あいるさんの質問に答えてみました!

マブダチのあいるさんのエッセイにあった質問に回答してみました!




【あいるさんが知りたい20のコト】


①子どもの頃なりたかったモノ

◆最初の記憶は「お嫁さん」でした。

その後いろいろ変遷して、気づけば婚活で原点に戻ってた感じ!?

成就できてよかったぁ♡



②子どもの頃好きだったモノ

◆食べ物は「筋子おにぎり」(幼稚園のお弁当は毎日それでした)

それ以外ではシール、便箋、メモ帳、千代紙など、とにかくかわいいものが好きで集めてました♡


③大切な宝物はなーに?

◆もちろん夫です♡♡

そういう意味では、人との縁はすべてありがたい宝物です!

モノで言うと、お金で手に入らないモノかな。。。

たとえば、その時しか撮れない写真とか、誰かにもらった手紙とか、そういう思い出系ですね。


④好きな言葉はなーに?

(漢字一文字でも四字熟語でも)

◆これ、ちょっと前に「おぉ」と思った名言があったのだけど思い出せなくて、出だしの「人生とは……」でググったら、そういうのがいっぱいあって💦ますます混乱。ってことは、大した名言じゃなかったのかも!?


さておき、以前に聞いて「おぉ」と思ったのがいくつか出てきました。

ちょうど、思わず涙する曲で「The Rose」を挙げたので、それとの関連で特選はこちらで。


「一切の人生の果実は、その人が蒔いた種子のとおり表現してくる」中村天風

(天風会の回し者ではありません!!)


次点でこちらも。

「涙とともにパンを食べた者でなければ、人生の味はわからない」ゲーテ

「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ」チャップリン


⑤明日、地球は滅亡します。その時に隣にいるのは誰?いて欲しいのは誰?

◆もちろん、夫であってほしい。


⑥幸せを感じる時はいつですか?

◆すみません、夫とじゃれ合ってる時、おしゃべりしてる時、夫を観察・鑑賞してる時。

ほんと、すみません(汗)


でも、友だちとかと楽しくしてるのも幸せですね。

一人での幸せは得ようと思えば得られることが多いけど、人との間に生まれる幸せは自分だけではどうしようもないので、貴重なものです! 皆さん、ありがとう♡



⑦一日だけタイムリープ出来るとしたらどの時代に行きたい?そこで何をしたい?何を見たい?

(異世界でも、戦国時代でも未来でもOK)

◆面倒に巻き込まれないで済むなら、義経が本当に自刃したのか生き延びたのかを確かめられる日に行って、こっそり事実を見てみたい。



⑧一時間だけ自分の過去に戻れます。

 何歳の頃に戻りたい?

 その理由も書けたらお願いします。

◆1時間ですか。。。

今が幸せなので、この巡り合わせが壊れるのは困る……と考えると、そこに影響を与えないようなのがいいですね。

たとえば、父が生きてたころの幸せな一場面に戻って、「ありがとう」って言いたいかな。

あ、あと、断捨離やりすぎた時に戻って、リカちゃん人形一式を捨てるなと言いたい。「あとでメッチャ後悔するよ」って。


⑨一時間だけ自分の未来に行けます。

 何年後に行きたい?

 その理由も書けたらお願いします。

◆あまり遠い未来だと、もうこの世にいないかも(汗)。

って考えると、1年後であっても怖いですね。。。

だから、未来には行きません( • ̀ω•́ )✧


⑩最後の晩餐にはこれを絶対に食べる!

 それはなーに?

◆母の作ったミートスパゲティか筋子おにぎり。

でも、無理なので、めちゃめちゃ美味しいお寿司!(甘めの厚焼き卵付きで)


⑪一日だけ容姿をチェンジ出来るとしたら誰になりたい?

(有名人限定、異性でも良し)

◆吉高由里子とか小西真奈美とか、お醤油系の美人。


⑫ご当地グルメ、絶対にオススメしたいもの!教えてちょ!

◆一応、居住地を伏せてるつもりなので(一部でバレてますが)、内緒でm(_ _)m

ざっくり言うと、スイーツとか有名かな。。。


⑬転職を考えたことがある?もしくは転職したことがある?

◆6回転職しました(フリーランス含む)。


⑭今のペンネームを変えたいと思ったことがある?

 その理由も……

◆ないです。あと付けでしたけど、自分にとっては絶妙なネーミングになってたので。

でも、これが本名だったらキライだったと思います(笑)


⑮あなたは大きな賞を取りました。顔だしするのはOK?それとも謎のままが良い?

◆謎めかしたいわけじゃなくて、出せません!! カクヨムの一部で誤解を生んでるようなので……(≧▽≦)


⑯むかしむかしの曲でも『これは名曲』だとオススメしたい曲はなーに?(今の曲でもOK)

◆いっぱいありすぎて。。。なので、今日いま、たまたま聴きたいと思ったものを。


洋:ビリー・ジョエル「イタリアンレストランで」

https://book-jockey.com/archives/7577


邦:サザン・オールスターズ「逢いたさ見たさ病める My Mind」「マチルダBABY」


今日は、このあたりにしておきます。。。


⑰聴くと条件反射で涙がポロリとする曲はありますか?

 あれば曲名もお願いします。

◆ベッド・ミドラーの「The Rose」かなぁ。

(本人じゃないですけど↓)

https://www.youtube.com/watch?v=CB4EgdpYlnk


⑱ひとめぼれしたことがある?

◆3回あり。全員小太り(笑)

クマ系、山男風に弱いです。。。あと、ヒゲ!!

夫も、これのド真ん中でした♡


⑲これから挑戦したい物語は何ですか?

(書いてみたい物語)

◆んーむ。書けるものしか書けないし、書きたいものしか書けないと思うので、挑戦と言われると。。。

ミステリーとか書けたらいいんだけど、ムリ!!


⑳最後の問題です。

 カクヨム村の村長に言いたい一言

◆いつもありがとうございます。そして、お疲れ様です。

これからも、より使いやすく改善を続けてくださいm(_ _)m



あいるさん、楽しい企画をありがとうございました♡

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る