③ 4/21 結婚を真剣に考えた女性の存在(司の女性遍歴)

「そうだ! あんたが司と結婚してくれ。五円玉をジャラジャラ賽銭箱に入れるような人だ。ここが気に入ってるんだろ」

「む、無理ですよ。この場所は大好きですが……」


 即答すると熊一はかすかに眉根を寄せて、むすっと頬を膨らませた。


「親の儂が言うのもなんだが、いい男だよ。司は。あっ、すでに彼氏がいるのか?」


 パッと、良雄のやさしい顔が浮かぶ。千乃から明日、良雄と会うように頼まれていた。

 まだ彼氏ではないけれど、明日から彼氏になる可能性を捨てきれない。期待に胸が膨らむと、妙に照れくさくて頬が熱くなる。

 熊一は大きな息をついた。


「はあ、残念だ。どうも司には女運がないな」

「選り取り見取り、選び放題に見えますが?」

「それなりにモテるが、神社の息子だろ。定休日のない自営業みたいなもんだし、神社の嫁という肩書きは面倒くさいぞ。口うるさい氏子さんも多いからな」

「そんな話を、大きな声でして大丈夫ですか?」


 抑えた声でたずねたのに、熊一の声はさらに大きくなった。

  

「平気、平気。それからな、司が高校生の頃の彼女だ。正月の手伝いさせたら、逃げよってな。大学の時は……、子どものいたずらで破局。不運の連続じゃ」


 熊一の話は興味深かったが、聞いてはいけないことを聞いているようで、落ち着かない。菜花は苦い色を浮かべて出来損ないの笑顔をつくった。


「でもいまは、アカツキビールのエリート社員ですよ。結婚だってすぐに」

「それが、そうでもなくてな。もう五年になるかな、結婚を真剣に考えてた女がいたんだが」

「結婚を……真剣に?」

 

 ぐっと身を乗りだして耳を傾けたのに。


「おい、おまえら、そこでなんの話をしている」

「うぉッ、司!? 今日はずいぶん早いな」

「忘れ物を取りに戻っただけだ。すぐ会社に戻る」


 不機嫌を凝縮した声を熊一にぶつけて、すぐさま形のいい黒の瞳が菜花をにらみつける。


「お、お仕事、たたた、た、大変……ですね」


 突然現れた司に驚きすぎて、心臓がバクバク激しく波打っていた。それでも、もつれる舌を懸命に励ましてほほ笑みをつくる。

 できる限り頑張ったのに、司はさらに険しい目で菜花をにらみつけてから、社務所の奥へと去った。


「ひゃぁ、びっくりした。噂をすれば、なんとやら。心臓が止まるかと思ったぞ。儂はまだまだ死にたくないのに」


 いたずらが成功した子どものように、熊一がニッと笑った。菜花も笑顔をつくろうとしたが、司が戻ってくる。


「おい、菜花。俺がここに住んでいることは、誰にも言うなよ」

「どうしてですか?」


 きょとんとしながら聞き返しても、司は菜花を無視した。


「親父、ホウキが転がったままだぞ。こんなところで油を売ってる場合か。薫さんが帰ってきたら」

「おっと。そりゃ、いかん。菜花ちゃん、また遊びにおいで」


 熊一は逃げるように社務所から出て行ったが、「熊一さん!」ときつい口調が響く。薫の怒りが熊一を直撃していた。


「わたしも、……帰った方がよさそうですね」

「ああ、そうだな。湯呑みと皿はそのままでいいから、さっさと帰れ」


 ひどく冷たい視線と声が、狼狽える菜花に深く突き刺さった。

 司の過去を話しはじめたのは熊一。それをただ聞いていただけなのに、怒りの矛先は完全に菜花を向いている。腑に落ちない表情を見せると司は一瞬たじろいだが、ふいっと顔を背けて社務所を出て行った。


「薫さん、社務所に菜花がいるから。あと、よろしく」

「あら、菜花ちゃんが来てたの。いらっしゃい」

「えっ、あ、ごめんなさい。これ、足りないかもしれませんがクリーニング代です。先日はご迷惑をかけて、本当にすみませんでした」


 頭を下げて、上げたときにはもう司はいなかった。

 変態コスプレ女と罵られたばかりなのに、他人の過去を詮索するイヤな女だと思われた。非難するような目つきと、冷たく突き放した口調が胸を掻きむしる。だがそれ以上に――。


「菜花ちゃん、どうしたの?」

「ごめんなさい。大丈夫です」

「……あら、熊一さんの和菓子を食べていたのね。他にもまだたくさんあるから、食べる? お家に帰るなら箱に入れてあげるね」

「ありがとうございます。それより、あの……」


 結婚を真剣に考えた女性。そのことが聞きたかったのに、声が続かなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る