② 5/12 菜花の願い

「ずっと同期の仲間だったけど、はじめておまえに失望した」

「うるさい、バカッ。さっさとそれを読め!」


 菜花からのメッセージ。千乃宛のものだから読むのをためらったが、ゆっくりと目を通す。

 グランドマスターキーの使用についての謝罪と、口裏合わせを頼む内容。そのすぐあとに、千乃は「イヤだ」と拒否している。でも、菜花の決意は固くて説得できない。


 司の成功を願わない人が確実にいる。企画課のために菜花がグランドマスターキーを使用したとなれば、必ずそこを突いてくる。ひとつのほころびから、すべてが瓦解していくのを恐れていた。

 そしてもうひとつ。これには司も目を丸めた。


『かき氷のパスタがド素人の料理だとバレたら、どうするんですか。無添加野菜百パーセントのジュースを使ってるんですよ。真実を知ったら、ふざけるなと怒り出す役員が必ず出てきます。そうなると、あのクラフトビールにまで文句を言い出しますよ』と。


「この無添加野菜百パーセントのジュースって、本当か?」

「本当よ。あたしも驚いた」

「めちゃくちゃ、うまかったっすよ。パウダースノーのかき氷とパスタをからめて食ったら、口の中が夏になった気分で」


 ひょいっと寺坂が口を挟んできた。


「おまえは仕事してろ。役員はバカ舌ばっかりだったのか? ジュースって」

「それは平気。味のバランスが絶妙で豊かな風味になってた。よほどの食通じゃないと気が付かないと思う。それよりも続きを読んで」


 続きには菜花らしい文字が並ぶ。


『お願いします。わたしがアカツキにいる間に、あのクラフトビールを商品にしてください。すごく楽しかったんです。大変だったけど、達成感がありました。これから先、どこかであのクラフトビールをみかけたら、アカツキにいたことをきっと思い出します。くじけそうになってもがんばれます。だけど、発売延期で試飲会からやり直しになったら、それはもうわたしが関わったクラフトビールじゃない』


 楽しい記憶のままで終わらせたい。それが菜花の願いだった。


「これでわかったでしょう。あたしは菜花の気持ちを尊重するよ。あたしだって菜花と一緒に仕事をして楽しかった。絶体絶命のピンチを味わって、まったく動けなくなったあたしたちを救ってくれた。だからあのクラフトビールは、菜花と一緒につくったものにしたいの。失望するなら勝手にしなさいよッ」


 千乃の顔はくやしさで真っ赤に染まり、握りしめられた拳がぶるぶる震えている。


「菜花の願いをぶち壊したら、あたし、絶対に許さない。ここにいるみんなもそうだよ。余計なことをしゃべったら、本当に許さないからね」


 オフィスに静けさが広がっていく。千乃は司からスマホを奪い取った。


「これじゃ、仕事にならないね。頭、冷やしてくる。ボスもよく考えて」


 菜花の気持ちを大事にするなら、千乃の言っていることが正しい。頭の片隅で理解できても、どうにもならない苛立ちが押し寄せてくる。

 司の拳は壁を叩いていた。

 荒々しく激しい音に怯える顔や、不安に包まれた部下の顔が見える。いつもの司ならここで謝るが、無言で席に着いた。


「あーあ、これじゃ仕事になりませんよ。空気、悪すぎ」

  

 くっきりと不満の色を浮かべた寺坂が、静まりかえったオフィスに亀裂を入れた。周りがギョッとしても、唇の端をつり上げて不敵に笑う。あきらかに司を挑発していたが、動じる様子はない。

 寺坂は「つまんねぇーな」と軽く舌打ちをして、仕事にとりかかった。ところが夕方五時半になると、司はいきなり寺坂に大量の残業を押し付けて、オフィスを飛び出した。


「えっ、なに?」


 驚く寺坂に、千乃が笑みをこぼす。


「この時間になるまで、ずっと耐えてたんだよ。ボスは」


 アカツキの勤務時間は五時まで。定時退社の菜花がふらふらとロビーにおりてくるのが五時半。

 菜花を捕まえるために、司は駆け出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る