兄弟は他人の始まり。

暑いですけど、皆さん、お元気そうで何よりです。


わたくし、実は元気がないです。

今ごろは、婚活小説完結後のしばしのお休み期間を経て、そろそろ結婚三部作の第2部(長らく中断していた結婚についての話)を再開してるはずだったのに、実家というか身内というか、もめ事が発生しまして、メンタルをやられています。。。


全然関係ないことでも、何かにつけていちいちジクジクと胸が痛いんですよね〜。

そして、そんな自分に気づいてまたジクジク。。。

ストレス溜まって、体調もイマイチ、能面のようになってます。

今日もピンポン来た時に、まず鏡の前に行って笑顔の練習してからドア開けましたから(笑)


実家にいたころは家族関係がうまく行ってなくてずっとそんな感じだったのだけど、もめ事を引き金にして、精神的には今また同じ状態に戻っちゃってるってことなんだろうなと思います。


ほんとは結婚してパートナーを得たことで気持ちが安定して、おかげさまでそういうトラウマからも解放され、過去のことも昇華できたと思ってきたんですけど、心の奥底にくすぶっていたのかなぁと気づかされて、それがまた、ちょっとショックだったりして。


いや、母のことはカクヨムでも思う存分書かせてもらったおかげもあって、もうわだかまりが解けてるつもりです。相手がトシ取って半分子供みたいになってるのもあって、そういう意味ではこれからも見ていかなくてはならないけど、マイナス感情はもはやなくて、最後までうまく面倒見られたらいいなという気持ちなんです。


ただ、もうひとりの家族の方が、噛み合わないというか、相変わらずどうにもわかり合えないのだという絶望感が、今回のもめ事で再燃してしまいまして。


夫婦ゲンカ同様、兄弟ゲンカなんて、端から見たら下らなかったりするんだけど、肉親の絡み合いってミョーにドロドロしますよね。

いつも思います。

「客観的に見たら、これってどうなの!?」って。

いつも、私の方がおかしいの!? って、何度も何度も自問するんだけど、結局よくわからないんですよね〜。


兄弟は生まれた順番によって、それぞれにいろいろ事情があって、だからお互いにわかりづらいんだろうと思うけど、精一杯想像力を動員して、思いやってるつもりでも、相手からすると見えてなかったり、足りないと思われてたりするんですかね〜〜


ほんと、皆さん、どうやって解決してるの!? ってネットで検索までしてみたりして。

でも、「姉とは一生会いたくない」「弟とは縁を切りたい」「死んでくれたらいいのにと思ってる」くらいな、いきなり極限方向へ振り切れちゃってる発言が多々出てきて、具体的にこうやってバランス取ってるっていう建設的な話がなかなか見つからなかったりするのです。

介護相談に電話したら教えてくれるかな? とまで思っちゃいました。


夫のM夫くんにも相談して、「正直に、客観的に教えて!!」って言うんだけど、自分はもう中立には見れない、みさえくんの肩持っちゃうからって言うので、結局わかんない!!

まあ、目の前で私が泣いたりするから、そうなるんだろうけど。。。


「兄弟は他人の始まり」ってよく言うけど、そうはなりたくない。

順番から言って母が先に亡くなるとして、私たちの関係が切れてしまったら未婚の妹は天涯孤独の身になります。自分だったら、すごく心細く思うだろうことは想像に難くないから。


それにしても、いま親が生きてるから、その世話なんかで連絡取り合ってつながっていられるみたいなもんなのに、そのことでイザコザが起きてるってことがまた皮肉だなと思います。


つくづく難しい。


兄弟姉妹の関係がうまく行ってる方、いや、そういう方々はあまり意識してないかもしれませんね。

うまく行かないことがあったのを乗り越えた方に訊くのがいいのかな。何か秘訣とか、自分たちはこうして解決したとか、そういうお話があったら教えてください!!



いっそ、これまた中断してる母エッセイに、そのへん思いっ切り書いたら心が整理できて、昇華できるのかなと思ったりする今日このごろです。。。


またまた、つまんない話ですみません。。。m(_ _)m

ちょっと吐き出させてもらっちゃいました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る