祭りのあとのさびしさ先取り!?

少しお久しぶりです。


突然ですが、私は夏至が大・大・大好きです。

とにかく、日が長いということが日照不足に悪影響を受けやすい私にとってすごく重要で、夏至に向かう時期が一年で一番気持ちが安定してる気がするほど。


結婚前のフルタイム勤務してた時は、夏至の日の会社帰りにはいつも高い建物にあるレストランとか喫茶店に行き、窓際の席で日が暮れていくのを眺めてました。

それが、なぜかある年から夏至の日の天気が悪いのが続いて、その恒例行事ができないまま幾年月。。。


結婚してからも、夏至の日の入りを拝めない年が続いてて、今年も朝からどんより曇り。


ところが!

夕方近くに突然晴れてきて、私が今のところ唯一一人で辿り着ける展望台まで急いで車を走らせました!!


しかし、そこが私の残念なところなんだけど、上まで上ってみたら、なんとそこから見晴らせるエリアが角度的に合わなくて、お日様がちょうど山で遮られてる!?


その山道を上ってる時にはお日様が見えていたのに。。。


というわけで、結局は展望台を下りて、畑の広がる平地で見ました。

少しでも長くお日様を見ていたくて高いところに上ったんだけど、ムダな行程でした。。。でも、久しぶりに夏至の日の入りが堪能できたのでヨシとします。


ちなみに私は、昨今の殺人的に暑い夏じゃなくて、もうちょっとマイルドな以前の夏が季節としては一番好きなのだけど、夫のM夫くんは冬が大好きで、この話になるといつもお互いにブーブー言うことになります。


で、気温が上がってくるとM夫くんは、「今日、暑くてよかったね」とかおもしろくなさそうに言うんですよ。


そこで私は「うん」と答えつつも、内心はたいてい憂いを帯びてまして。。。

なぜかって言うと、その時(この場合は「夏」)が近づいてくると「過ぎてしまったあと」のことの方を考えちゃうんです。諸行無常というか!? いい時間はずっとは続かない、みたいな。。。


自分は、人生大変なこともあったけど来たので、最終的には何とかなるさっていう楽観的な面を多分に持ち合わせてる気がしてるんだけど、逆に「いい時」を100パーセント手放しで享受できないところがあるんですよね。


これがピークかも。あとは悪くなっていく一方かも、とか、いいことがあるとすぐに悪いことが起きてチャラになるかもとか。。。(めちゃめちゃペシミスト!?)


で、その方式(?)で言うと、夏至が近づいた6月の上旬には「下旬からまた日が短くなっていくのか。。。」と思ってたし、来たる夏も、「終わったらまた冬が来るのか。。。」って感じになっちゃうだろうし。

こういうところ、M夫くんから見たら、私の七不思議らしいです。。。


ところで、メジャーリーグでの大谷くんの活躍、すごいと思いません!?

日本にいたころからずっと応援していたので(沖縄キャンプも見に行って、腕に触ったのが自慢です 笑)、私もうれしいんです。


うん、うれしいんですけどね。。。


そういうのでも、もしかしたらこれがピークかも。来年活躍できなかったらどうなっちゃう!? とか、ヘンな心配をしちゃうんですよね。


そういえば、学校時代に間違ってテストでよい点数を取っちゃった時も、「次ダメだったら、なんて言われるか!?」と考えると、こんな点数取らなきゃよかった……ってなってたし。


なーんか、貧乏くさい性格です。。。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る