早くも、仁義なき闘いのシーズン。。。

先週あたりからちょいちょい仕事が増えて、若干忙しいたまきです。


そんなこんなのここ数日、毎日、手が痛いです(泣)

骨のどっかに小さなヒビでも入ってるんじゃないかって感じ。


なんでかって言うと、コバエをバンバン叩きまくって、

そのたびに手を壁や何かに激しく打ち付けてるからです。。。


こんな時期から、こんなにコバエっていたっけ??

なんか例年は、もっともっと暑っっつくなってからだったような気がするのだけど。。。


食べ物や食器にとまられるのもイヤだし、目の前を飛び交われるのもイヤだし、

ほんっとに心底イヤなのです。


もちろん、これまでもいろいろな撃退法を試したんですよね。

ペットボトルを使って、家にある洗剤とかお酒とか、そういうので釣って捕獲する装置をネットで調べて作ってみたり、

それが全然ダメで、しぶしぶけっこう値段の張る市販のワナを買って置いてみたり。

でも、それでもダメで、夫のM夫くんが自分の職場に持って行ってしまいました。

(捕れたかどうか訊いた気がするけど、忘れちゃった)


結局、直接潰していくしかないって結論に達して、素手で闘ってるわけで、

毎日、夫のM夫くんが帰って来ると、「今日は○匹殺った」と報告するくらい、

今や我が家の重要課題なのです。


思えば、コバエに詳しくなったのは4、5年前だったか。

実家の母がそういう管理や対処ができなくなって、

大量発生させてしまったのを見た時でした。

妹が、「二匹でくっついて交尾しながら飛んでるからねっ(怒)」って言うので、

まさか〜そんな〜〜ウソやろ〜? なんて呑気に言ってたくらいだったのに、

「ホンマや!?」って明石家さ○ま状態でした。

確かに、意識して観察すると、連なって飛んでることがままあります。。。


それから、卵が米粒かそれより小さいくらいの籾殻色のものだって知って、

さらにはM夫くんから、そのコバエがショウジョウバエなんだったら、

1個体が誕生して、2週間でもう次の世代が生まれてくるから、

どんどん増えて当たり前って教えられました。

そのライフサイクルの短さゆえ、交配を伴う実験材料にも重宝されてるらしい。


別に、そんなことに詳しくなりたくなかったけど。。。


さておき、今日はいちだんと手が痛いのです。

昨日も3匹仕留めて(うち1匹は、なんと冷蔵庫の中にいた!!)、

今朝あたりはまったく見かけず、ひとまず根絶できたかと思ったのに、

お昼過ぎに2匹も見ちゃったのです。

もぉ〜〜、なんで!?(怒)


もしかしてゴミの袋の中に卵でもある!?

と思い、ゴミの日は明日だけど、袋を密閉してみるかとちょっと触ったら、

10匹くらい出てきちゃったんですよ〜〜(꒪д꒪;)

やっぱり、そこでした。。。


その数で飛び回られた日にゃ、目障り過ぎて放っておけず、

さっきバンバン叩きまくったというわけなのです。


でも、アイツら、ミョーにすばしっこいじゃないですか!!


悠長になんてやってちゃダメで、くらいでもダメで、と0.何秒かでやらないとならないんだけど、

そんなのもちろん、10回叩いて1回くらいしか成功しなくて、

なんで、こんな時期(季節)からこんなことせにゃアカンの!? って怒り心頭です!! 手は痛いし!!


皆さん、どうしてるんでしょうかね?

ハイソでセレブなお暮らしをされてる方たちには無縁の悩みなんでしょうね。。。


うちにこんなにコバエがいるのも、下層市民で、

ついでにマンションの最低層の1階に住んでるせいなのでしょうか!?

微妙に地方暮らしだし。。。

毎年、マジでユウウツです。



ちなみに一番いい方法は、我が家で「一網打尽作戦」と名付けてるヤツで、

ゴミ袋の口を夜の間中開放しておくのです。

そして、朝になったら、そぉっと近づき、バッと一気に口を塞ぎ、そのまま密閉。

まだ寝ぼけ眼のコバエたちが焦って袋の中でたくさんあがいてるのを見るのは、

すごく気持ちがいいです!!


でも、必ず数匹は袋の外にいるので、完璧ではないんですけどね。。。(。-_-。)


あとは、ヤツがとまってる場所によっては、殺虫剤ではない何らかのスプレーを吹きかけます。ヘアスプレー、セスキスプレー、マ○ペットなどなど。

身動きできず弱ってくれるので、そこを潰しにかかります。


って、何の話!? って感じですよね。

こんなところでこんなこと書いてるなんて、ほんと不本意!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る