも。

    鱚の天ぷら、シンデレラなら作りなれていますね(^^)

  •  「料理のレベルは高く、毎日新しい発見があり、とても勉強になっている。」
     エミルに関してはほったらかし?

     「辺りが暗くなってきたころ、私は棘姫さんの部屋を訪れ、それから夜遅くまで」
     第三者が見たら夜這いと思われない?

     「花とゆ○、LaL○」
     どっちも1974から1976年創刊だから百年前は…。1912年創刊の少女画報だったら
    何とか。
     作者様の作品が百年後も愛読されていることを祈ります。
     タイトルは「大ボケのグリム童話全集」かな?

     「自分の鈍感さが恨めしい。」
     カボチャプリンの角に頭をぶつけて死んでください。

     「ダンスも踊った事ありません」
     アンデルセンになっちゃうけど「赤い靴」?白雪姫での真っ赤に焼けた鉄の靴では危なすぎますからね。
     猫じゃ猫じゃではないから。

     「そう、誓ったのだけど……」
     舞踏会の御馳走作りにはまり込んで厨房に籠ってしまったとか?


    作者からの返信

    エミルに関しては、夜な夜な棘姫と相談しています。毎夜通いつめているので、変な噂がたっているかもしれませんけど。
    花とゆ○、LaL○、恐らく何らかの魔法を使って取り寄せたのでしょう。「大ボケのグリム童話全集」、百年経っても読まれていたら良いなあ(*´▽`)

    ダンスが苦手なシンデレラ赤いくつではなくガラスの靴で踊れるかな?
    そもそもその前に、不足の事態が起きるみたいですけど。

  •  「周りの目なんて気にしちゃダメです。」
     シンデレラはもっと周りの事を気にしましょうね。料理一直線。
     今だってエミルか料理かの二択だったら間違いなく…。

     「だってそのおかげで貴女に会えたんですから」
     荊姫、やっぱり心配。キスしてくれた王子様、宝塚じゃないですよね?
     手塚治虫のリボンの騎士とか。

    作者からの返信

    今のシンデレラなら、エミルと料理のどちらをとるかと言われたら結構迷いますよ。迷った末に結局、料理を選ぶかもしれませんけど。エミル、もう一度カエルになってみる?
    棘姫は助けてくれた王子さまの事が好きなのは間違いないですけど、シンデレラにも興味が湧いてますね。このまま宝塚な流れに……

  •  「いつか必ず戻ってくるから、それまで待っていてほしいと」
     星の王子さま?それもハレー彗星の(周期75.3年。次回は2061年ごろ)

    作者からの返信

    ハレー彗星ですか。75年も先だと、棘姫さん待っててくれるかな?
    いや、でも眠っていた100年よりは短いか。

  •  「やっぱり協力させて下さいませんか?決して悪いようにはしませんよ」
     シンデレラ以上にポンコツって事はないですよね?

     「私、他に好きな人がいますの」
     誰なのでしょう?

    作者からの返信

    大丈夫です、シンデレラ以上にポンコツな人なんて、そうそういませんから。今より悪くなるなんて事は、ないはずです(^^)

    棘姫の想い人、それはもちろん……( *´艸`)

  •  グリム童話に「トゥルーデおばさん」てのがありましたね。
     最後に娘が薪にされて燃やされるお話。
     エミルに行った(鈍感故に行った)数々の仕打ち。
     シンデレラは最後に薪にされて燃やされちゃうのでしょうか?
     せめて料理鍋の薪になれば救いかな?

    作者からの返信

    「トゥルーデおばさん」、親の言うことを聞かない悪い子は、薪にされて火にくべられるというお話ですね。
    シンデレラは無自覚ながら、親の言うことを聞かない以上の悪行をしてきましたから、薪にされても文句は言えないかも。
    もっとも料理鍋の薪になったら

    「美味しい料理を作れるなら本望」

    と言うかもしれませんけど(^_^;)

  •  「告白したけど、こっ酷く拒絶されたって」
     これは正しいですね。第三者から見ても。

     「原因は全部アンタにある!これに決まり!」
     ですね。バツとして黒髪の箒にして暫くこき使いましょう。

     「エミルの事が頭から離れる事は無かった。」
     心配になって「エミル」という料理が無いか調べましたが無いみたいですね。
     作者様の創作料理かな?

    作者からの返信

    シンデレラ、笛吹きさん経由で、ようやく自分の犯したアホらしい間違いに気づきました。
    これはラプンツェルも怒りますよ。箒決定です!

    エミルは自分の創作料理……って、違いまーす! シンデレラは今、ガラにもなく恋をしているのです!

  •  「ラプンツェルなら本当にお城に殴り込みをかけてッも不思議じゃない。」
     お鍋をカチ割ろうとしたり、お城にカチコミかけようとしたり?

     「エミルの告白は私のせいでせざる負えなかった」>せざるを得なかった?
     負けたの?そりゃキスは鱚や電気掃除機に負けたけど。

    作者からの返信

    ラプンツェルならお鍋にしようとしたみたいに、お城にカチコミかけてもおかしくないですよ。親友のシンデレラが泣かされたのですから、怒っていますし。

    誤字の指摘ありがとうございます。


  • 編集済

    「当り前じゃ。鱚の天ぷらなんぞで解ける呪いなんぞ普通は無い」
     毒リンゴと同じく眠ってたら食べられないって事?

     「毒リンゴの呪いの解き方と同じという事だ。」
     なるほど、電気掃除機か。


     「少し前に勇敢な男が城に乗り込んで呪いを解いたそうじゃ。」
     何故その人が荊姫と結婚しないの?まさか例の裸の王様?

     「ゴーテルにムカついたからやってやっただけじゃ。断じて棘姫の為なんかじゃないぞ」
     まさか、今度は森の魔女さんが荊姫に糸車をプレゼントしてまた国を眠らせてエミルを強奪?

    「ありがとうラプンツェル!私もまたラプンツェルに会えてとっても嬉しいです!」
     新しい愛の始まり?

    作者からの返信

    棘姫、助けてもらったのですから、その人と結婚してもおかしくないですよね。
    相手に問題があったのか、それとも……

    もう一度棘姫を眠らせてエミルを強奪できたら楽なのですけどね。シンデレラに悪女の真似事ができるかどうか。いっそラプンツェルともっと仲良くなって百合展開に……

  •  「まさか美食の国のお城の厨房で働けるだなんて。」
     うんうん、美食を極めると言って森の奥の小さな小屋で大なべをグツグツ煮立たせて味を見て「イーヒッヒ」とか言ってたら怖いですからね。
     間違いなく人食いお婆の伝説が生まれるだろうから。

     ラプンツェルさん、本体の黒髪も一緒?それともお家でお留守番?
     事情を知ったらコーデルを取っ捕まえてきてエミルを再度カエルにして
    元に戻せる者が伴侶であるとしたりする?。
     あ、まだ話数が残ってるからまだまだか。

    作者からの返信

    シンデレラなら森の奥の小屋で魔女みたいに料理を作っても構わないでしょうけど、やっぱり食べてくれる人がいた方が良いですからね。厨房で働けて幸せです。

    ラプンツェルは髪をバッサリ切ったバージョンです。本体はおうちでお留守番中かな?
    彼女の登場で、拗れていた関係が動き出すかも。

  •  「相思相愛かどうかはともかく、僕もそれなりに自信はあった。」
     自信が有ったらもっと押しても良かったのに。料理馬鹿を理解しているのだから余計に。
     
     「シンデレラの事は吹っ切ろうと思っているのに」
     だったらちゃんと荊姫と契るとシンデレラに言って祝福してもらわないと。

     「生憎まだ未練たらたらだよ。」
     だったら一生僕のために創作郷土料理を作ってください。と言えばよいのに。
     毎朝キミの味噌汁が飲みたいは最高のワカメだカツブシだ味噌だと旅に出そうだからNGですが。

    作者からの返信

    エミルは未だに、気持ちの整理がついていませんね。これでは棘姫とのことも、まともに考えられないでしょう。
    一生僕のために創作郷土料理を作ってください。もし言ったら、一発で問題解決なんですけどね。本人はフラれたものと思い込んでいますからねえ(^_^;)

  •  「町人も参加可能な大きな舞踏会がな。」
     今度はカボチャじゃなくてガラスの靴?
     エミルと荊姫のキスを見て逃げ出したシンデレラがガラスの靴を落として?
     いやシンデレラじゃパイレックスの鍋程度かな?カボチャの煮つけがたくさん入った。

     「僕の家では求婚を申し込む際、相手にある特別に銀貨を渡し、結婚式の時にそれを返してもらうという、代々受け継がれている習わしがある。財布の中にあるのは勿論普通の銀貨だけど」
     確かにそれだと男に銀貨は渡したくないですね。

     「そう言えばその銀貨は今シンデレラに預けているけど、返してくれとも言い難いし、どうしたものかなあ。」
     同じ国だとシンデレラはその事を知っているのかな?

     まだだいぶん続く話、どのように展開するのかな?

    作者からの返信

    再び開かれる舞踏会。全開シンデレラはカボチャの煮付けを残してきましたけど、さて今回は?

    銀貨の話は、シンデレラは知らないかもしれませんね。何せ料理一筋で、結婚に関するしきたりなんて興味が無さそうですから。

    ここからは原作のグリム童話完全無視の、オリジナル展開になります。要は、何でもありのドタバタ劇なんですけどね。
    拗れてしまっているシンデレラとエミルの恋、果たして行き着く先は……
    そもそも、シンデレラがポンコツでなかったら、こんな面倒な事にはならなかったのですけどね(^_^;)


  • 編集済

     「私の目に狂いは無かったようですわね。さて、どうしてあげましょうか」
     荊姫、下手に手を出さずに放置で平気でしょうに。
     下手打つと映画「卒業」みたいな事をシンデレラにされてしまいますよ。
     小麦粉による粉塵爆発、ブランデーの火炎瓶、くさやによる異臭攻撃。

     グリムで残ってるのは「千匹皮」、「ホレおばさん」、「ねずの木の話」、「つぐみひげの王さま」、「がたがたの竹馬こぞう」、「がちょう番の女」、「猫とねずみとお友だち」…。
     ウーン、ヒントが無い。

    作者からの返信

    棘姫、何を考えているのでしょうね?
    もしこのままエミルと棘姫の縁談の話が進んだら、シンデレラも黙っていないでしょう。棘姫の出方次第で、話が大きく動きます。

  •  『まだシンデレラの事を口説けていないのなら見合いをしろ』
     エミルおめでとう。荊姫とお幸せに。
     婚礼料理は是非シンデレラに作ってもらいましょう。

     シンデレラの事は心配ない。新しい料理に浮気してすぐに忘れるでしょうから。

    作者からの返信

    お兄さんなりにエミルの事を思っているのかもしれませんね。棘姫と結婚……実際そっちの方が、エミルにとっては幸せなのかもしれませんね(;^_^A

    シンデレラは、料理をしてれば辛さを忘れられるかな? だけど彼女にとってはこれが初恋ですし、もちろん失恋なんてしたことがありませんから、どうなるか分からないですね(;´・ω・)

  •  「大丈夫、ちゃんとどれも可愛かったから」
     エミルさん、結構攻めていますね。この調子で陥落できるの?
     作者様の性格上無理かな?。

     「普段の私ならたとえ熱があろうが伝染病にかかっていようが、地面をはってでも見学を続けただろう」
     厨房の料理人を全滅させて乗っ取るの?

     天然痘あたりに感染しています。当然エミルもと言ってこの国から一緒に追放される手段はダメ?

    作者からの返信

    さすが、自分の性格をよく分かっていますね。仰る通り、そう簡単には陥落させませんよ( ̄▽ ̄)

    シンデレラ、さすがに体調不良の時は引っ込んだ方がいいですね。本人が辛いだけならまだしも、周りにも影響がありますからね。

  • 「興味はあるけど…百年前の食材かあ」
     ビールとかって百年物とかあるのでは?
     泡盛の古酒は凄いのがあるらしいけどガラスの王国ではどうなのでしょうね。
     まあ確かに長持ちする食品で検索しても梅干しは出てきますね。
    https://muchaburireshipi.com/best-before-ranking

    作者からの返信

    お酒も梅干しも、探さばきっと他にも、100年くらい寝かせられる食品は、結構見つかりそうですね。
    エミルはいきなり梅干しと言う未知の料理を出されて戸惑いましたけど、ビールやワインなら口にしていたかもしれません。

  •  「もしもあなた達が私の思っているような関係だったとしたら、見過ごすわけにはまいりませんね」
     シンデレラの部屋に糸車を置くの?

    作者からの返信

    さてさて、蕀姫はいったい、何を考えているのでしょうね。
    はたして敵か味方か?


  • 編集済

     「棘の国」
     とげの国と読んでしまいました。茨、荊。
     まあとげは普通「刺」の方でしょうけど。

     「もし体の調子が悪いのならすぐに言ってね。もしかしたら疲れがたまっているのかも」
     夜に宿でマッサージでもしてあげる?
     「ファッションマッサージ」を。

     「思考が色恋から料理にシフトしてしまったからである。」
     おやおや。
     エミルも色恋から国家繁栄に関してシフトしたら?

     「その為に思いついた手段が甘いアイスを食べるだなんて単純だとは思うけど」
     ミョウガ料理を沢山作って食べさせたら?

     「更には同行者である君の行動にも制限が掛かって、料理修行の妨げになるかもしれない」
     「一瞬目の前が真っ暗になった。酷いよ、せっかく楽しみにしてたのに。あんまりな事実に」
     だったらエミルと別れましょうと決心はしなかったのですね。

     「アヤカシ喰い依子さんの非常食」の近況ノートの中に作者様の名前が。
     まさかこの作品のラストはエミルが非常食に?


    作者からの返信

    棘の国、自分も最初はとげと間違えそうだから『蕀』にしようかと思ったのですけど、うちのパソコンでは『いばら』と入力しても、何故か出ないのですよね、この字。スマホなら出るのに。

    エミル、色恋を忘れられたらどれだけ幸せでしょうか。本気で好きだっただけに、難しそうです。
    シンデレラも本当はエミルのことが好きなのですから、別れるなんて選択肢はありませんね。
    と言うか……お前らさっさとくっついちまえ( `Д´)/

    大丈夫です、エミルは非常食になったりしませんよ。そう言うのは七匹の子ヤギだけで十分です。

  •  「今の嬉しさは、前に東の国のレシピ本をセットで手に入れた時に匹敵するくらいだ。」
     やはり料理ですか。

    「話は聞くわ。けど、ドアは絶対に開けないで」
     初っ端からこれですか。拒絶感満載。
     身支度するからちょっと待ってと言えばよいのに。

     「何だかさっきから話がかみ合っていないような気がする。」
     鰻と梅干、かき氷に天ぷら。みたいな?でもシンデレラにしては感がよくなってますね。

     「恋にうつつを抜かしているようでは修行に身が入らない。」
     シンデレラらしいですね。
     披露宴用の料理?ウェディングケーキ?

     「修業が終わるまでお預けというわけだ。」
     それ、何十年後?鰻でも串打ち3年裂き8年焼き一生なのに。

     「自ら進んで毒リンゴを食べちゃうようなシンデレラを一人で旅に行かせるのはどうしても心配だった。」
     テトロドトキシン(河豚)、スルガトキシン(二枚貝)、コニイン(毒人参)、
    シロシン(マジックマッシュルーム)。
     シンデレラの誤食は心配?

     「シンデレラが傍にいるのに距離を置かなければならないというのは」
     一瞬「側」かと思ったのですが、
    https://99bako.com/1712.html
     なるほど、距離感があるから敢えて「傍」にしたのですね。


    作者からの返信

    こんな時にまで料理。シンデレラは相変わらずです。
    それくらいはまだいいかもしれませんけど、問題なのは誤解を招く言動ですね。さっさと「私はエミルのことが好き」って、言えばいいものを。

    『傍』は、深く考えて使ったわけではありません。『側』も『傍』も同じ意味で、どっちを使っても問題ないって聞いたことがあったので、あまり考えずに『傍』を使いました。

  • 衝撃の七匹の子ヤギ……。

    作者からの返信

    ごめんなさい。料理しちゃいました、子ヤギたち(^_^;)

  • シンデレラと毒リンゴ 15への応援コメント

     「エミルが私にキスした」
     残念。白雪姫がして色々ドタバタを期待していたのに。

    『こっちに来ないで』
    『信じられない』
    『今まで私の事をそんな風に思っていたの?』
    『エミルの傍にいたくない』
     フケツー、もう傍に居たくないと。

     仕方ない、森の魔女様。リセットしてあげて。

    作者からの返信

    残念、白雪姫ではありませんでした(^^)

    そしてもっと残念なのは、告白に対するシンデレラの返事です。
    自分で書いといてなんですが、アホ過ぎますこの子は。森の魔女が助けてくれたら良いの(>_<)

  • シンデレラと毒リンゴ 14への応援コメント

     「……キス……キスで君を起こした」
     エ?白雪姫、そっちの趣味は無いって言っていたのに。
     流石に悪かったと思ったから?

    作者からの返信

    いえ、キスで起こしたのは白雪姫じゃなくてですね。
    もちろんシンデレラのことを愛している、彼ですよ( *´艸`)

  • シンデレラと毒リンゴ 13への応援コメント

     「キスして起こしてくれる人なんてそうそういないだろう。だけど……」
     シンデレラには掃除機という強い味方が居るのだから何の問題も無いけど、ウーン。

     エミル、シンデレラがリンゴをかじる前にキスしちゃえば?そうすればリンゴを齧る意味がなくなるから。

     「私が眠ってしまったら、掃除機を使ってね」
     エミルが見ている前で使って良かったですね。胸の上にルンバを置かれても意味が無いから。

     「白雪姫さんの言った通り二度と目が覚めなくなるのではという気もしたけど」
     特製毒リンゴで眠ると同時に周りに茨が生えてきて100年眠りませんよね?。

    作者からの返信

    掃除機を使えば目覚めることができるって分かっていますから、シンデレラはリンゴを食べることができました。
    とはいえ普通なら、食べませんけどね。だった掃除機のホースを、口に突っ込まれるのですから(^_^;)

    棘姫ではありませんよ。棘姫が出てくるのは、次の章です。

  • シンデレラと毒リンゴ 12への応援コメント

     「何があっても放すものかという白雪姫さんの強い意志が感じられる。」
     やっぱり。

     「ああーっ!貴女はあの時のレズ娘―っ!」
     そうか。あの時キスした仲じゃないですかと言う手もありましたか。
     国中にばらして白馬の王子を逃してしまっても良いのですかと取引を持ち掛ける?

     「ファーストキスを汚されるなんて悲劇は、わたくしだけで十分です」
     エミル、白雪姫にキスで上書きしてあげたら?

     魔法の鏡さん、何か良い手をアドバイスできないの?
     良い手が提案できなかったらカチ割るよ。

     「私にだってそんな趣味は無いよ!」
     そっちの趣味に目覚めたらエミルが全力で修正してくれるでしょう。

    作者からの返信

    白雪姫、蛇のようなしつこさで、エミルを離しません。レズ娘が邪魔しようと、彼女は止められないでしょう。

    魔法の鏡に聞いたら、こう答えるでしょうね。エミルがキスしたら、白雪姫は言うことを聞く、って。
    でもシンデレラが、良しとしないでしょう。代わりにもう一度シンデレラがキスを……そしたら今度は、エミルが黙っていませんね。

  • シンデレラと毒リンゴ 11への応援コメント

     「毒リンゴだっていいじゃない。もし眠っちゃってもイケメンにキスされて起こしてもらえるのにー」
     「……どうやらこの子も、白雪姫さんと同じ思考のようだ。もしかして流行ってるのかな?」
     当方もシンデレラが誘ったのはそれが目的かと思ったのに。(そしてエミルもOKしたのだから…)

     「この国の毒リンゴを全て根絶しにして」
     発生原因を突き止めるのだったら時間がかかりますね。
     森の魔女さんにお願いして何か簡単な識別用アイテム作ってもらえない?
     煮たり焼いたり干したり何かと一緒に調理したら無毒になるのだったらシンデレラの腕の見せ所ですけど。

     「白雪姫とは色々あったから気が進まなかったんだけどね」
     イケメンを白雪姫が逃すのかな?飛んで火にいる夏の虫?鴨葱?

     「だけどエミルはそっと私の頭を撫でる。」
     エミル、どさくさに紛れてやりますね。

     「私は直も兵隊さんと口論」>「尚も」?
     直談判はもっと上の人と行わないと。

    作者からの返信

    シンデレラもキス目当てで誘えたら良かったのですけど、生憎恋を自覚しても、料理バカは治っていませんから。

    シンデレラならリンゴの毒抜きをして料理することも可能かもしれませんけど、白雪姫は認めてくれないかも? エミルを生け贄に差し出せばわかりませんが。

    エミル、ちゃっかり頭撫でてます。元々彼は、こういった事を平気で出来るやつですから(*≧ω≦)

  • シンデレラと毒リンゴ 10への応援コメント

     「鏡の国に来てからもう半月が経ち」
     とっとと逃げ出さなかったの?
     白雪姫に事の次第がばれたら刺客を差し向けられる危険もあるのに。
     エミル、国を放置してて平気?

     「リンゴ狩り」
     「毒リンゴを食べるから、エミル、キスして」って意味?

     「お出かけの服装を考えるという人生初の難問」
     果樹園の農作業用の服装でしょ?デニムウェアにちょっとしたアクセサリーでは?
     森の魔女さんに水晶玉でアドバイスを貰うのもありだろうけど。

    作者からの返信

    まだこの国でのお料理修行はしていませんでしたから、エミルが止めるのも聞かずにシンデレラは留まることを選んだのでしょう。シンデレラですからね(^_^;)

    リンゴ狩に他意はありません。ただ以前のイメージがあまりに悪かったので、払拭したいと思っています。

    デニムウェアにアクセサリー、良いですね。
    ただシンデレラも作者も、ファッションセンスが壊滅的なので、苦労してます。

  • シンデレラと毒リンゴ 9への応援コメント

     「わ、わたくしはそういう趣味は無いのに―――」
     新しい扉が開いて良かったですね。
     この場合、メカフェチ?
     ルンバとお幸せに。

     「もし私が同じことをされたらと思うとやっぱりショックだろう。」
     それは毒であってもリンゴを無駄にした事で?

    作者からの返信

    新しい扉が開けて、白雪姫は幸せ……なのかなあ?

    いくら料理バカのシンデレラでも、そこはキスの方ですよ。女性とのキス、しかもそれをエミルに見られていたとなったら、頭を抱えるでしょう。

  • シンデレラと毒リンゴ 8への応援コメント

     「白雪姫さんはよくやったと言わんばかりに小人さん達に親指を立てる。」
     さーて、この後どうするのでしょうね。
     黒魔術?
     エミルがアイシテルの九官鳥に?
     でも心配ない。シンデレラには鱚の天ぷらという破魔の料理がある!。

     エミル、「かぼちゃの煮つけが上手な人以外嫁にしてはいけないという掟があって」と言って逃げる?

    作者からの返信

    黒魔術を使って、エミルを虜に……亡き者にしようとした、お妃様より質が悪いかも。
    エミルはどうにかして、白雪姫の魔の手から逃れないといけませんね。彼が愛しているのは、シンデレラだけなのですから。

  • シンデレラと毒リンゴ 7への応援コメント

     「貴方がキスをしてくれなければ、私達は白雪姫に殺されちゃうんですよ」
     小人さん、白雪姫の心臓に杭を打ち込んで成仏させてあげたら?女王様も喜ぶよ。

     「小人さん、掃除機ってありますか?」
     あーあ。
     白雪姫の棺桶にスカンクでも放り込んであげればよいのに。

    作者からの返信

    白雪姫の心臓に木の杭ですか。確かにその方が世の中のためのような気が……いいえ、なんでもありません(^_^;)

    スカンクを放り込んだら、たまらなくなって起きるかもですね。その後小人達が、どんな目に遭うかはわかりませんけど。

  • シンデレラと毒リンゴ 6への応援コメント

    「実物は見たことは無いけど危険な果物として聞いたことはあるわ。その名の通り眠りの呪いが込められているリンゴで、それを口にしたら覚める事の無い眠りに落ちてしまうそうよ」
     「何故か普通のリンゴと同じ木になる事もあり、出荷の際はよく判別しないと大変なことになると聞いたことがある。」
     作者様、リンゴを食べる時は気を付けて、お兄様のキスで目覚める覚悟があれば別ですが。

    「確か、キスをすれば目を醒ますはずよ」
     単純に誰でも良いの?だったらシンデレラのキスで充分でしょ?
     何故小人がしない?

    作者からの返信

    リンゴを食べるときは、注意しますよ。そんな目覚め方嫌ですもの(>_<)

    おっしゃる通り、キスをするのは誰でも良いです。
    ではなぜ小人がしないのか? 実は、白雪姫は少々……いえ、大分問題のある人なのですよ。

  • シンデレラと毒リンゴ 5への応援コメント

     「やっぱりこの子はおいてきた方が良かったかもなあ?」
     毒リンゴを食べさせたら?
     一緒にキスしてもらえますよ。

     今回は鱚の天ぷらじゃ無理?。
     エミルのお手製の愛情たっぷりのお料理でも。

    作者からの返信

    もしシンデレラが毒リンゴを食べさせられそうになったら、エミルが黙っていないでしょうね。眠らせたらキスできますけど、エミルは紳士だから、良しとしないでしょう。

    鱚の天ぷら、問題は眠っていては、食べられないということですね。

  • シンデレラと毒リンゴ 4への応援コメント

     おや?白雪姫は毒リンゴで殺されてなかったの?

     シンデレラ、毒リンゴのアップルパイで止めを刺してあげたら?
     小人さんたちにも感謝されるだろうし。
     お団子かお餅で窒息死もありかな?掃除機つかう何処かの鈍感娘は居ないだろうし。
     失敗したらエミルを取り合うライバルになっちゃうだろうから。


    作者からの返信

    白雪姫、実は生きていたのです。残念ながら、無事とは言えませんけど。

    掃除機つかう何処かの鈍感娘は居ない……果たしてそうでしょうか? 実はジュリ雪姫のネタは、元々この作品で使っていたものだったりします(^^)

  • シンデレラと毒リンゴ 3への応援コメント

     「毒リンゴを食わせて殺してしまった」
     王子様のキスだったか、小人たちが転んで棺桶が傾いてリンゴのかけらが飛び出して復活じゃないの?。

     「宿屋のご主人から貰った自家製の食パンに生みたて卵で作った玉子焼きをサンドした物」
     ゆで卵とセロリを刻んでマヨネーズで和えた物じゃなくて卵焼き?
     オープンサンドだったらフランスパンの上に目玉焼きも好きだけど。
     そう思ってgoogleで見たら人気があるのですね。卵焼きサンド。

     「ひょっとしてエミル、恋愛方面には鈍感なのかな?」
     似た者同士って事?

    作者からの返信

    毒リンゴからの目覚めは、王子様のキスだったり小人が足を引っかけたりと、色々バリエーションありますね。さて、今回は……

    玉子焼きサンド、美味しいです。ふんわり食感が良いのですよね(^^)

    エミルは鈍感というより、今までシンデレラの行動が酷すぎたせいで、もしかしたらって思っても期待しないようにしているのです。
    分かり難かったので、少しだけ文章を追加しました。


  • 編集済

    シンデレラと毒リンゴ 2への応援コメント

     「黒いマントを羽織った男が数人、私の前に立っていた。」
     七人?

     「そしたら鏡は貴女の名をあげたのですよ、シンデレラさん」
     白雪姫じゃなくて?

     「この子だってそこそこ可愛くはあるけど、わざわざ嫉妬するほどでもないだろ。」
     シンデレラ、怒らないの?

     ラプンツェルを代わりに推薦しちゃうとかして逃げちゃダメ?

     毒リンゴ、蛇じゃないけど血液毒か神経毒か。(血液に入るとアウトだが口からだと消化液で無毒となるタイプとか)
     毒リンゴをもらって喜んでアップルパイにして(熱で毒が無害化して)食べてご馳走様とか?

     何かやり取りが牧さん烏さんに似ていますね。
     女王様は御門さんみたいにオーホッホと笑う方でしょうか。
     エリカちゃんみたいな王女様は居ないの?

    作者からの返信

    黒マントのお妃の手先達、失礼なことを言っていますね。これは怒ってもいいですよ(^_^;)

    毒リンゴのアップルパイや、毒リンゴのジャムは考えたのですが、生憎話の都合上、出せていないのですよ。
    女王様は、御門さんみたいってわけではありません。女王様は、ね……

  • シンデレラと毒リンゴ 1への応援コメント

     「なんだか君が上の空のような気がしたから。」
     お鍋が噴いているよ、とか焦げてると言わなかったのですね。

     「君は料理の修業の途中でしょ。それなのに何おかしなこと考えてるの?見損なったよ」
     相当病んでいますね。
     頭を冷やすのではなく、毒リンゴを食べて王子様のキスで目覚めてください。

     「好きだって言うのも無理なんだけど。」
     エミル、前回の仕返しで言われたら「すき焼き」を食べに連れて行くとか、「すき家」に行くとかしてあげましょう。

    作者からの返信

    お鍋が噴いてるなんて言ったら
    、シンデレラもさすがに正気に戻るかもしれませんね。
    告白して嫌われるなんて、そんなこと無いのに。シンデレラは変な方向に拗らせてます。

    エミルは仕返しに、すき焼きって返すでしょうか? あ、でも念願のシンデレラからの好きですから、やっぱり大いに喜ぶかも?

  • 番外編 髪長姫の帰還 7への応援コメント

     「アタシは党に閉じ込められていたラプンツェルよ。」
     やっぱり黒髪党?

     「ゴーテルのヤツ、さては逃げられたんだな。ざまあみろ」
     旦那が奥さんに愛想を尽かされて逃げられたならば確かにですが…。
     確か掃除洗濯が下手で追い出されたのでは?(+契約違反)
     料理で魔法が解除される程度の呪術、欠陥品(正しく起動停止が行えない)の魔法の品の譲渡。
     こっちを言い触らされそうになってゴーテルの方が逃げたのでは?

     「終」って本体の黒髪の回収は?宿でずっと掃除をし続けるの?
     森の魔女様。黒髪で箒を作ってラプンツェルにプレゼントしてあげては?
     箒の名前はルンバで!

    作者からの返信

    逃げたのではなく追い出されたが正解ですけど、結果オーライですね。
    ゴーテルも下手なことをして料理で呪術が解かれたことを言いふらされたくないでしょうから、関わってこないでしょう。

    本体の髪は……いえいえ、本体はラプンツェルですって。でもラプンツェルの髪で箒を作るのは良いかも。
    案外すごい魔法が使えるようになるかもしれません。

  • 番外編 髪長姫の帰還 6への応援コメント

     「お鍋も空気を呼んでくれたのか」>「空気を読んで」?
     風よ!光よ!って?

     「あのまま頬っておいたらどうなっていた事か。」>「あのまま放って」?
     知らん顔の頬かむり?

     「 は回収した鍋を女の子に差し出す。」>「私は」?
     破壊収納?(つまり粉々にした?)

    作者からの返信

    いくつもの誤字の指摘ありがとうございます。

    間違いだらけですみません(>_<)
    全部訂正しました

  • 番外編 髪長姫の帰還 5への応援コメント

     「お鍋よ……カチ割られたくなかったらさっさと止まりなさーい!」
     言霊が含まれていればOKなの?
     「止まりなさい」で「れ」が無いかと思ったら「割られ」でちゃんと含まれていますね。

    作者からの返信

    言霊が含まれているからOK です(*≧∀≦)

    このお鍋、きっと割られるのが嫌でお粥を止めたのでしょうね。こんなことならお鍋を貰った子も、軽い脅しをかければよかったですね。

  • 番外編 髪長姫の帰還 4への応援コメント

     「髪が本体なんじゃなかったのか?」
     そうか、今頃は宿でルンバみたいにお掃除しているのか。
    (BGMは「魔法使いの弟子」で)

     「ゴーテルの量頬を思いっきりつねってやった。」>「両頬」?
     皺が多くて分量タップリ?

     「それじゃあその役アタシがやるよ」
     エ?ここはゴーテルを放り込まないの?失敗したら窒息死なのだから真面目にやらない?



    作者からの返信

    ゴーテルを放り込めば話は早いのですけど、生憎ラプンツェルは根が良い子ですから、できなかったのでしょうね(^_^;)


  • 編集済

    番外編 髪長姫の帰還 3への応援コメント

     「何故か満足げに笑うゴーテルの姿があった。」
     お粥…。白色>白身魚>鱚!
     対魔訓練?

     あ、グリム童話で「おいしいおかゆ」ってのが在った。
    http://www.cosine.com/shutter_blog/?p=3836

    作者からの返信

    はい、このお話はもともと、『おいしいおかゆ』をモチーフにして書いたものです。
    あまりにマイナーなので誰も気づかないかと思っていましたけど、分かってもらえて嬉しいです(^∇^)

  • 番外編 髪長姫の帰還 2への応援コメント

     「ゴーテルと同じと言われたのがよほど嫌だった様子だ。ゴーテル、アンタいったいどれだけ嫌われてるの。」
     多分400歳と390歳程度の差があるのでしょうね。

     「箒に載せて連れて行ってやろうか。」
     魔女の後ろに黒髪なびかせ、赤いリボンを付けて…。
     ジジ?

    作者からの返信

    ゴーテルは色んな悪さをしていますから、森の魔女はご立腹です。
    だけどラプンツェルを箒に乗せて連れていってくれるのが、この魔女の良い所。宅急便のように、ラプンツェルを運んでくれます(^∇^)

  • 番外編 髪長姫の帰還 1への応援コメント

     「長くのばしていた髪もバッサリと切って」
     夜中にゾワゾワと伸びるの?
     日本の怪談、真夜中に髪の伸びる日本人形。

     オチはエミルに引っ張られた後遺症でハゲに?

     「会いたくないわけじゃないけど、もうちょっとしてからでも良いかな。」
     女将さん、気を利かせてご両親を宿に宿泊客としてご招待してあげましょうよ。

    作者からの返信

    夜な夜な髪が伸びるラプンツェル。怖いですけど、ハゲよりはましですね(^_^;)

    女将さんもただで泊めるくらいはしてくれるでしょうけど、問題は距離ですね。エミルは一ヶ月かかりましたからねえ。


  • 編集済

     「プライドが高いから、天ぷらごときで呪いを解かれたなんて知られたくないんだよ」
     確かにご飯で呪いが解除されるようじゃ技量を疑われるけど、一応は「キス」だから。
     壁に叩きつけられて呪いが解けるよりずっとましな気がしますけど。
    (まあ、死ぬと呪いが解けるのはよくある事だけど)

     ラプンツェル、鱚の天ぷら、魔除けおよび破魔の料理として宿で売り出したら?

    「それでどう安心しろと?て言うか落とせるのは大穴なんですね」
     オッズとしてもそうなのですね。魔女さん大金でウハウハになるか?

     「例えるなら発光生物のホタルイカのように。
    (ホタルイカか……ボイルして醤油で味付けしたら美味しそうだなあ)」
     光る生き物。ヒカリキンメダイ、ヤコウタケ、ウミホタル、夜光虫、発光クラゲ、ホタル…。どれも美味しくない。
     食用に適しているのを選択するあたりシンデレラですね。




    作者からの返信

    壁に叩きつけられて呪いが解ける、原作ではよくそれで解けたものだと、首をかしげました。
    キスの天ぷらは、この宿の名物料理になるかも?

    魔女は大穴狙い。外れる確率は高いですけど、当たれば大きいです。

    シンデレラの頭の中は、いつだって料理のことでいっぱいです。ホタルイカのことを必死で考えて、心を落ち着かせています。

  •  「の王子さんにとっては呪いを解くことよりも、シンデレラの料理を食べる方が重要なんだ」
     彼女の手料理は大事に食べないとね。

    「名前には言霊と言う力がある。」
     何とか魔女に逆襲できる料理が無いですかね?
     ニンニク?十字架をモチーフにしたケーキ?
     まさかゴーデルにも鱚の天ぷらが効く?。(こっちこそシンデレラのキスでダメージを与えられそうだけど…)

    作者からの返信

    心身ともにボロボロですから、シンデレラの料理を食べて癒されたいのでしょう。それよりさっさとキスして元に戻してやれって思いますけど(^_^;)

    魔女に逆襲できる料理……シュールストレミングとか?


  • 編集済

    「今更だがお前さん、どうしてあんな料理バカに惚れたりしたんじゃ?」
     蓼食う虫も好き好きだけど…。

     ラプンツェル、代わりにエミルと実演してあげて!
     舌は入れなくて良いから。

    作者からの返信

    エミルは本当に……本当ーーに、好きになる相手を間違えてしまったのかもしれません。きっと最初は、ここまでポンコツとは思わなかったでしょう。
    ラプンツェルがキスですか。シンデレラの目を覚まさせるために、やるべきかどうか。

  •  「婆ちゃんも水晶玉ごしに動画を取ろうとしない!」
    「 良いじゃないか。カエルの呪いが解ける所をYoutubeにアップしたら話題になるよ」
     インターネットも普及しているのですね。
     だったらgoogle先生やYahoo知恵袋に先に相談する手も。

     いやTwitterでゴーテルの行いを拡散するのも。
     彼女のホームページを炎上させるのもありでしょう。

     キス。
     やはり白身のお魚?フライの準備?
     ウーン、他にキスは…。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B9

    作者からの返信

    この世界は何でもえりですからね。ネットを使って、ゴーテルを攻撃するなんて展開も、十分考えられます。
    そもそもネット使えるのなら、塔に連れていかれた時点で魔女にメールを送って助けを求めればよかったのですけどね(^_^;)

    キス、シンデレラが何を考えているか、お分かりのようですね。
    料理バカですからねこの子は。

  •  「バッグの中から水晶玉を取り出す。」
     成程。携帯していなかったのですね。

    作者からの返信

    はい、水晶玉はまあまあ大きさがあるので、携帯するには不便でした。魔女もスマホを渡してくれたらよかったのですけどね(^_^;)

  •  「君との旅は、ここで終わりにするよ」
     エミルの旅の終点。シンデレラのお腹の中?
     「やはりカエルは油で揚げないとね」が最後に聞いた言葉?

    作者からの返信

    いやいや、いくらシンデレラでも、エミルを食べようとは思いませんってΣ(゚Д゚)
    だけどエミル、かなり堪えていますね。シンデレラと再会できたのは良いですけど、心折れてるかも。

  •  「僕は腰に携えていた剣を抜き、」
     カエルにされて服は消えても剣は残っていたのですね。
     あ、そういえば路銀もありましたっけ。
     カエルだから防御は毒液噴射かと思いましたがヒキガエルではなかったのですね。

     気絶したらマウスツーマウス(人工呼吸)で元に戻れる?

    作者からの返信

    すみません、説明不足でした。カエルにされても服は着たままで、剣も持ったまま。中身だけがカエルになっているのです。

    カエルの特性をいかして毒液噴射で対抗するのもありかもしれませんけど、エミルは頑なにやろうとしないでしょうね。何だかやってしまうと、大事なものを手放す気がしますもの(^_^;)

  •  「物騒な噂もあるから」
     狼じゃなくて?

     「今まで二人の事を誰かに尋ねた事は幾度となくあった。」
     文字と似顔絵を書けるのだったら、「探しています」と紙に書いて身体の前後に貼って歩き回ったら?

     「僕は森へと向かって行った。」
     無事に出会えたら、「御嬢さん、御嬢さん、ほら」とコートの前をはだけて…。
     変態ですね。

    作者からの返信

    物騒な噂、狼以外にもあるのですよ。
    似顔絵を描いて体の前後に張って歩き回ったら……変な人になってしまいますね(;^_^A

    コートの前をはだけさせるって、エミルにそんなことさせるわけにはいきません! 今はカエルになっていますけど、仮にもイケメン王子ですからΣ(゚Д゚)

  •  「露出狂の王様と変わりないじゃないか。」
     あっちは人間なだけまだましのような気が。
     まあ性格(性癖?)は問題ですけど。

     「カエルの姿では働いて路銀を稼ぐことすらできないだろう。」
     カエルを集めて組体操を披露とかは?
    https://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20181126000070/1

    作者からの返信

    今のエミルは露出狂の王様以下ですか。エミルが聞いたら、心が折れてしまうかもしれませんね(;^_^A

    芸をしてお金を稼ぐですか。王子としてのプライドが許すかどうか。でもシンデレラの為ですから、やるかも。

  •  「森にはオオカミも出て危険なのに」
     狼にはマヨネーズ!って持っていませんでしたね。
     ハラペコのシンデレラ御一行様の前に姿を見せたら美味しく料理されるから警戒された?

     「女将さんみたいな良い人もいるなんて。」
     平気?一難去ってまた一難じゃないの?娼婦館じゃないですよね?

     「たどり着くのが容易でないという事が」
     いや、下手に戻ったらまずいでしょうが。何か手を考えておかないと。

     「かくして私達はしばらくの間、この宿屋でお世話になる事が決まった。」
     半年くらいかかるのではと心配。
     冬になってエミル(蛙)が冬眠して見つからなくなったりしませんかね。

     カエルの童話をネットで探していたら、「蛙化現象」が。
    https://mery.jp/1000631
     まさか、この章の終りは…。



     

    作者からの返信

    大丈夫、女将さんはいい人ですよ!(^^)!

    ただ、エミルの方は上手くいくかどうか。シンデレラは、エミルがカエルの姿に変えられてるって知りませんし。そもそもこの宿まで辿り着けるかどうか……いや、エミルなら愛の力で、冬眠だって乗り越えてきてくれます。

    ただ、気になるのが蛙化現象。果たして……

  •  「この辺りではカエルを食べる文化もあります。」
     おや、この地域でも食べますか。
     「例え想像通りの事が起きても、シンデレラに食べられるのなら本望ですから」
     エデルさん、シンデレラのおなかの中でお幸せに。


    作者からの返信

    シンデレラに食べられるなら、エミルも本望。だけど本当にそうしてしまったら、読者から怒られそうですね(^_^;)
    エミル、食べられないよう気を付けるんだよ。

  •  「包丁抱えて寝る女なんて怖いから」
     ヤ○ザの出入りに備えてナガモノ抱えて寝る体制?
     荒野の野営では必須かな?

     「後で思えばその判断がっ命運を分けた」
     ガッツ?


    作者からの返信

    誤字の指摘ありがとうございます。

    シンデレラ、もしかしたら今後は、包丁を抱えて寝るかもしれません(;^_^A
    女の子二人で野宿は危険ですが、仕方が無いですね。


  • 編集済

     ウーン、次のお話の「カエル」の文字に「カエルの面に小便」を連想してしまい、
    それはシンデレラの神経であり、王子とシンデレラの設定が逆では?と思っていましたが呪いでしたか。

     この手の呪いは女の子のキスが有効では?
     てか、エミル渡りに船でシンデレラに試してもらいましょう。

     カエル。
     食用ガエルは腿は皮をはいで焼いただけでもさっぱりしていますが、油を使うと鶏肉みたいで美味しいそうですね。
     エミル、キスする前に料理されてしまうか。
     ただ、美味しんぼだと食用ガエルは大味で田蛙と比較すると格段に味が劣るとか。
     シンデレラがグルメならば助かるかな?
     でもお腹が減っていたらアウト?

    作者からの返信

    食用カエル。シンデレラならその発想が出てもおかしくないですね。だけどキスで呪いが解けるのも定番です。

    果たしてキスをしてくれるのか、それとも料理されてしまうのか? エミルの運命や如何に?

  •  「電子レンジを使えばすぐにパンにフレンチ液をしみ込ませることもできたのに」
     電子レンジが在るんかい!。
     レンジでケーキとかレンジで煮魚。
     コンビニの丼物も美味しく食べられる。
     シンデレラには悪いけどレンジがあるなら料理は手抜き!

     「私は彼の名前を口にした。」
     彼より先に水晶玉で森の魔女に連絡して!
     罰で放り出すならば砂漠が一番だから。

    作者からの返信

    電子レンジ、あります!(^^)!
    今まで散々時代考証を無視してきましたけど、今回は特にいいかげんになっています。
    レンジがあるのですから、冷凍食品が大活躍する事でしょう。

    魔女の助けが呼べたら良いのですけどね。
    放り出す場所は、良い線いっていますよ( ̄▽ ̄)

  •  「前にやっていた魚の三枚下ろし」
     当方も3つにぶつ切りしか出来ません。
     魚、寄生虫が平気?-20℃で24時間以上冷凍した?。

     正直、魚は焼くしか出来ない。(ガスレンジさま様)
     後は豚肉とキャベツを炒める程度。これとカレーのサイクル。

    作者からの返信

    シンデレラの事ですから、ちゃんと魚の処理はしてあるでしょう。どうやってやったかは、聞かないのがお約束です。

    こんな話を書いていますけど、自分も三枚下ろしは出来ません。魚を焼く、豚肉とキャベツを炒めるは、自分も主力としています!(^^)!

  •  「たまに機嫌が悪い時は誇りが残っている」
     魔女の誇りは埃ほどの価値もない?。

     「私達が隠れて料理をしていることがバレることは無かった。」
     カロリーオーバーで太ってきていない?。ちゃんとジムでカロリー消費している?

     「ラプンツェルのおなかが出てきてしまうという事態になってしまったのだ。」
     エ?グリムは肥満で醜いと塔から追い出したと書いていましたっけ?
     懐妊はしていないけどこれで童話の通り塔から追い出される?
     シンデレラはお腹に中華鍋でも入れて。


    作者からの返信

    仰る通り、グリム童話ではお腹が出てきたのが原因で、追い出されてしまいましたね。
    過程は全然違いますが、お腹が出てしまったラプンツェル。果たして……

  •  「良かったら僕が食材を運んでこようか?」
     窓辺にパンくず撒いて食べに来た鳥を捕まえて料理したら?。
     一部は巣を作らせて卵ゲット。
     ベランダにプランター置いてパセリやミニトマト、枝豆くらいは。

     「ロープは無いの?」
     これもちゃんと調達しましょうね。あ、ちゃんと買ってきたか。実は乾燥ハーブを撚り合わせてたりスパゲティや地下茎が付いたままの薩摩芋じゃないですよね。

     でも、エミル。髪で登らずに髪にロープを結んでロープを引っ張って、そのロープで登りましょうよ。
     ラプンツェルが禿げたら責任を持って第二夫人にしないと。

    「ゴーテルも一度君の料理を食べればいいのにね。」
     まずは飲み物あたりから順に適応させましょう。
     そしてスイーツ、軽食と順に。


     

    作者からの返信

    鳥を捕まえて料理ですか。ちゃんとした料理をしらないラプンツェルは、料理というものを誤解してしまうかも(^_^;)

    ロープは早いとこ何とかすべきですね。ラプンツェルをハゲさせないためにも。

    ゴーテルも少しずつなら、餌付けできるかもしれませんね。

  •  「この塔にはキッチンもお鍋や包丁といった調理器具もちゃんとある。」
     おや、存在はしていたのですか。コンビニ頼りなのに意外。

    作者からの返信

    一応キッチンはあったのですよ。キッチンはね。
    ただしゴーテルは、料理なんてコンビニで買えば良いって思っています。そこが問題なのですよ(;^_^A

  •  「体を動かすためのジムや、図書室なんかも完備しているから、退屈はしないよ」
     シンデレラにとって厨房が無いのは致命的では?

    「だいたいアタシは村八分に追いやられたわけじゃ無い。アタシの方から村の奴らと絶縁してやったんだ」
    「うわー、孤独を格好良いと勘違いしている痛い人の発言だ。相変わらずイタすぎ」
     おやおや。
     ウーン、若さと引っ込み思案が無いけど、エリカちゃんタイプ?
     村長さんが樹里さんみたいで。

     「一度手に入れたものを扱いづらいから手放すなんて、恥ずかしくてできるか」
     うわー、貧乏性。さっさとクーリングオフとか不良品交換すべきなのに。

     ラプンツェル、物語では王子と逢瀬を重ねて妊娠して…。
     エミル、チャンス!いや僥倖か。

     「物心ついた時は党の中にいるのが当たり前だって思っていたから」
     何処かの二世代議員?




    作者からの返信

    厨房があるかどうかは、シンデレラにとって大きな問題ですね。これが無いと彼女は、ストレスで死んでしまうかもしれませんから(;^_^A

    ラプンツェルはエリカのようなタイプとは、ちょっと違うのです。もうちょっとアブレッシグかな?

    物語では王子と逢瀬を重ねていましたけど、果たして……

  •  ウーン、やっぱり森の魔女にSOSを出す?
     満漢全席を作って食べ終わるまで席を立たせないよと契約を盾にして交渉する?。

     お料理を作って美味しい匂いをさせた状態で延々と講釈を垂れてお預けをする?
     苦手なものを多量に料理する?にんにくとか。
     寝ているときに心臓に杭を打って?

    作者からの返信

    料理の匂いで言う事を利かせるのはいい手ですけど、問題はシンデレラの方がそれに耐えられるかと言う事。彼女の事ですから、「お預けさせるだなんて残酷なことは出来ません!」って言うかもしれませんね。

    寝ている時に心臓に杭ですか。シンデレラにそれだけの度胸があるといいのですけど(;^_^A

  •  「それは……」
     ここで料理と素直に言わないけど、エミルは既に答を判っていたのですね。
     「エミル、仕事と私、どっちが大事?」と返さない所もまた。

     「ノヂシャと娘さんを交換城と、」
     城じゃなくて塔に幽閉ですね。

     ウーン、魔女には魔女をで水晶で連絡して来てもらう?

    作者からの返信

    シンデレラの中にある答えは、とても残酷です。逆に「仕事と私、どっちが大事?」ってエミルに聞いたら、彼は迷わず「シンデレラ」って答えてくれるでしょうに。

    魔女に助けを求められたらいいのですけど、生憎そう上手くはいかないのですよ。

    誤字の指摘ありがとうございます。

  •  「ノヂシャ」
     エ?チシャじゃなかったの?と思って確認したら「ラプンツェル」だったのですね。
     Campanula rapunculus…。

     いや、シンデレラがノジチャを抓んで魔女に捕まりエミルが助けにかと思ってしまったのですが違うのですね。

     「どんな意味が込められていたのか。」
     幼児に赤ちゃんは何処から来るので日本ではコウノトリ、西洋ではキャベツ。
     まさかこの国では…。
     シンデレラのおなかの子供が危ない!

    作者からの返信

    >シンデレラがノジチャを抓んで魔女に捕まりエミルが助けにかと思ってしまったのですが

    言え、実はそれで合っているのです。ただシンデレラとは別に、ちゃんと攫われたラプンツェルは存在しているのです( ̄▽ ̄)

  •  「実はこの辺りには本来島なんて存在しないはずなんだ。だがどういうわけかこんな深い霧が出た時だけ、その向こうに鬼ヶ島は姿を現すと聞いている。」
     もしかして鬼ってエゲレス人?(英国人)

     「お味噌とお醤油が握られていた。」
     味噌田楽でしょうか。磯部巻でしょうか。
     流石にシンデレラは納豆は駄目?

    作者からの返信

    はい、鬼の正体は、エゲレス人でした!(^^)!

    シンデレラなら、納豆でも大丈夫だと思います。この料理バカに、苦手な味や臭いはございません。

  • 「鬼ヶ島だ」
     おやおや。
     鬼退治には酒でしょうか。
     酒呑童子、八岐大蛇。どっちも酔っぱらわせてチョン。
     「鬼ごろし」はもともと合成酒で、鬼も逃げ出すほどまずい酒と言われたとか。

    作者からの返信

    おお、鬼ごろしって、そういうお酒だったのですね。
    シンデレラはそんな鬼ごろしも、手を加えて美味しく飲めるよう……いや、美味しくしちゃダメか。鬼をやっつけないと。

  • 「何ですかその力こそ正義みたいな理屈は」
     ウコン、マカとかがこの国ではご馳走なのですね。

     「こうして私達は桃太郎さんの家へと向かう事になった。」
     美味しくてかつスタミナが付くもの…。
     サルの脳みそはご馳走ですね。
     キジ鍋も美味しいらしいですね。
     犬肉は煮込み料理に使うみたいですが。
     
     日本だしマムシ料理も精が付きますね。
    https://www.travel.co.jp/guide/article/6777/
     ウナギのかば焼きをご飯に混ぜた物も「まむしご飯」と言いますけど。

    作者からの返信

    この国のというより、桃太郎のところのおばあさんが特殊なのです。
    犬猿キジ、シンデレラならやろうと思えば、みんな料理できるでしょう。もちろんマムシも、ね(^_-)-☆

  •  「日本一と書かれた旗を背負っている」
     御門さんと同類?。

     「後悔するとも知らずに」
     ドラゴンボールでブルマがウーロンに食べさせたピーピーキャンディーみたいな?
     でも本人も食べていますよね。

    作者からの返信

    御門さんと、同類かもしれませんね。人に迷惑をかけちゃう、自分勝手なところとか(^_^;)
    このきび団子、実は訳アリなのですよ。

  •  桃って女性のヒップを指す事があるから、そっちかな?と期待したのですが違いましたね。

     「通信用の水晶玉は圏外に」
     圏外は笑いました。通信エリアの確認は契約前に行いましょう。

     「犬さん、猿さん、それと……鳥さん?」
     駄目だ、「御門さん、牧さん、それと…烏さん?」と脳内変換されてしまう。

     「これでもこの国の国鳥なんですよ」
     これはごめん、コウノトリじゃないんだ(グリム兄弟の国、ドイツの国鳥)と返しましょう。

    「完全に食べ物が目的っぽいよね。しかもきっちり三食要求してるし」
     何処かの狼さんやスライムさん、竜を連れたお話みたい。

    作者からの返信

    さすがの水晶玉の電波も、遠い東の国には届いていませんでした。今のスマホの方が、よほど遠くまで届きますね。

    『鳥さん』かぶりになっていましたね。もしも御門さんがいたなら、エミルにモーションをかけていたかも?
    おかしなところに迷い込んでしまったシンデレラとエミルですが、さて、どうなる事やら?

  •  「ねえシンデレラ、君は料理以外に興味がある事って何かある」
     シンデレラは色気より食い気でしょうね。まあ作る方がもっと好きそうですけど。
     音楽に興味を持ってしまい笛吹きさんに手取り足取り…。
     

     「練習をサボってばかりのダメ音楽隊になってしまったのか。」
     心配ないでしょう。シンデレラが美味しい鳥から揚げ、猫料理、犬肉料理、
    ロバ料理のレシピを壁に書いて貼っておいて、「演奏か食材か」と言い残しておけば。

    作者からの返信

    シンデレラは色気より食い気ですね。少しくらい色気に傾いてくれても良いのに(-_-;)

    レシピを壁に貼っておく……その手がありましたかΣ( ゚Д゚)
    確かにそれをすれば、やつら一生懸命練習するでしょうね。

  •  「あくまで今は唯人として振る舞わなければならないのだ。」
     「ゆいと」、唯一無二の人としてつける男の子の名前?。

    作者からの返信

    すみません、『友人』のまちがいでしたm(_ _)m

  •  「親子丼です」
     鶏に出すの?
     鮭とイクラにしてあげなよ。

    作者からの返信

    シンデレラはド天然ですから、鶏にも出しちゃいました、親子丼。鬼ですねこの子は(;´・ω・)


  • 編集済

     「おお、晩飯が帰ってきた」
     オオカミもイヌ科でしたっけ。赤ずきんの続き?。

     「ニワトリさんの悲痛な叫びが響いた。」
     オンドリじゃないの?。
      でも良かったね。捌けばおなかの中の卵を回収できると言われなくて。

     ネコさん、森の中の小鳥の巣から強奪できない?。
     高いところもロバ、犬、と順に踏み台にして。

    作者からの返信

    イヌを放っておいたら、動物達の共食いが始まってしまいそうですね。
    ニワトリは原作ではオンドリだったかな?だけど今回はメンドリにしました。全ては、卵を産ませるため!

    残酷な事をしてしまってすみません(;^_^A