思い立ったら、すぐやって!!

忘れるってことが、単にダメダメなことで済まず、こんなに大きな後悔と悲しさに直結することがあるなんて。。。


大事なことは、思い立ったら即! すぐにやる!!!


これまで何度も言い聞かせてきたのに、3歩、または3秒で忘れるので、ままなりません(涙)


一昨日、母の日のお花のお返しに、お義母さんからお菓子が送られてきたのです。


すぐにお礼の電話をしようと思いつつ、そうだ、夫のM夫くんが帰って来てからにしたら、むしろ私よりもM夫くんと話せて、お義母さんもうれしいだろう。

そう思って、帰ってくるのを待ってました。


もちろん、帰ってきてすぐに伝えて、電話するタイミングはM夫くんに任せた! というつもりで、私は夜ごはんの支度に戻りました。


そして、寝る前。

あ”! 電話かけてないじゃん!!!


でも、M夫くんももうとっくに寝てるし、ましてや早寝早起きのお義母さんは。。。


明日、お礼のお手紙でも書いて送った方が早いかも。

最近でこそ、お義母さんが右手が痛いとかでやり取りは少なくなったけど、結婚以来、私とお義母さんはよく文通してきたのです。

手紙なら、電話みたいにタイミングを気にすることもないし、しっかりお礼も伝わる。


と思って、一昨日はそのまま寝たんですよ。。。


そしたら、昨日早朝。5時半くらいでしたか。


M夫くんが電話で話しながら寝室を出ていき、麻痺がどうのこうのと居間でヒソヒソ話してる。


戻ってきてから訊くと、なんとお義母さんが救急車で運ばれた、と。


昨日は、診断結果がわかるまで、どうか大事に至りませんようにと祈りつつ、気になって気になって、同時に、なんでゆうべのうちに電話しなかったんだぁ〜〜と、自分を責めまくりました。


こういうことって、あるんですね。。。


結果は脳出血ということで、そのまま入院で薬で治療するらしいのだけど、一時はICUに入っていたり、コロナの問題もあったりで、面会不可。

そもそもは、M夫くんも駆けつけようにも県外から首都圏にこの時期に行くのもそうそう大っぴらにできないし。


そこへ持ってきて、お義母さんは言葉が出ないらしく、リハビリしないと電話でのコミュニケーションができなそうとのことで。。。


すべてが、どうして一昨日電話しなかったんだ!! と、後悔の方向へしか向かない。

しまいには、もしちゃんと電話してたら、こんなことも起こらなかったのではないか!? なんて考え出す始末。


というわけで、お義母さん〜! ごめんなさい〜〜!! と、昨日からメソメソしている私です。


お正月までにはリハビリも進んで、またみんなでお節が囲めたらいいのだけど……コロナの第二波とかも、どうなんだろう。。。


また会って、みんなで楽しく笑い合いたい。私は、お義母さんが三人の息子に囲まれてるのを見ると、この三兄弟を育てるのはすごく楽しかっただろうな〜と想像できて、ほっこりするのです。

いつまでも、その光景を見続けたいんです。


今さら、そんなことまで思って、自分のダメダメさに悲しくなります(完全に自分のせいモード)。


だから、忘れちゃイカン! 大事なことは即実行!!

こういうことや、コロナのことやを考えると、会える時に会う、話せる時に話す。

それがすっごくすっごーく、大事なことなんだと思い知る次第です。。。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る