このところずっと、「こちらに集中してるので」と言い訳していた長編小説『オトコの海を泳ぎきれ〜実録・婚活ノート』を本日完結できました。
苦節ン年の婚活の苦労を記録しておきたいと思いながら、生々し過ぎてエッセイでは難しいかなと実現せずにいたところ、小説=フィクションという方法ならと書き始め、冬場のテンション低下もあっていったん中断しつつ、つごう8カ月かかってやっと書き終わりました。
ある時点から、なぜか毎日更新の縛りが自分の中に生まれ、同時に思いがけず長丁場にもなってしまって、よく書くエネルギーを持続できたなと自分でも思います。それも最初は、「早く書き終わってほかのものも更新したい」という一心だったのですが(笑)、途中からは「一人でも読んでくださる方がいるから」という気持ちに変わっていきました。
というわけで、ふだんはPVとかまったくと言っていいほど気にしない私が、この作品に関しては、毎日ちゃんと見るようになってたのです。
それで気づいたんですけど、更新と同時にすぐに読んでくださる方が1、2人いました。最初はたまたまかなと思っていたけど、ほぼ毎回だったので、ありがたいなぁと思っていました。♡は押されていないのでどなたかわからないのですが、本当にありがとうございました。
もちろん、毎回♡を押してくださった方々も、コメントを残してくださった方々も、本当に本当に感謝しています。どれだけ励みになっていたことか。。。
途中で復活させてくださった方にも感謝です。その方がいなかったら、まだ中断したままでいたかもしれないですから。。。
それから、素敵なレビューを書いてくださった方々、お★様をたくさん降らせていただいた方々、本当にありがとうございます。おかげさまで、読んでくださる方が増えたと思います。
私自身、よいレビューが書ける自信がないのと、何の影響力もないと思ってるのでおこがましい感じがしちゃって、なかなかレビューを書けずにいるのですが、これからはもうちょっと書くようにがんばろうかなと思った次第です。
最後に重ねて、ページを1ページでも開いてみてくださったすべての方に、心からのお礼を申し上げますm(_ _)m土下座m(_ _)m
ちなみに……
作品末尾の「あとがき」はこちらです:
https://kakuyomu.jp/works/1177354054890978901/episodes/1177354054917292046