③ 5/12 すれ違う心

 一日の仕事を終えた菜花は疲れた肩をまわして、「お先に失礼します-」とオフィスをあとにした。


「今日も無事、終了したけど……」


 いつまでも処分が決まらないので、毎日が刑の執行を待つ罪人のような気分。精神的にきつい。


「よぅし、おひとり様でパンケーキを食べに行くか」


 あま~いおやつは幸せの源。世界だって救えそう。

 そろそろイチゴの季節が終わるので、ストロベリーやラズベリー。ベリーベリーだらけのパンケーキに決めた。

 ふわっふわにゆれるパンケーキ。口当たりがとても滑らかで、とろけるようなクリームと甘酸っぱいソースたっぷりのパンケーキ。大きく開いた口を近づけて、ぱくりと食べる。想像しただけで多幸感に包まれた。

 ところが突然、背筋がぞくりと寒くなった。イヤな予感がして振り返ると、ロビーがざわついている。


「なんだろう?」


 目を凝らすと、帰宅する社員であふれた人の波が自然と割れだした。そしてその中からひとりの男が近づいてくる。


「げっ」


 菜花が目にしたのは、司の姿。しかも、凄まじい怒りが殺気になってゆらめいている。


「えっ、なんで?」


 逃げなきゃ、殺される。そんな雰囲気に「ひぃぃっ」と短い悲鳴を上げて菜花は後退りした。それでも大きな歩幅でずんずん前進してくるから、背を向けて逃げ出した。途中、「なぜ、逃げる」と大きな声が聞こえたが、怖い。


「なんか、怒ってますよね。しかも驚異的に。怖いです。怖いから逃げますッ」


 全速力で逃げたが、足の長い司にかなうわけがない。あっという間に腕をつかまれて、引きずるようにさらわれる。


「ぃ、痛いです。ちょっと、池田さんッ」


 振り払おうとしても司は離さない。自動販売機が並ぶ休憩室リフレッシュルームに押し込まれた。


「おまえはバカか! ここを途中でクビになったらどうなるのか。それぐらいの計算もできないのか」

「そ、それぐらいわかってますよ」

「わかってない。いいか、大人と子どもの違いを教えてやる。今がよければそれでいい、それが子どもだ。大人はその先の未来を考える。ひとつの選択が人生を大きく狂わせることだってあるからな。慎重に行動するんだ。それなのに勝手に結論を出しやがって。相談ぐらいできただろッ」


 その言葉に菜花は「あっ」と口を開いた。相談という方法に、いま、気が付きましたと言いたげな表情で。

 司は肩を落としてソファーに腰をおろした。


「ここで、試飲会を成功させようって約束したよな。それなのに」

「成功したじゃないですか。わたしもがんばりましたよ」

「そうじゃない。どうしてわからないんだ!」

「わかるわけないでしょう。試飲会は成功しました。わたしはどうせ六月末でさようなら。その期限がちょっと早くなっただけ。いったい、なにが不満なんですか」


 菜花は司の横に座って、ぐっと背筋を伸ばした。


「わたしは大満足してます。きっとあのクラフトビールを見るたびに、池田さんのことを思い出します。千乃さんや企画課のみなさんのことも。自慢だってしちゃいますよ。こんなわたしでも、役に立つことができたので」

「どうせとか、こんなとか、言うな」

「はいはい、わかりました。それじゃ、もう怒らないでください」

「俺は、怒ってるんじゃない」


 菜花ひとりに責任を押し付けている不甲斐なさや、腹立たしさもあった。だがそれ以上に、悲しみが広がる。


「試飲会で出す料理に迷ったとき、俺はおまえに意見を求めた。当日も不安だったから、インカムをはじめ、すべての管理を任せた。俺は――」


 誰よりも菜花を信頼していた。でも、菜花は司を必要としていない。ひとりで勝手に決めて、ひとりで進んでいく。

 すっかり黙り込んでしまうと、菜花が心配そうに顔を覗き込む。そして明るい声を発した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る