• エッセイ・ノンフィクション
  • 恋愛

婚活小説と「結婚三部作」

苦節何年と具体的には言いませんが、
かなり長い期間、婚活してました。

そこで得た自分の貴重な(?)経験や、人の話も織り交ぜて、
もちろんフィクション仕立てで、
今『オトコの海を泳ぎきれ〜実録・婚活ノート』というのを
連載しています。

最初は思い出せる限りのネタを書き出すところから始めて、
だいたいの書く順番を決めてスタート。
書きながら内容を実際とちょっと変えたり膨らませたり、
順番を入れ替えたり、二つを一つにしたりなどの
変更を加えています。

でもでも、とにかく実際の婚活が長かったところに、
加えたネタもあるので、書いても書いても終わりません(涙)
すでに、すごく長くなっています(実際の活動年数よりは縮めて構成してもいるのに)。
本当はネタを全部記録しておくことも目的の一つだったのに、
途中からは、やむなくネタも削りに削っています。
(実際の婚活同様に、苦労しておるわけです 汗)

それでもまだ、もうちょっと続く予定です。。。


で、今なぜこの近況ノートを書いてるかと言うと、
ネタを削り始めたころから漠然と考えていたのですが、
この作品と他作品を併せて「(私の)結婚三部作」にしようかと思っておりまして、
そのお知らせです。

1◆結婚に至るまでの婚活時代
『オトコの海を泳ぎきれ〜実録・婚活ノート』(連載中)
(一応、フィクションということで)

2◆夫と結婚するまでの赤裸々な記録
『臆面もない日々ー私たち夫婦の物語ー』(連載中)
(出会ってから結婚するまでをほぼノンフィクションで)

3◆夫との結婚の不思議な巡り合わせにスポットを当てたもの
『私の占い体験と不思議な結婚(仮題)』(未公開)
(不思議な話が好きな私の占い体験記とスピリチュアル的な方面から見た私たちの結婚についての話で、フィクション仕立てながらほぼ実録的内容になる予定)

というわけで、今、1に全精力を傾けているので、
2がストップしていることをお詫びします。

1が完結したら、2を再開しようと思っています。

よろしくお願いいたします!m(_ _)m

3件のコメント

  • こんばんは、よりこです。

    真奈絵お姉さんの心の葛藤や、思い切った行動とかにハラハラドキドキさせられながらも、いつも楽しく読ませてもらってます。。。。

    >でもでも、とにかく実際の婚活が長かったところに、加えたネタもあるので、書いても書いても終わりません(涙)

    現在進行形で婚活中でしたら笑えませんが。。。。
    既にステキな旦那様に巡り逢っているのですから、お話しのネタが豊富で羨ましいでッス(*´艸`)


    そして、「(私の)結婚三部作」良いじゃないですか!!
    ちょ~カッコイイかも(*゚▽゚*)

    第二部の『臆面もない日々ー私たち夫婦の物語ー』も楽しみですし、第三部の「夫との結婚の不思議な巡り合わせにスポットを当てた」お話しにも
    既にワクワクしております(´▽`*)

    ではでは、引き続き『オトコの海を泳ぎきれ〜実録・婚活ノート』の更新を楽しみにしております。ビシッ(`・ω・´)ゞ 
  • よりこ☆さん、こんばんは。
    こちらにメッセージありがとうございます♡
    そして、いつも読んでくださって、本当にありがとうございます。
    すごくすごくうれしいです。
    励みになっています!!

    ほんとにそうですね、進行中だったら。。。ゾッとします。。。(笑)

    なんだかんだ、やっぱり結婚は人生の一大事だったし、
    私の人生もガラリと変わったので、
    ネタとしては外せないのかもしれません(笑)

    書き切ったと思ったら、
    やっと本当の純粋な創作に向かえるのかも??
    (ゼロからの創作の才能はないような気もするのですが。。。汗)

    本当にいつも温かいお言葉、
    ありがとうございます♡♡
  • 芽生さん、こちらにメッセージありがとうございます♡
    そして、いつも応援ありがとうございます♡♡

    スピリチュアルなヤツは、ずいぶん前に設定してずっと寝かせっ放しになってるんですけど、
    今となっては、衝動的に始めてしまわなくてよかったと思っています。
    占いは上手に利用する派(?)なので、そういう目で見れば、結婚に際してもいろいろ面白いことがありました。
    占い体験記の一部として、そんな話をできればいいなぁ、と。。。

    私も、真奈絵さんには報われてほしい!(笑)
    いつも読んでくださってて、本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する