第47話「幼女機兵・もえちゃん6歳(改訂版)」

 (残虐描写があります。ご注意ください)

 (日本が戦争に負ける話です。ご注意ください)


 西暦2045年。C共和国と日本国の対立は、修復不能なまでに悪化。有名無実化した日米同盟をあざ笑うかのように、C軍は電撃的にO島方面を襲撃。大方の予想通り、米国は動かず。C海軍と海上自衛隊による空母決戦が行われた。結果は、自衛隊側がすべての空母を失う大敗となり、C軍はO島を制圧。かれらの手が日本本土を蹂躙するのも、そう遠い日のことではないだろう……


 ☆


 O島。土嚢と鉄条網で作られた、海岸を見下ろす陣地。とある歩兵部隊。


「まったく大したことなかったな、日本は!」


 重機関銃をポンポンと叩きながら、ベテラン軍曹が大笑いした。 


「このまま東京まで突き進めばいいのに、上の奴らは何をビビってるんですかね!?」


 若々しい二等兵が大きくうなずいた。 


「何も、ビビっているわけではないさ」


 インテリの隊長が、携帯端末で地図情報を見ながら言った。


「日本の潜水艦が、ぼくたちの貨物船を沈めてるせいで補給不足なのさ。連中の潜水艦は静粛性が高いからね、通商破壊……貨物船狩りをやるには向いてる。本土攻撃するには膨大な戦力と物資が必要になる。万全の補給体制がないと無理さ」

「奴らの潜水艦を全滅させるまで、本土攻撃できないってことですか?」

「そう。だが向こうはもっと苦しいはず。持久戦になれば、資源のない日本に、勝ち目があるわけないのさ」


 そのとき二等兵が、


「……あれはなんですか!?」


 他の者も気づいた。

 白く美しい海岸に、何か小さな黒っぽいものが現れたのだ。人影。一つではない。何百、何千……。


「敵の上陸!? 海軍と空軍は何やってたんだよ!? 揚陸艦に気づかなかったのかよ!?」

  

 軍曹は叫んだが、隊長が訂正する。


「違う、あれは船や飛行機で来たんじゃない。歩いてきたんだ、海の底を……」

「『機兵』だって言うんですか!?」


 機兵。高度な人工知能を搭載した、ロボット兵士のことである。わがC国ですら開発成功していないのに、日本が……!?

 驚く間もなく、上陸してきた何者かは、猛然と駆け出し始めた。内陸部に向かって。こちらに向かって。

 速い! オートバイ並みだ、人間の脚力ではない。


「撃て、撃て!」


 軍曹は重機関銃を撃った。他の陣地も撃った。銃弾の嵐が敵に殺到する。

 だが当たらない。突撃してくる奴らの、頭の上を通り過ぎてしまう。


「何故だ!?」


 すでに重機関銃の間合いではなくなった。軍曹も二等兵も隊長も、みな小銃に切り替えた。

 スコープを覗き込んだ瞬間。


「……撃てない!」「おい何だこれは!」「撃てねえよ!」


 なぜなら。

 走ってくる敵部隊は、みな幼い子供の姿だったから。

 迷彩服とヘルメットに身を包み、小銃を持っている。

 日の丸をつけているので日本の部隊には違いないだろう。

 だが、ちょこんと生えている手足、大きな頭に、くりくりとした大きな目、鼻……

 どう見ても小学生、それも低学年の女の子だ。

 機銃が当たらなかった理由もわかった。敵が小さすぎて、距離の目測を誤ったのだ。

 そんなことを考えている場合ではない、撃たなければいけない。わかっている。

 だが、撃てない……

 奴らは遠慮しなかった。走りながらも撃ってくる。

 正確に、こちらの陣地を火線がとらえた。二等兵が悲鳴ひとつ上げずに、頭を撃ち抜かれた。

 

「くそおお! ちくしょおおお!」

 

 軍曹は吼えた。だが、どうしても引き金を引けない。

 奴らは、凄まじい速度で駆け寄ってきながら、何かを投擲してくる。

 

 グレネードだ、と気づいた軍曹と隊長は、とっさに伏せた。

 すっとんできたグレネードが炸裂し、轟音と破片が陣地じゅうに満ち溢れた。

 

「……!」


 軍曹は伏せたおかげで、破片が少し背中に食い込んだだけで済んだ。

 本能が警報を発する。反射的に体をひねる。

 グレネードの硝煙が薄らいだ時、陣地の中に、子供機兵の姿があった。

 白兵戦で決着をつけるために飛び込んできたのだ。

 手探りで小銃を拾い、向ける。

 機兵が襲い掛かってくる動きのほうが早い!


 ダメか? 


 絶望した瞬間、機兵が吹き飛ばされた。陣地の壁に叩きつけられる。

 隊長が至近距離から撃ったのだ。

     

「はっ、ハハハハ! 子供の姿なんて! くだらない小細工だ! 俺たちがそんな手に……ハハハハーッ!」


 隊長は、顔面をゆがめて笑いながら撃ち続ける。

 機兵といえども、1メートルの距離からのフルオート射撃には耐えられなかったらしい。

 電撃でも食らったように踊り、ちいさな腕がちぎれ、腹に大穴が開いて、真っ黒い液体が噴き出す。


 しかし。


 一方的にやられていたように見えた子供機兵に、おかしな変化が。

 顔が。変化していく。

 小学校低学年ではなく中学生くらいの、もう少し大人びた少女。

 切れ長の目にあどけなさはなく、知性の輝きがあり、黒い艶やかな髪をきれいな三つ編みにしている。

 隊長が目を見開き、銃を取り落とす。


「……ファン、メイ?」


 隊長が誰かの名前を呼んだ。信じられないものを見るような目を、子供機兵に向けた。

 呆けたように固まった隊長を、子供機兵は、一本しか残っていない手で、刺し殺した。

 異常に大きく見える軍用ナイフで。馬乗りになって。


「かえって……きて……くれたんだね……ぼくのファンメイ……」


 ほとばしる鮮血。やすらかな囁き。敵意も怒りもなく、心から嬉しそうに、隊長は死んでいった。

 子供機兵は、隊長を絶命させると、体を起こして、軍曹に顔を向けた。

 すうっと、また顔が変化していく。

 今度は一段と幼い、まだ髪の毛も生えそろっていない赤ん坊だ。

 その顔は。軍曹が家に残してきた、息子にそっくりだった。

  

「……!!」


 混乱と恐怖の圧力が限界を超え、軍曹の中で何かが壊れた。

 身も世もない悲鳴を上げて逃げ出していた。

 

 他の陣地でも同様の混乱が生じていた。

 その中で、軍曹がどうやって生き残ったのか、本人にも全く思い出せない。


 ☆


 C軍は壊走状態になってO島の海岸部を放棄し、北部の山地にたてこもった。

 そして接近戦をやめ、相手を目視しないで済む、遠距離砲撃戦だけに徹した。

 補給が苦しい中、物資を使い切る勢いで、後先考えずに砲撃しまくった。

 子供機兵たちはリュック一つだけを背負ってきたので、迫撃砲より大きな重装備は持っていなかった。

 C軍が100ミリ以上の大型砲を並べて鉄の豪雨を降らせると、前進できなくなった。その間にC軍は態勢を立て直すことができた。

 

 ☆

 

 砲弾が尽きる寸前、反撃体制が整った。


 傷ついた兵士たちが集まっている。その隊列には軍曹もいる。

 指揮官がやってきて、訓示を始めた。


「……諸君! 日本人どもの新兵器により、わが軍は確かに痛手を受けた!

 だが、もう恐れることはない。卑劣な兵器の能力も、その弱点も明らかになった!

 あの兵器の名前は、『MOECHAN-06』という名前らしい」


 情報部の活躍によって明らかになった。なお、「MOECHAN」は複雑な英文の頭文字を並べたものである。


「見ての通り、子供の姿をしており、我々の良心……女や子供を殺したくないという気持ちに訴えて、反撃を鈍らせる。

 それだけではない。顔を変える機能がある。我々兵士がもっている情報端末をクラッキングして、中の画像や文章を解析し、『もっとも愛する者』に変身するのだ」


 軍曹は拳をぎりぎりと鳴らした。

 なんと卑怯な。人間を冒涜しているとしか言いようがない。


「わがC共和国の科学技術は日本などに負けはしない! 対策は、これだ!」


 指揮官は、ゴーグル型情報端末を掲げて見せた。


「なんの変哲もないゴーグルに見えるだろうが、高度なVR技術が使用されている。正確にはAR(拡張現実)だな。このゴーグルの人工知能は、奴らを、醜い怪物の姿に変換して表示する。奴らがどう変身しようが無駄なことだ」


「おお!!」

 

 歓声があがった。非常に単純だが、効果のありそうな兵器だ。

 軍曹は闘志を奮い起こした。隊長たちの仇をかならずとる……!


 ☆


 砲声が止んだ。

 突撃開始だ。

 軍曹たちは散開し、真っ白い硝煙が立ち込める中を走り出した。

 あたりの地面は砲撃でメチャクチャの穴だらけになって、なぎ倒された樹木が転がっている。

 樹木の向こうから、小さな影が、すぐに飛び出してくる。

 ほんの一瞬、軍曹の体が硬直したが、

 だが、小さな影は、もはや子供の姿ではない。ゴーグルは見事に効果を発揮していた。

 グロテスクな緑色の肌、尖った耳で、大きく裂けた口に乱杭歯が並ぶ。ファンタジーものに出てくる小鬼族(ゴブリン)のような、醜い化け物。

 なんの問題もなく撃てた。吹き飛んで、また立ち上がってくるが、次に撃ったら、手足がちぎれて、液体をまき散らし、もう立ち上がらなかった。


 ……弱いじゃないか! 外見さえ変われば!


 毛むくじゃらの怪物、爬虫類の怪物、腐りはてたゾンビ。

 怪物の姿の機兵をなぎ倒しながら進んだ。

 機兵たちはあまり撃ってこない。やたら接近して白兵戦を挑んでくる。

 軍曹は気づいた。連中は、我々以上に補給切れなのだ。

 背負ってきた弾薬を使い切ったら、ナイフと銃剣しかないのだ。

 ならば、恐れるものは何もない。


 いま倒した化け物は、体が妙に大きかったな、体格的に子供じゃないぞ?


 と不審に思ったが、すぐに戦闘の緊張と高揚に押し流された。

 自衛隊の兵士が混ざっていたのかもしれない。どうでもいいことだ。


 ☆

 

 攻勢は大成功に終わった。

 子供型機兵が通じないと分かった日本は、通常の人間による精鋭部隊を隠密降下させたが、こちらもあっけなく撃破できた。

 軍曹たちは、人間たちを相手に戦う時もゴーグルを外さなかった。

 楽なのだ。敵が怪物に見えた方が、ずっと抵抗なく、ゲーム感覚で殺せるのだ。

 戦闘の中でゴーグルの人工知能は学習し、より効果的に画像を変換するようになっていた。

 このゴーグルをつけてさえいれば、敵は醜く、憎たらしく、そして味方は頼もしく勇ましく見える。

 いくらでも戦える気がした。 


 やがてC国と日本は第三国の仲介で停戦を結ぶことになった。停戦条件は領土の割譲を含む、C国に有利なものだった。

 結局、空母戦で勝った時点で、C国の勝利は決まっていたのだ。

 MOECHAN-06など苦し紛れに過ぎなかった。

 

 ☆


 軍曹はC国に帰ってきた。勲章をもらい、英雄になって。


「父さんだぞ!」


 そう言って家のドアを開ける。

 女が歩いてくる。妻だ。

 二本足の小さな生き物が歩いてくる。息子だ。しばらく家を空けている間に歩けるようになったのか。

 まて、なんだ、これは。

 目の前にいる何者かが、妻と息子であることは認識できる。

 それなのに、愛しいという気持ちが、かわいらしいという気持ちが、まったく湧き上がってこない。

 なんだか無機質な人形のようにしか感じられない……


「あなた? どうしたの?」


 軍曹は自分の顔を撫でた。そこにゴーグルがないと気付くと、


「ゴーグル……ゴーグルさえあれば、教えてくれるのに……」


 ☆


「先生、いったい俺はどうしたんですか?」

「軍務の間ずっと、特殊なARゴーグルをかけて過ごしたからだね。ゴーグルを通して、強調された美醜表現に慣れてしまったから、『美しい』とか、『怖い』とか、そういうことを自力で感じられなくなってしまったのだ。

 帰還兵の間では同じ症状が増えている。

 なに、心配することはないよ。ゴーグルは帰還兵にも支給されることが決まったから、つけっぱなしでいればよいのだ」


 ☆


 軍曹はずっとゴーグルをつけて生活するようになった。

 もはや軍曹ではない。勲章のおかげで、立派な会社のサラリーマンとして再就職できた。


 そのまま数年がたった。


 電車に乗ると、客は自分と同じゴーグル姿ばかりだ。

 まさか全員が帰還兵であるはずもない。今や、ふつうの会社員や学生もゴーグルをつけるのが当たり前なのだ。

 音声変換用のイヤホンもつけている。

 ゴーグルはいつだって、見えるべき世界を映し出してくれる。

 仕事の間は仕事だけに集中でき、よけいなものは見えない。

 妻はいつまでも若く美しく、シミ一つない。食べ物は素晴らしいご馳走に見える。    

 おかげで経済は絶好調、犯罪まで減っているという。

 ニュースでは景気のいい話ばかり。戦後の交渉でも日本に勝った。もうすぐアメリカのGDPを追い抜く。

 完璧な世界だ。そうとしか言いようがない。

 

 徹夜の勤務を終え、眠い目をこすって家に帰ってきた。

 なんと、妻がゴーグルをつけていない。

 軍曹は焦って、


「おい、どうしたんだ!? ゴーグルの故障? 早く連絡して予備を持ってきてもらうんだ」

「そうじゃないの。こんなゴーグルをかけ続けて、現実と違う世界に逃げ続けるのはよくないことだと思うの」


 なんてことだ。ネットの一部では、そういう自然回帰的な思想の奴もいるが……影響されてしまったのか?

 

「わたしたちC国人は、ゴーグルに完全に依存しきっているでしょう。生活のすべてを支配されて……もしゴーグルのコンピュータが、悪意をもって私たちを騙そうとしても、私たちはそれに気づきもしないで騙されたまま地獄行き。自分の目で見て判断しなくちゃいけないの。たとえ怖くても」


 冗談じゃない。息子はまだ寝てるのか?

 なんとか、息子と顔を合わせる前に、ゴーグルをかけさせないと……


 そのとき家の奥から、


「お母さん、おはよう」


 小学生の息子が出てきた。

 ゴーグルをかけた軍曹の目には、その息子は、ちゃんと息子に見える。

 しかし妻は。


「え? ……誰、あなた? 誰なのよ!?」

 

 妻は茫然とつぶやく。

 震えて、頭を抱えて、その場にうずくまる。


「あの子じゃない! あの子は! だってあの子はもういない……? 本当のことだったの? 夢じゃなくて……?」


 思い出してしまったか。

 軍曹はとっさに、自分のゴーグルを外して妻にかぶせる。


 ゴーグルは妻の精神状態を即座に認識したようだ。


「第一種警報。装着者の精神は不安定。不快な現実が閾値を超えたものと判断。緊急催眠措置を実行」


 ゴーグルの隙間から色とりどりの光が漏れる。いまゴーグルは、人間を強制的に失神させる光パターンを出している。

 ドサリと、妻が倒れた。

 軍曹は自分のイヤホンも外して妻の耳に差し込んだ。

 これで寝ている間に暗示をかけて、なんとか元に戻ってもらうしかない。

 忘れてもらうしかない。

 1年前、息子が事故で死んでしまったことを。

 妻はその現実に耐えられず、心を病んでしまったことを。


 精神科医に相談したら、医者は驚くべきことを提案してきた。

 息子は生きているという幻想を、ゴーグルに作り出してもらえばよいのだと。

 

 軍曹は「息子」を見つめた。ゴーグルを外している軍曹の目には、それが本当の息子でないことがわかる。

 息子と同じ顔はしているが、体のあちこちにつなぎ目があり、明らかにロボットだ。

 MOECHANの残骸を研究して作られた子供型ロボットだ。

 これを買ってきて息子の役をやらせた。本物の人間との違いは、ゴーグルが消してくれる。

 妻はすぐに、幻想を信じ込んで、精神の安定を取り戻した。

 もう一生だまし続けるしかないと、覚悟を決めている。

 愛する妻を守るために。


「現実から逃げるのは良くない? 怖くても自分の目で見る?

 ……それができない人間も、大勢いるんだよ」


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る