corona 雑考。

お盆休み、各地の人出は例年通りではなかったにしても、所によっては(映像で見ると)過密になってるように感じました。


「ひゃ〜、こりゃ100密だわ!!」


と、思わず私が叫ぶと、夫のM夫くんが冷静に、


「いや、100密とかないから。何人集まっても、3密までしかならないから」


と、突っ込む。


んーむ、確かにそうかもしれないけど。。。

どうも、その数字のマジック(?)がしっくりこないのは私だけ!?



そういえば、安倍さん、どうしたんでしょうね?

アベノマスクから、ホカノマスク(またはベツノマスク)に変えて、どうかなっちゃったんでしょうか??

ほんとは、国会だって開けないといけないのに、頑なに開けないのは、それどこじゃないってこと!?



そんな中、大阪は、冬の陣、夏の陣、イソジンと来て、重症者が増えてるそうです。

多少の予防効果があるとかないとか言って、店頭からうがい薬は消えたけど、やっぱり効果はなかったってことなのでしょうか。。。



何を聞いてもだんだん驚かなくなってきて、それでも重症化リスクがあると思ってる自分は戦々恐々としてやりたいこともできずにいたりして、一方でジムを堂々とサボれるのでコロナ太りは止まらず、そうこうしてるうちに8月も半分過ぎたことに愕然とする。


with corona って、こういうことなんですかねぇ。


小中高校はわりと普通に登校してるらしいけれど、大学はいまだにリモートが多かったりしてます。

なんで!?

って思うけど、大学生は旅行行ったり、夜にバイトしたり、会食したり飲みに行ったり、感染機会が多いからってことなのかなぁ。。。

それに、大学の場合、感染者が出たら学校名が出るのはもちろん、なんかミョーにキビしく叩かれますよね。

そういうこともあって、必要以上にピリピリしてるのかも(あくまで、私の想像です)。


よそがリモートしてるのに、うちだけ対面増やして何かあったら……ということで先陣を切りづらいのもあるようです(M夫くん談)。


会社員のリモートワークは、もしかすると出勤するよりもラクな場合もあったりするのかもしれないけれど、少なくとも大学はリモート授業の仕込みはかなり大変らしいです。

板書事項も課題の提出&チェックも、小中高より内容が複雑なだけに?


通学できないなら授業料を下げてほしいという学生側の要望があるらしいけど、教員側は実は対面授業よりも苦労してるという現実もあって、こんな大変な思いをしてるのに報酬が減らされたらモチベーションに関わるって声もあり。

だけど、キャンパスライフ全般を享受するための学費だと思ってる学生にとっては、んーむ。。。気持ちはわからんでもないし。。。

ホントに難しいです。


倒産、閉店、廃業、失業 etc. そういうニュースは、いつ何度聞いても慣れません。胸が痛いです(これが、地味にストレスになったりして)。


そういう目に遭った人にとっての with corona って、いったい何!? って思いますよね。。。


とにかく早く、ワクチン&特効薬を!!

結局、今はそれを祈るしかないですね。


以上、マジメバージョンでした。。。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る