一難去って、また。。。

寒かったり、また春っぽくなったり、このところヘンですよね。

そんな折り、皆様、いかがお過ごしですか?


そういえば、書いてなかったことを思い出したのだけど、

昨年の10月に足首の靭帯を断裂して、たぶん、もう治ってるんですけど、

まだ正座とかしないようにしてます。

というのも、うっかり足首の前側を伸ばした状態で力(体重)をかけようとすると痛いんですよね〜。

ずっと足首を90度に保っていたので、関節が硬くなってるんですかね??


本当は、ちょっとずつ元に戻すべくリハビリ的なこともしたらよかったのかもしれません。


一方で、去年の夏くらいから急に視力が悪くなったような感じがしていて、

コロナ禍であまり外出してないし、何かとストレスかかってるのかなぁなんて思ってたのだけど——


12月の半ばのある日、急に目の前に黒い虫が!?


……ってなりまして、そういえば、もっと前から視界の端で「えっ? 虫!?」って思うような黒いものが飛んでたのは、これの前触れだったの?? と。

しかも、今回は目をつぶると一瞬、目の中に光が走るんですよね(光視症というらしい)。


前から糸状のものが見えたりする飛蚊症はあったんだけど、この「虫」はあまりに黒くはっきりと見えて、夫のM夫くんも真剣に心配するので、翌日にすぐに眼科に行きました。


私、子供のころからアレルギーだなんだと目が弱くて、眼科通いが多かったんだけど、そのせいか眼科が大嫌いなんです。。。

で、こういうのって絶対に眼底検査されるよな……ってわかっていたので、本当にイヤでした。光にもすごく弱くて、極度の「眩しがり」なので。


そして結果は、「まあ、加齢によるものでしょうね」ってことでした。。。


くーーーっっ!


いや、病気とかじゃなくてよかったんだけど、なんか悔しい。


「ちょっと、真正面に飛んでるのがあるので、気になるでしょうけど。。。」って言われたんだけど、ほんと、そうなんですよ。


それ以来、すごく物が見づらい。本当にジャマなんです。


しかも、その日は、検査で開いた瞳孔が夜になっても半分くらいしか戻らず、今でもそのせいじゃないかと思うくらい、なんとなく目の調子が悪いです。

ドライアイもあるので、かすみ目になりやすいんだけど、それが悪化した感じというか。


さらにさらに一方で、秋くらいから左手の親指の付け根っていうのか、掌から分かれてる部分の関節がなんとなく痛くて、これもちょっとビクビクしてたんですよね。

というのも身内にリュウマチがいるのです。あれって、遺伝要素あるって言うじゃないですか。


そうじゃないことを信じて騙し騙しやってたんだけど、年明けくらいから痛みが増してきて、この数日、力も入らない状態になって来まして。。。


かかりつけの内科で血液検査をしたら、リュウマチ因子はないってことで、とりあえずホッとしたんだけど、じゃあ、これは一体ナニ!? って話で、今日は整形へ。


……なんとですね、腱鞘炎でした!! (あまりに痛いので、注射されました)


使い過ぎって言うんだけど、パソコンとテキトーな家事くらいしかやってないですけど!?


激しくピアノの練習してた時期もあるけど、それも何年か前で、最近はそんなに弾いてないし!?


先生曰く、「(加齢で)握力が落ちたせい……とかあるかもしれませんね」ですと。


んーむ。

コロナ禍で、堂々とジムとかサボれるし! と思ってたんだけど、意識している以上に体がナマっているのかもしれませぬ。


それもこれも、コロナもあるけど、大お片付けのせいもある。

早くそれが終わらないと、ほかのこと(仕事以外)が考えられない!! 真剣に向き合えない。


そういう気分なんですよね。。。


早く部屋を完成させて、カクヨム復帰と運動不足解消に励みたいと思います(ง •̀_•́)ง

がんばれ、私!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る