”夜の洗い物” 考 と おわび。

暑いですね〜

AのWの不倫の話題でますます暑苦しい今日このごろです。。。


どちらかと言うと冷え症で寒がりの私も、さすがに何となく夏っぽい服になってます。


それで、気づけばお腹のあたりがいちだんとポヨヨンとせり出してる感が。。。


おそらく、冬仕様の丈の長めのトップスを着てる時はお腹がしっかり隠れるので、Gパンのウエストボタンを外してたのを、夏の服は丈が短めなのが多くて、ちゃんと留めるようにしてるからなんですよね〜( ̄∇ ̄;)


がんばってウエスト絞めると、ふだん重力で下がってるお肉もGパンの上にせり上がってくるっていう原理なんですね!(ここ、物理のテストに出るよ!)



さて、つい最近、花望いふさんと「教えてエッセイ」のコメント欄で茶わん洗いの不思議について話しました。

料理中はチャチャッと洗い物できちゃうのに、ごはん食べ終わったあとの洗い物が超絶面倒なのはなぜ? と。


時間にしたら5分から10分、かかってもせいぜい15分なのに!


それで、わたくし考えました。

たぶん、上記のように感じてしまう人にとっては、夜ごはんって、支度し始めて食べ終わるまでが一区切りなんじゃないか?

そのあとの片付けは、もうひとつ別の仕事って感じなんじゃない!?


これは、洗濯して干すまでは好きだけど、畳むのが嫌いって人にも共通してないですか?

そこはもう、別の仕事なんですよね。しかも、いったん終わってからの、付け足しみたいな部分に感じるから、よけい面倒。


そしてさらに、夜ごはんの場合は、食べ終わったあとは、お腹も満たされてホッと気が抜けるし、夜のせいもあって、支度からそれなりに時間がかかるひと仕事がやっと終わって、なんなら一日が終わったみたいな感じでゆっくりしたいモードになっちゃってる……だから、そこからさらに動くのって、せっかくのいい気持ちをわざわざ打ち消すようなもの!


だから、夜の洗い物が夜になされないのも至極当然、仕方のないことなのです( • ̀ω•́ )✧


と、スッキリ解決(?)したところで。。。


近況ノートにも書いたのですが、そちらでお目にかかれない方もいらっしゃるので、こちらでもちょっと申し開きをさせていただきたく。


拙作『臆面もない日々ー私たち夫婦の物語ー』をお読みいただいている(数少ない)方々、更新が止まっていてすみません。


現在、その物語に行くまでの前段階——つまり婚活時代——の作品に全精力を傾けておりまして(そのせいでヨム、コメ返が遅れ気味ですみません 汗)、そちらが完結してから再開したいと思っております。


また、婚活、結婚、スピリチュアル(?)をそれぞれテーマにした3作品を以下のように「(私の)結婚三部作」にしようかと思っています。


1◆結婚に至るまでの婚活時代

「オトコの海を泳ぎきれ〜実録・婚活ノート」(連載中)


2◆夫と結婚するまでの赤裸々な記録

「臆面もない日々ー私たち夫婦の物語ー」(連載中)


3◆夫との結婚の不思議な巡り合わせにスポットを当てたもの

「私の占い体験と不思議な結婚(仮題)」(未公開)


1→2と続き物になり、また、1、2、3ともにそれぞれ重なる部分が多少ありつつ違う視点から書くという感じです。


三部作の3については、↓こちらの方でもうちょっとだけ詳しく書いてますので、一応貼っておきますm(_ _)m


https://kakuyomu.jp/users/mita27/news/1177354054898428021



というわけで、いつもありがとうございます!!m(_ _)m

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る