足と改造計画とサイバー攻撃。

こんにちは〜

お久しぶりです。


おかげさまで、生きてました。


靭帯を断裂した足首の方は、1週間くらい前にはひどい内出血も吸収され、腫れもほぼ引いて、見た目は普通に近いです。ただし、まだきついサポーターを巻いてるので、巻いてるところはキュッと細くて、そうじゃないところがボワンと膨れてる感じになってて、雰囲気的にはつけてるような形に見えます(笑)


さてさて、この2週間、何してたかと言うと——。(誰も興味ない!?)


まず、先日もチラッと書いたお仕事で管理してるサイトの問い合わせフォームから来る大量の迷惑メール問題!!


外部スタッフの方が「サーバーを乗っ取られてるかも?」とか言うので、パスワードを変えたりしてたら、なぜかメールの送受信ができなくなり、サーバーの会社とスッタモンダ。

そしてまた、最後にはアップルのサポートに電話しろって話になって、先々週の月曜から丸々3日もそんなことやってました。

水曜日など、お昼を食べる時間もないくらい、本当に1日がかりだったんですよ。。。ぐったり。。。


まあ、サポートの人がリモートでこちらの画面に入ってくれて、一緒に見るって体験が初めてできたのは面白かったんだけど。。。(笑)


それで、木曜日はパソコンを見るのもイヤで、ひたすらゲームに没頭。


家の改造計画を進めるべく、退路を断つじゃないけれど、逃避場所としてのカクヨムを半ば封印しているのに、結局、ゲームに逃避してるんですよね(汗)


そしてやっと、先々週の金曜日から改造計画でメチャクチャになった部屋を片付け始めて、以来、毎日細々とやってきました。合間に仕事もあるけど。。。


見た目は、7割くらい片付きました。が、実は、収納場所から出してない物たちの断捨離は、新しい収納家具がまだ揃ってないこともあってまったく手付かずで、やっぱり年内いっぱいはかかるかなぁという感じです。


まあ、でも、足の踏み場もなく、物をよけながら室内を移動してた状態からは脱したので、気分はちょっとラクになりました。


で、これが一番言いたかったのだけど、迷惑お問い合わせメールの件!


サーバーとスッタモンダやってる間に、気付けば1日に7〜8000通来ていた迷惑問い合わせがパタリと来なくなっていたのです。

ほとんどがロシア語のもので、その他は同じ内容が各国語で来るみたいなパターンが多かったのだけど、折しも、東京オリンピックがらみでロシアからサイバー攻撃を受けていた的な報道が出て、日本の各セキュリティ関係が動き出したであろうタイミングだったので、なんか関係あったのかなぁ?? なんて思ったりして。


もちろん、一地方の小さい会社のサイトなんて直接の関係はないだろうけど、ロシアのハッカーとかフィッシングサイトを運営してる組織とかが、この機にターゲットとして日本に目を向けた的なことがあったのでは?

そして、セキュリティが動き出したタイミングで手を引いていったのでは? などと想像しちゃいました。


というわけで、いくつかのメンドーはおさまりつつも、私は相変わらず片付け物でグッタリしてます。。。7割片付いたとは言え、最初があまりにひどかったところからの7割なので、まだまだやること山積みです〜(´-ω-`)


皆様の未読に伺うのも、自分の更新も、11月中には復帰したい! と思っているのですが。。。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る