こんな夢を見た。。。

昨日、夫エッセイの方で浮気の夢(寝て見る夢です!)の話を書いて、その夢の続きはこっちに書こうと思ったのだけど、もうこんな時間。。。


実は今日、朝からヨムに励んでいたら、仲良くさせていただいてる方のエッセイにも夢の話が書いてあって、シンクロだ〜! って気をよくして。

さらに、あいるさんが、早朝「かぁ、かぁ」とカラスが威嚇するようにずっと鳴いてる声で目が覚めたって話を書いてて、自分が過去に見た別の夢を思い出しちゃったので、先にそっちを書きます(笑)


もう内容の詳細は忘れたけど、雰囲気としては、困難な状況で辛苦に耐えながら、正義のために活躍するという、手に汗握る超娯楽大作な夢で、その夢の最後に、「GO!GO!GO!GO!」という男性の掛け声が聞こえてきたのです。。。


軍隊? それとも、SWATが助けに来てくれたの!?


って、夢の中で私は興奮してた。


その声が間断的に何度か続いて、どんどんリアルになってきて、まるで私のベッドのすぐそばに隊長がいて、掛け声に合わせて私の上を隊員たちが踏み越えていってるのではないかくらいな感じになってきたので、ハッとして、パッと目が覚めると——


誰もいなかった。。。


が、ほどなくして、外でカラスがやたらデカい声で「カァ!カァ!カァ!カァ!」と鳴くのが聞こえたわけで、


あぁ、これが夢の中で「GO!GO!GO!GO!」になってたのか、と判明。。。


んな、バナな……って話でした。


前置きはさておき。

最近、私は2回続けて浮気させられそうになる夢を見たのです。で、最後の最後に誘惑から逃れるための口実が「トイレに行って来る」だったのだけど、それが広ーい畳敷きの部屋のど真ん中にドーンと便器が置いてあるようなトイレで、逃げるどころか、あまりにオープンで逃げる前に用を足すこともできなくて困ったっていう終わり方で。


私がよく見る夢に、トイレに行くんだけど、トイレの作りがじゃなくて、なかなかちゃんと使用できないっていう夢があります。もう、しょっちゅう見てる。


たいてい朝方で、おそらく実際にトイレに行きたい感覚があって、それが夢となって現れてるのかなと思うところ。


で、おかしいのは、ありとあらゆるタイプの使が出てくるのです。たぶん、下手すると1000回とか単位で見てる夢なのだけど、一度として同じ形のトイレが出てこない(これは前にも見た、という記憶がない)。

夫のM夫くんに話したら、それを全部イラストに描いて残しておけばいいのにって。。。でも、絵心ないしなぁ〜〜(←私自身、常日ごろ残念に思ってる)


最近で覚えてるのは、トイレが縦に細長い筒状の空間になってて、下にぽっかり和式の便器が口を開けてるんだけど、床面積=便器の大きさで足の置き場がまったくないってパターンで。

私は忍者みたいに四方の壁(もちろん絶壁)に腕と脚を突っ張らせて空中で体を支えながら、便器に落ちないようにトライしようとしてるんだけど、その格好じゃもちろん用が足せないわけですよ。。。


またある時は、だだっ広い部屋で、床全体にザァーーッと大量の水が激しく流れてる。真ん中へんに2枚の板がプカプカ浮かんでて、どうやらそこに足を置いて和式な感じで用を足すらしいのだけど、すごい水流なので安定しなくて、水に落ちそうなんですよ。2枚の板も今にも位置が離れていっちゃいそうで。


激しい水流の上でっていうパターンは時々あって、でもトイレの形状はつど違ってるんですよね。


知人が、トイレが汚れていて使えないって夢をよく見るって言って、それで盛り上がったこともあるのだけど、私の「使えないトイレシリーズ」にも、もちろん、汚すぎて……っていうパターンもあります。


トイレ以外の夢でもよく見る/見てた夢ってのがあって、たとえば、マネキンに追いかけられる夢、スキー場で私だけ斜面に立てずにずり落ちる夢、遅刻の夢、仕事の締め切りが過ぎてる夢などなど、トラウマシリーズと言ってもいい様相です。

つまり、それが夢ってものなの!?


というわけで今日は、夢ってシリーズ化されてませんか? って話でした。。。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る