また下手なやる気を出してしまったせいで。。。

昨日は朝からトイレでやらかしました。

入ってすぐに温水シャワーのボタンに触ってしまったらしく、「ん? 何か音がする。。。」と思ってから数秒後? 気づいた時にはすでに噴射が始まり、パニクっていくらフタの上から押さえても止まるわけもなく、早くボタン押せっ!! って話で。。。


賃貸物件のうちのトイレ、たぶん最初はシャワー機能がついてなかったんじゃないかと思うんです。で、あとからように取り付けたせいだろうと推測してるんだけど、たまに便器とシャワー付き便座がビミョーにズレてるんですよね。夫のM夫くんが重い体重をのせたまま体を動かしたりするから? って思ってるんだけど。


で、昨日もトイレに入るなり「ズレてる?」って思って直そうとして、そんなことに。。。


朝からせっせと便座やフタの裏や床を拭き拭きしました。。。



さておき。

最近のウツウツ状態と夕方の黄昏気分について昨日書いたんですけど、気分転換する気力だけでも起こせれば、よい効果が出るかもしれないって思うので、少しでも気分よく台所に立てるようにとガスコンロを磨いたんです。


えらいぞ、私! って、ちょっとうれしくなったし、ツヤツヤのコンロは確かに気持ちよかった。


が、しかし。


そんな下手なやる気を出してしまったがために。。。


いや、毎回、夢にも思ってなくて、平たく言うと常に油断してるってことでもあるんだけど、ピカピカになったコンロでさっそくおみそ汁を作っていたら、見事に吹きこぼれました〜〜〜(╥﹏╥)


その時ちょうどM夫くんとおしゃべりしてて、話の大事な盛り上がりのところで寝部屋のベッドでゴロゴロしてるM夫くんのところに出向いたので、一瞬お鍋から目を離したんですよね。。。


じゅぅ〜〜〜〜となってるコンロの前で、しばらく呆然と立ち尽くしました。


ちょっと前にM夫くんが口からおみそ汁を噴射して私に吹きかかって、びっくりして手にしていたおみそ汁をこぼした時も、なめこ入りのトロ〜リとした厄介な汁だったんだけど、今回はだったんですよ。。。


もうね、いいだけドロリ〜〜ンってなってましたね。


あ”ーーっっ、コンロ磨かなきゃよかった。磨く前より汚れたし、磨く前よりテンション下がったし。。。


そうやってグズグズ落ち込んでるとM夫くんがやってきたので、「そっちにしゃべりに行って目を離したら、こんなことになった」と言うと、自分が台所に来てればよかったんだねと申し訳なさそうに拭いてくれようとするM夫くん、なんていい人なんだ。。。


だけど、たいてい満足いく仕上がりにはならないので丁重にお断りして、自分でブツクサ言いながら拭きました。

うちの五徳は個別の小さいやつじゃなくて、ガステーブル全体を覆うデカいヤツなんです。だから、すごい手間なんです(泣)


その間ずっと所在なげにそばについていてくれるM夫くん。

拭き終わったらヨシヨシもしてくれたんだけど、それくらいですぐに機嫌直ったりしない。されないよりはいいし、うれしいけど。


と、その時、M夫くんがふとTシャツの裾をめくってお腹をポリポリかいたんです。


すかさず、「あ、お腹出た!」って叫びました、私。

M夫くんのメタボお腹、大好きなんです。

お腹が出ちゃったら、もう何もかもどうでもよくなっちゃうんです。あまりに平和過ぎて和む。。。


「もっとお腹見せて!」と詰め寄ると、神妙な顔でTシャツの裾を両手でめくり上げてお腹をペロンと出して、しばしそのままでいてくれました。


もう、その姿がかわいくてかわいくて、すっかり機嫌も直りまして。

めでたしめでたし。。。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る