腰とお義母さんとヤツら。

お久しぶりです!


ちょうど前回の更新のあとくらいから忙しくなりまして、何とか近々完結に持っていきたい連載中の小説だけはがんばってたんですけど、ほかは手が回ってませんでした。


皆様の作品に未読が溜まっているのも、本当にごめんなさい、です。

平に平に〜m(_ _)m


まあ、私一人が読まなくても、たくさん読まれてる方々ばかりなので、あまり影響はないと思いますけど、こちらのは読んでいただいてたりするので、とても申し訳ない気持ちです。。。

ちょっとずつ伺いますので(そして、連打になると思いますが)、よろしくお願いします!!


近況と言ってはナンですけど、一部の方に言及していただいたり、気にかけていただいたりしていた話題もあったので、今日は、その後のことをちょっと書かせてください。


まず、厳密にはいつだったか忘れたんですけど、ちょっと前です。

夏緒さんが「みさえさん、腰、気をつけてくださいね」とか言ってくださって……。その時は、もうずいぶん前によくなっていたから、ありがたくお言葉とお気持ちを頂戴しつつも、自分的には「もう大丈夫ですよ〜」と思っていたんですよ。


と・こ・ろ・が!

その直後に、気づけば何の心当たりもないのに、また腰がすごく痛くなっていて、夏緒さん、予知能力あるの!? ってビックリしました!!


でも、それも現在また回復しました!

夏緒さん、警告(?)ありがとうございましたm(_ _)m


それから、あいるさんが気にしてくださっていて、これもありがとうございます、なんですけど……。

夫のM夫くんのお母さんのことです。


脳溢血で、まだ入院中です。

それが、患部はもうよくなっているのだけど、よくなるまでの間に受けたダメージのせいで、当初より状態は悪いのです。意識がない状態です。


ここに書いてから、経過を見守りながら、またあれこれ考えちゃってメソメソもしてたんですけど、今はとにかく奇跡の回復をしてくれるようにと祈っています。


回復したら、今まで以上に手助けも必要になるので、施設に入ることになっています。

もう、あのでお節を囲んで笑い合えないことがとても悲しいです。

今年のお正月は、まさかこれで最後になるとは思っていなかったので、本当にもっと何かできなかったかと悔やまれてしょうがないです(電話するのを忘れたことも含めて)。


そして、前回の話ですけど。。。(笑)


皆さんのコバエ事情を(興味深く)知るにつけ、自分はなんと甘かったのかと思い知りました!!

教えてくださった皆様、ありがとうございますm(_ _)m


うちは、三角コーナーを置いてなくて、生ゴミは臭いが出そうな魚介類と肉類のゴミは調理後にビニールに二重に入れて、ゴミを出す日まで冷凍してるんです。

これ、自分で考えてけっこういいアイデアだと思ってたんですけど( • ̀ω•́ )✧

なんと、水音芽生さんは、すべての生ゴミを冷凍してるらしいです。。。

(うちはそこまで冷凍庫にスペースの余裕がないのが悩ましいところですが)


私は、野菜のゴミは、台所のふつうの燃えるゴミの袋に入れて、むしろ乾かすくらいなつもりでオープンにしてたんですよね〜

前に住んでた所で、ゴミ重量を減らすキャンペーンとかしてて、水分を切るようにとか言われてたので。。。


ちなみに、台所の燃えるゴミ入れは、収納扉にレジ袋を引っ掛けるためのグッズを使ってオープン状態で吊り下げてました。

どうも、ここがあったかいのか、狭くて居心地いいのか、菜食主義なのか知らないけど、コバエのヤツらの好きな環境だったのかも? と思い当たりまして、現在改善を図っております。


それから、プラゴミの中からも、ひょろ〜っと飛び立つコバエを発見したのですが、これもあったかいからなのか……などと思ってたのだけど、もしかして、肉とかの入ってたトレイにかすかに匂いが残ってるのかちら? と。

というのも、三木満智子さんは汚れのついたプラゴミを全部洗ってるそうで。。。


私はそこまでしてませんでした。

さーっと水で流す程度で捨ててました。。。

でも、グータラな私は満智子さんほどはできないとわかってるので、これもビニールに入れて臭いが漏れないようにして捨てることにしました。


てか、前回、10匹くらい現れたコバエが、その日の夜には1匹も見当たらなくて、どこ行ったのぉ〜〜!? と……それはそれでイヤなんですよね〜〜

知らないところで繁殖される方が困るので。。。


でも、その後も、ちょっと涼しくなったせいなのか、たまに1匹くらいフラフラ飛んでるのを見るだけなのです。増える気配なし。

なぜ〜〜!? と叫びながら(いや、いない方がいいんだけど)、経過観察中です。


そもそも、最初の1匹がどこから来るのかがナゾじゃないですか??


そして、消えたヤツらはどこへ!?


この悩み、我が家では数年前からで、実は3年前に隣の一軒家に引っ越してきた人が庭を家庭菜園にしたんだけど、これが何か関係あるの!? と、思ったりしてるとこです。。。

(これでうちのマンションは三方を家庭菜園に囲まれた形になった)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る