しょーもない愚痴とレビュー祭り。

こんばんは!


皆様の中に、ネオワイズ彗星を見た方はいますか?

私は夫のM夫くんと2回トライして、1回目は場所がまずかったみたいで、空が明るめで見えなくて、2回目は雲のせいで見えずで、結局見られないまま終わりそうです(。-_-。) 今夜も曇りだし。


せっかく何千年に一度のチャンスにこの世に生きていたのに、残念。。。



さておき、なんとうれしいことに、お義母さんが少しコミュニケーションが取れるようになってきたらしいです。義弟の話に反応しようとするそうです。言葉が出ないのではっきり聞き取れないけれど、何か言おうとする、と。


でも、基本的には、泣いてばかりいるという状態でもあるらしく。


うちの母方の祖父が、やっぱり同じようなことになった時に、母とお見舞いに行ったら、突然泣き出して、止まらなかったことがありました。ほんとに子供みたいに泣くんです。

私がよくわかってなかっただけで、もしかすると、疾患で脳に受けたダメージだけじゃなくて、認知症にもなっていたせいなのかもしれないけれど。


認知症になると鬱状態になるというのもよくある症例で、いろいろ思うようにいかないもどかしさや、わけがわからない不安などから、混乱してオロオロと泣くようになるのだと聞きました。


トシを取るって大変なことだなぁと、いろんな例を見てつくづく思います。

そうならないように運動したり脳トレしたりしてても、祖父やお義母さんみたいに病気からなってしまうこともあるし。


切ないです。。。



一方、うちの母は施設に慣れて元気にしてますが、通院の付き添いがコロナのせいで思うに任せず、私と妹が揉めています。

目下、それが頭が痛いです。正直、眠れないくらい悩んでゲンナリしてます。


M夫くんの職場の関係で、私も感染者の多い地域との行き来をなるべく控えてるのだけど、その結果、妹は自分の負担が大きくなってると不満なのです。

そこで私が、今まで遠方からでもできる限り自分が中心になってがんばってきたつもりなので、今ばかりは助けてほしいと言うわけですよ。

でも、「私はここまでしかやらない」「平等に」と決めてるらしく、これ以上やりたくないと言ってくるわけですよ。


まあ、よくある兄弟姉妹のいざこざです。。。


こういう時、たいていは過去にやったことはチャラにされていて、目先のことだけで「私ばっかり……」となりがちです。

いや、私もいろいろ密かにがんばってたんだけどね。←その時にアピールしないと無効!?



愚痴はこのくらいにして。。。


完結した婚活小説にレビューをいただいたおかげで、私にしてはより読んでいただけたと実感したので、このところ、私もレビューを書こうと一念発起して、書いたりしてました。

手始めはほんのいくつかでしたけど、ずっとまったく書いてなかったので、自分的には「レビュー祭り」状態でした。


あんまり影響力のない人間なので、私のレビューがそんなにPVなどに寄与できるとも思ってないのだけど、それでもコメント書くよりは「評価」「アピール」に直結しますよね。


これからも、余裕がある時には、積極的にレビューを書くようにがんばろうと思います。楽しく読ませていただいた恩返しになりますもんね〜。



あいるさんの自主企画、追加の30質にもレビューの質問ありましたね。

明日また、こちらで回答を公開させていただきますが、私も、レビューは「書く方である」と答えられるようになれたらいいな。



そうそう、前回の30質で、「500円玉貯金を数える」と書いたのだけど、結果、127,500円貯まってました!(2年くらいで)


その前は1年で9万円くらいだったのだけど、キャッシュレス決済が増えて、コロナであまり出かけないとかもあるので、こんなもんですかね。。。


しかも、海外旅行の足しにということで貯めてるのに、しばらく旅行なんて行けませんよね〜

このまま貯めるだけ貯め続けていたら、足しじゃなくて、500円玉だけで旅行に行けちゃうかも!?


という日を夢見て、また自粛生活がんばります!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る