オトコ心と冬の空。

さっき、カクヨムでお世話に(?)なってる夏緒さんの近況ノートにもお邪魔して書いてたんだけど、私、最近、目の体力がないんですよね〜


数カ月前に飛蚊症が急に気になるレベルになって、検査も受けて、別段どうこうする必要もない状態なのは確認したんだけど、やっぱり、どうもあれから好調とは行かず、すぐにショボショボなるし、モヤモヤなるし、それをがんばって見てるとすっごく疲れるし……続かないんです。


視力も悪くなった気がする。

とにかく、スマホの小さい画面見続けるのは前から好きじゃなかったんだけど、パソコンもアカンくなってきました。


でもね、多少きれいになった部屋で、優雅にカクヨムしたかったんですよね。。。

なんちゃって断捨離=大お片付けが終わったら復帰します! なんて言って、予定の1月もとっくに過ぎて、もう2月も後半なのになかなか復帰できてないのは、大お片付けが予想以上に長引いたせいもあるけど、仕事が入るとそれだけで目がいっぱいいっぱいで、もう(目の)カクヨム体力が残ってないってこともあってですね、この体たらくです。仕事すら、途中でつらくなるんで。


さておき、前回カクヨムを更新してからの2週間。

これがまた大変で。。。


なんと、先週の11日から夫のM夫くんがずっと在宅だったんですよ、出勤停止で。

12日に感染者の多い地域に出張したので、職場の規定で1週間の自宅待機だったんです。


で、私は、まあ多少自分の好き勝手できないという環境にはなるものの、M夫くんがいればいたでおもしろいこともあるので、楽しもうと思ってました。

それなのに、M夫くんはメンドーな仕事が溜まっていたせいか、ずっとムッツリ不機嫌で、対処に困りましたわ。


気、使ったわ〜


こんなの初めてかも。

結婚以来、お互いにこういう事態(ずっと家で仕事しなくちゃならない事態)は初めてだったせいか、勝手がわからないって言うか、いつもはこんな人じゃないのに、珍しいな、と。


で、私なんかの気遣いじゃ全然ダメどころか、よけい不機嫌を見せつけられるみたいになっちゃって……もう、気遣うのをやめて放っておこうって黙っていたら、それはそれでまたあまりに不自然だったせいか、むしろあっちから(私のキゲンを伺うように?)話しかけてくるようになりまして。


あ、そうなるのね、と(笑)


さておき、そうそう、この前、M夫くんの誕生日にしょーもない事件があったことを書いたけど、私の誕生日の時のM夫くんはどうだったかを書いてなかったので、書いておきます。


私の誕生日に合わせて、ちょっとだけ大きめの(実用的な)買い物をさせてもらった(=結果的には誕生プレゼントになった)のに、当日はさらに「肩たたき券」をくれました!(笑)


冗談だと思っていたら、テイクアウトディナーのあとで本当に肩をもんだり叩いたりなでたりしてくれて、すごく気持ちよかったです。


M夫くんは、結婚前は「自称コミュ障的なもん」って言ってて、人との他愛ない触れ合いがあまり得意じゃない人だったんだけど、フタを開けてみたら、肩もみとかすごい上手だったんですよね〜(笑)


自分でもその特技に気づいて開眼したらしく、けっこう積極的にもんだり押したりマッサージしてくれたりします。

だから、いつも通りっちゃそれまでなんだけど、なんかうれしかったです。。。


それなのに私ったら、M夫くんの誕生日はあんなことになるし、この前のバレンタインデーも「一言もそのことに触れなかった」んですよ。

だって、M夫くんはもともとイベントごとに一切興味がないし、甘い物好きじゃないから、どうせチョコは要らないって言うのわかってたし、それでも用意したら、永遠のダイエット中の私が食べることになるわけだから。


それに、愛情表現は毎日してるので、バレンタインだからって特別することもないのかなぁ〜なんて。


あ、そのせいで、ムッツリしてたのかな?


そう思って、「もしかして?」と訊いたんですよ。

そしたら、「珍しく(私が)何も言わないなぁとは思っていた」ですって。


なんだ、言った方がよかったのか(笑)


一見、クールに見せといて、オトコ心もけっこういろいろあるんですかね。。。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る