第15話「無限試行」

「は、博士! タ、タイムマシンが完成したのは本当ですか!」


 助手が、息せき切って研究室に駆け込んできた。


「おお、助手か。本当だとも」


 博士は、ゴツゴツしたデザインの、腕時計に似た機械を見せた。


「残念ながら、欠点はあるがね。

 この機械……時間逆流装置を作動させると、すべての時間が24時間巻き戻る!

 作動させた本人も含めて、全てだ。つまり本人の記憶を過去に持っていくことは出来ない」

「えっ、それでは何の役にも立たないでしょう。それどころか記憶が消えていたら、時間が本当に巻き戻ったのか確認できない」

「私も最初はそう思った。だが、確認する方法はあるし、ちゃんと役にも立つのだ。 

 これを見たまえ」


 博士は、宝くじ10枚と、それから新聞を渡した。


「ああ、今日が当選番号発表ですか? うーんこれは……1枚も当たってない。全然かすってないですね」

「確かに当たってない。

 だが、これから当たるんだ。かならず当たるんだ。

 この装置の力……『無限試行』によって!」


 博士は時間逆流装置を腕に装着し、拳を突き上げて、高らかに宣言した。


「私は誓う。この宝くじの1等が当たるまで、時間をやり直すと!」


 叫んで、装置のスイッチを入れた。

 ブウウウウン!

 装置は唸りを上げた。虹色の閃光が周囲に満ち溢れた。


 ☆


 博士は時間逆流装置を見せながら助手に説明した。


「つまり本人の記憶を過去に持っていくことは出来ない」

「えっ、それでは何の役にも立たないでしょう。それどころか記憶が消えていたら、時間が本当に巻き戻ったのか確認できない」

「私も最初はそう思った。だが、確認する方法はあるし、ちゃんと役にも立つのだ。

 これを見たまえ」


 博士は、宝くじ10枚と、それから新聞を渡した。


「ああ、今日が当選番号発表ですか。うーんこれは……すごい! 1等が当たってる! 3億円だ!!」

「やはりそうなったか。

 これこそが時間逆流装置の力、『無限試行』なのだ。

 もともとの時間では、この宝くじは当たっていなかったはず。

 だが、私は誓ったのだろう。

 『当たるまで時間をやり直す』と。

 そして実際に時間を巻き戻した。何万回、いや、おそらく何百万回も巻き戻した。

 この世界は時間のループを何百万回も繰り返した世界なのだ。

 当たらなかった何百万回分の記憶は消えた。

 どうだ、すごかろう。

 SF小説などでは、『ループもの』といって、過去に何度も遡って苦闘する話があるが……

 この時間逆流装置は、それよりも優れている。

 時間ループの記憶は消えるから、何の苦痛もない。ただ時間ループの成果だけが手に入るのだ!」

「す、凄い……博士、これはもう神様に近いのでは!?」

「神までは大げさだろうが、偶然の出来事ならば何でもコントロールできるわけだな」

「俺にも貸してください! 俺も億万長者になりたいんです!」

「いいだろう」


 博士は助手に、快く時間逆流装置を貸した。

 

 ☆


 博士は宝くじを換金して3億円手に入れた。

 喜びのあまり眠れなかった。

 カネは無限に手に入る。これで研究資金には不自由しない、次は宇宙でも研究するか。無間のカネがあれば、どれほど宇宙開発が進むことか……

 などと思いながら、インターネット上の天文研究フォーラムを覗いていたら。

 奇妙な書き込みを見つけた。


 『星座の形に異常』

 『恒星位置のズレ』

 『数百年分の固有運動か?』


「む? どういうことだ?」


 博士は首を傾げた。なぜ星座の形が変わったのか?


「まさか……?」


 時間逆流装置の影響ではないか。

 この装置には、宇宙全部の時間を巻き戻す力は無かったのだ。

 月や太陽に異常がないということは、太陽系内の時間はちゃんと巻き戻っているのだろう。

 だが、太陽系の外までは効力が及ばなかった。太陽系が「24時間」を繰り返している間も、外では時間が流れていたのだ。

 簡単に計算してみた。

 一般に、宝くじで3億円が当たる確率は1000万分の1だという。

 10枚買ったから100万分の1か。

 24時間を100万回繰り返した場合、およそ3000年。

 恒星の動く速度は光の速さよりもずっと遅い、1万分の1程度だが、それでも3000年あれば、0.3光年のズレが生じる。天文学者ならば異常に気づくだろう。


「うーむ、こんな欠点があるとは想定外だった。

 しかし、大した問題では無いだろう。

 人類はまだ太陽系外に植民してるわけじゃないからな、せいぜい火星基地くらい……」


 安堵して、ため息を付いた。

 しかし次の瞬間、とんでもない見落としに気づいた。

 慌てて助手に電話をかける。

 なかなか出なかった。

 助手の住むアパートまで行ってみたが、不在。

 冷や汗を流しながら、何十回も電話をかけて、数時間後にやっと出た。


「なんですか、博士?」

「まだ宝くじは買ってないか? 買うのはやめるんだ、あれは危険だ」


 電話の向こうの助手は、明らかに不愉快そうな声になった。


「なんです? 3億円を独り占めしようっていうんですか?」

「そういう問題じゃない。カネが必要なら3億円を二人で分けよう。新しい宝くじを買うのはやめるんだ。

 もし、どうしても買うっていうんなら1種類だけにするんだ」


 しかし、助手は不信感もあらわで、言うことを聞かない。


「嫌です。っていうか、もう買っちゃいましたよ。どうせなら高額な奴が良いから、アメリカの100億円当たる奴と、イギリスの50億円当たる奴と、イタリアの50億円当たる奴と……、海外の奴を片っ端から……」

「やめろと言っているのがわからないのかっ!!」


 博士は絶叫した。その鬼気迫る勢いを気味悪がったのか、


「プツッ……」


 助手は電話を切ってしまった。

 それ以来、何度かけても繋がらない。


「ああ……おしまいだ……何もかも終わりだ……」


 博士は絶望のあまり、町中にうずくまってしまった。

 なぜ、おしまいなのか。

 海外には100億円当たる宝くじもあるが、当然、当選確率は日本のものより低い。

 仮に1億分の1とする。

 確率1億分の1のくじを10種類買ったとして、全部当たる確率は。

 1億分の1の、そのまた1億分の1の、そのまた1億分の1の、そのまた1億分の1の……これを10回繰り返した数字。

 10の80乗、ぶんの1。

 当たるまでには、時間のループを、10の80乗回も繰り返さないといけない。

 太陽系の外で、その間に何が起こるか。


「奇跡を祈るしか無い……」


 本当の奇跡を。そこまで繰り返さなくても当たってしまう奇跡を。

 1回で全部当たることだって、絶対にないとは言えないのだ……


 ☆


 奇跡は起こらなかった。

 宝くじは外れ続けた。何億回も、助手は時間をループさせ続けた。

 1種類当たったが、まだ助手は満足しなかった。

 何百兆回。2種類目が当たった。まだ助手は満足しなかった。

 その間も太陽系の外では時間が流れ続けた。

 ビッグバンによって広がり続けた宇宙は、果てしない時の中で、いつしか勢いを失って収縮に転じた。

 太陽系という、時間の停滞した異常な点……特異点に向かって。

 助手が7京4521兆8886億552万68回のループを繰り返して、「よし! 3種類目が当たったぞー!」と喜んだところで、全宇宙の全物質、全エネルギーが太陽系に雪崩れ込んできた。

 地球など跡形もなく吹き飛んでしまった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る