五月は繋いだ縁を結ぶ

五月一日(金) 本気で人を好きになったこと、ありますか?

① 5/1 ユウユからのプレゼント

 菜花はスマホを覗き込んでため息をつく。

 良雄は千乃のことが好き。そうに違いないとメッセージを送った。千乃からの返信は「そんなバナナー」のひと言だけ。かわいいバナナとお猿さんの絵文字つきで。そして、良雄からの連絡はない。「体調はどうですか。大丈夫ですか?」のメッセージに、既読すらつかない。あれから五日も経つのに。


「嫌われちゃったのかなぁ」


 情けない声をこぼしても、嫌われた理由が思いつかない。「はあぁ」と何度も肩を落としていると。


「ウザい」


 凄まじいスピードでキーボードを叩くユウユから、苦情が来た。


「……すみません」


 叱られたので、またため息をこぼしそうになったが飲み込んだ。それからも仕事に集中できない。すると、ユウユが切れた。


「いったい、どうしたの? 菜花は雑用しかできないのに、そこをおろそかにされると、あっちにも、こっちにも、迷惑がかかるの。で、それを責められるのが私。わざと手を抜いてるの?」

「そんなこと、ないです」


 ユウユがやるべき仕事を、たくさん肩代わりしていた。だから失敗してはいけないのに……。申し訳なく思ってしゅんとしてると、ユウユは分厚いファイルを菜花のデスクに置いた。


「悪いけど、今日の打ち合わせに出て。私は忙しくて、無理。がんばってね。打ち合わせ以外にも菜花の仕事は――」


 分厚いファイルをめくって、早口でまくしたててくる。メモする暇も与えてこない。


「それじゃ、頼んだわよ」


 ユウユは再びキーボードを打ちはじめる。でも、菜花が理解できたことといえば、夕方からの打ち合わせ。試飲会の当日、多目的ホールで使う備品の確認など。細かいことや整理整頓が苦手なユウユらしく、面倒くさいことだけを押しつけてきた。


「あの、打ち合わせの時間が夜の七時って。派遣が残業すると叱られますよ。ユウユさんから頼まれたって、言いますよ。大丈夫ですか?」

「リストアップされた資料をもらって、ちょこっと話を聞くだけよ。数分で終わるから、残業にはなりません」

「えっ、それじゃただ働き」

「サービス残業って言葉、知らないの? 社員は当たり前のようにがんばってるんだから、文句言わないで。あっ、時間を潰すのに困るんなら、これどうぞ」


 ユウユが差し出したのは、一階にあるカフェレストランの食事券だった。


「さ、三千円分……」


 ユウユからのプレゼントに、天変地異が訪れるのかと思った。


「あそこにひとりで入る勇気ないから、あげる」

「え? お友達と一緒に行けば」

「あのね、友達と一緒に行って、ひとりだけ食事券なんておかしいでしょう。使えると思う? みっともなくて、できないわよ」


 カリカリ怒っているから、それ以上、話をするのをやめた。

 今日は早く帰った方がいい気がするのに、こういうときほど帰れない。唯一の救いは、打ち合わせの相手が司じゃないこと。

 それから退社時間まで小さなミスをくり返して、叱られて。それの連続。ようやく総務の仕事から解放されたとき、ユウユが「お先に」と帰っていく。


「なんだ、アフターファイブが忙しいだけか。わたしがやめたあと、大丈夫なのかな」


 六月末でここをやめる。そのあと菜花に押しつけてきた仕事は、すべてユウユに襲いかかる。おそらくすぐに新しい人が入ってくるだろうけど、その人が仕事を覚えるまで大変。ひどくわがままで自分勝手なユウユのもとで働けるのは、菜花ぐらい。やめたあとのことを気にしても仕方がないのに、ユウユのことが心配になる。

 菜花は深いため息をついて、スマホの時計を見た。打ち合わせまで一時間半もある。


「暇だなぁ」


 打ち合わせが終わってから、ゆっくり食事しようと決めていた。しかしふとイヤな予感に包まれた。しん、とした打ち合わせ中に腹の虫が大合唱をはじめたら。考えただけでも、恐ろしい。


「先に、食べとこ」


 お腹を軽くなでながら、早足でエレベーターに向かう。

 エレベーターが到着すると、ポンッと上品な音を鳴らして扉が開いた。菜花はいつもと同じように乗り込もうとしたが、大声で「ぎゃぁぁああッ!!」叫びそうになり、慌てて口を塞いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る