一章 お城の若様(2)

 家老はしわの寄ったしし鼻を、虎千代のぺちゃんこの鼻先にぐっと近づけました。


「こら。虎千代。狼が足をつるとは、なんたるていたらく!」


「くうん」


 寄り目になった虎千代は、桃色の舌で自分の鼻先をなめました。


「そもそも若様のおともともあろう者が、置いていかれるとは何事じゃ!」


「くうん」


「お供とはいうても、まだ生まれて半年ほどの赤ん坊でござる」


 先生が取りなしました。


「だいたい、どうして狼の名が虎千代なんじゃ!」


 家老がふんと鼻を鳴らしました。


「若様のお好みでござる」


 先生は吹き出しそうになるのを懸命にこらえて、狼の足をさすりました。


「だから、なんでじゃ!」


「虎のほうが七法師より強そうだ、とのよしにございます」


「なんということじゃ!」


 額に青筋を立てた家老は、グイと空をにらみました。


「七は北斗の七つ星。妙見菩薩みょうけんぼさつ様にあやかったたっとい名ではないか!」


 すると先生は穏やかにうなずきました。


「御家老様のおっしゃる通りなれど、まだ八つの若様には難しいかと存じまする。それがしなども幼名を、福をかつと書いて分福丸ぶんぷくまると申す有難い名を頂戴しましたが、まるで恩返しの狸ではないかと、幼い頃は不服に思っておりました」


 くっと息を飲んだ家老は、こみ上げてくる笑いをすかさずエッヘンと咳にしましたが、白い口ひげが小刻みに震えています。武士たるもの、人前で口を開けて笑ってはなりません。敵にすきを見せることになりますからね。笑い上戸じょうごの人は大変です。


 やぶの中の若様はというと、両手で口をふさぎ、全力で笑いの発作と闘っていました。(ブンプクマルだって。なにそれ、恩返しの狸って。和真先生に似合いすぎる。花野子かのこちゃんに早く教えてあげたい。ううう、息が苦しい)


「おん。おん」


 ほどなく虎千代が細い尻尾を振りました。


「おお。よかった。どうやら治りましたようですな」


 虎千代が短い足を踏みしめて立ちあがると、家老がしかめつらしく言いました。


「これ、虎千代。治ったなら、そのよく利く鼻で若様を早く探さぬか!」


「おん!」


 虎千代は鼻を高く上げて、あたりの匂いを嗅ぎはじめました。


「これはしたり。虎千代は御家老様のおっしゃる意味がわかるようですぞ!」


 先生の驚く言葉を聞いた若様は自分が褒められたように得意になりましたが、その一方で気が気ではありませんでした。虎千代が抜群に賢いことは若様が一番よく知っています。「お手」も「伏せ」も「待て」も一度教えただけで出来ました。「仲良くね」と頼むと、カラスの子とも遊びます。庭におりたら、汚れた足を拭いてもらうまでは座敷にあがりません。そして寝るときは枕を使います。でも。今だけは、その賢さを発揮されては困るのです。


(だめ! 虎千代! やめて! 見つけないで!)


 若様は固く両手をにぎり合わせて心に念じました。


(虎千代! 家老と先生を、ここから離れたところに連れていけ。お願いだから!)


 すると虎千代は、若様の声が聞こえたかのように丸い耳をピコピコさせました。そして「おん!」と短くほえると、若様の隠れているやぶの前をとっとと通り過ぎると、まるで反対の方へと走りだしたのです。


「おお、若様はそちらか」


 これを見た家老と先生は、虎千代の後を追いかけました。


「おんおん!」


「若さまあぁ」


「おんおん!」


「若さまあぁ」


 みるみる声が遠ざかっていったので、若様は、ほっと肩をなで下ろしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る