ご縁がありますようにっ!!

江田 吏来

四月は君と出逢う

四月十七日(金) 最悪な合コン

① 4/17 騙された菜花

 騙された。

 子どもみたいに大きく手をふる幸野こうの悠友はるともを発見して、菜花なのかの赤い唇がぽかんと開く。

 仕事中は菜花と同じ、地味なパンツスーツだった。それなのに幸野は爽やかな白のジャケットに、大人びたグレイッシュなレーススカートを穿いている。 

 これから合コンなので、オシャレしたい気持ちはよくわかる。でも、ずるい。激しく動揺する胸を押さえて、菜花は混乱する頭をフル回転させた。


 ことのはじまりは、いまから八時間前の昼休み。社員食堂のすみっこでお弁当を広げているとき。突然、幸野から合コンに誘われた。 

 いきなりすぎて一度は断ったのに、「居酒屋での軽い合コンだから」と、なかば強引に決められた。それが運の尽き。幸野が女子力アップしてくるなら、菜花だって着替えたい。いますぐにでも回れ右をして、登場からやり直したい。


「菜花、早く。こっち、こっち。まずは、みんなを紹介するねー」


 満面の笑みを浮かべる幸野は、菜花の腕を引っ張った。

 がっちり捕まって、もう引き返せない。ため息がこぼれそうだけど、居酒屋合コンなら会社帰りのサラリーマンが多い。地味なパンツスーツでも違和感がないはず。だと思い込んで心を落ち着かせたのに……。

 

「どういうこと?」


 きらびやかなネオンが輝く、午後七時。会社のロビーに集まったのは、秘書課の田沢たざわ恵里奈えりなに、マーケティング部の堀部ほりべ千乃ちの


 田沢は受付嬢から秘書課に異動した、選ばれし者。職務知識や一般知識、マナー、接遇、ビジネススキル。どれをとっても新人とは思えない働きぶりで有名。

 堀部は菜花よりも年上だが、実績を積んだ人しか入れないマーケティング部。スタイリッシュなショートヘアーもかっこいい。

 

 そしてふたりとも、スタイル抜群の美女。化粧も、服装も、はるか上のハイレベルで、モデルとして雑誌に載っていてもおかしくない。それに比べて菜花は、ストレッチ素材が売りのパンツスーツ。色もネイビーで華やかさの欠片もない。あまりのみすぼらしさに身を縮めたが、拳にぐっと力を込めた。


 いくら彼氏が欲しくても、この人たちと戦うのは無理。適当に理由を作って帰ろう。惨めな気持ちになって泣く前に、さっさと帰ろう。そう決意して、堀部に「あのぅ」と、か細い声を投げた。


「えっと、あなたは幸野と同じ総務の大石おおいし菜花なのかさんだっけ?」

「えっ! わたしのこと知ってるんですか?」

「もちろん知ってるよ。大石さんが総務に来てから備品不足が減ったって、ボスがよく褒めてたからね。どんな人なのか、楽しみだったの。今日はよろしくね」


 爽やかな笑みに、思わず菜花も笑顔で返す。「こちらこそ、よろしくお願いします」と……。

 なにやってるのよ! 心の中でべそをかいたが、凜とした堀部の風格はちょっぴり冷たい印象を相手に与える。でも、一瞬でパッと明るくなる笑顔が素敵。そのギャップがとても魅力的で、つい菜花も笑みを浮かべてしまう。


 同じ人間なのに、どうしてこんなにも違うのか。肩を落としていると、幸野が割り込んできた。


「ねえ、ねえ、堀部さん。今日の男性陣がすごいって、本当ですか?」

「イエース。今回の話を持ち出してきたのは、一部上場企業に務めるエリート。まあ、あたしの幼なじみなんだけど、五つ年下の二十七歳。と、そのお友達だから期待してちょうだい。お店も良い場所を押さえたんだから」


 おお、と歓声があがる。しかし菜花は、軽く両手を広げて右手の親指と人差し指、中指を折り曲げて、素早く数を数えた。

 この中で一番年上の堀部は、三十二歳。

 優秀なエリート様とひとつ違いだと顔をほころばせた田沢は、二十六歳。幸野は菜花と同じ二十九歳だから、二十七歳の男に選ばれるのは田沢だけ。

 

 どうせ男は、若くて美しい女が好き。田沢無双でことが運ぶなら、花より団子。美味しい料理を楽しみに、割り切るしかない。帰るチャンスを逃した菜花は、ざわつく心に言い聞かせた。

 

 それから堀部だけでなく、田沢にも積極的に話しかけてみた。目が眩むほどの美人だけど気さくな人で、打ち解けるのも早い。おしゃべりが弾んで、このまま女子会に突入したい気分だったのに、オフィス街から少し外れた小道で堀部が止まった。

 同時に菜花から血の気が引いて、顔が引きつる。

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る