⑦ 4/17 神様の降臨

「うるさいぞ、酔っ払いッ!」


 突然、男の怒鳴り声が雷鳴のごとく響き渡ると、参道脇の苔むした石灯籠いしどうろうに次々と明かりがともる。菜花はびっくりしすぎて、心臓の鼓動と呼吸が止まりそうになった。


「だ、誰かいるの?」

 

 怖い。菜花の身体からだは瞬時に強張ったけれど、社務所に明かりがついていたことを思い出す。

 大きく息を吸い込んで、目を凝らした。やってくるのが変質者なら、ありったけの力を出して叫ぶだけ。そうすれば、きっと助けが来る。菜花は空き缶を手に取り、臨戦態勢を整えた。


「負けるもんか」

  

 じりじりと近づいてくる足音に耳を澄ませて、あと一歩近づいてきたら、空き缶を投げつける。ぐっと奥歯をかみしめて、手に力を込めたが。


「う……そ……」

 

 手から空き缶が転げ落ちた。 

 大きく見開いた菜花の瞳に、蒼く、淡い光に包まれた男の姿が鮮やかに飛び込んできた。

 男は、昔、教科書で見たような白地の狩衣かりぎぬに、新撰組のダンダラ羽織と同じ色をした、薄い青緑のはかまを穿いている。黒い、袋状の烏帽子えぼしはかぶっていないけど、サラサラの前髪から覗かせる目が黒曜石のようで綺麗だった。 

 素晴らしく、神々しい姿を目の当たりにした菜花は、幼い子どものように顔をほころばせる。

 

「神様! 縁結びの神様、来たぁーーッ」


 立ちあがろうとしたら、ぐにゃりと視界がゆれる。


「危ない!」


 顔から落ちそうになったところを、がっしりとたくましい腕に支えられた。お互いの前髪がふれて、お風呂上がりの石けんのようないい香りがする。「大丈夫か」とたずねられても、縁結びの神様はとろけるような色男。菜花は「ずるい」と思った。


「はいはい、これでわかりました。ぜぇーんぶ、わかりましたよ。容姿に恵まれてる縁結びの神様は、美女の願いしか聞きませーん。なにもない女なんて、眼中になし! そういうことですか。あーあ、そうですよねー」

「はあ? しっかりしろ。頭、大丈夫か?」

「失礼ね! 大、丈、夫です。あー、やっぱ、ムカついた。わたしがどれだけ必死にお願いしてきたのか。あなた、わかる?」

「落ち着け、酔っ払い」

「酔ってないわよ!」


 菜花は酒臭い息を吐いている。頬も熱くて、身体も熱い。ふわふわと、雲の上を歩いているような感覚もする。頭の隅にいる冷静な菜花が「なに、バカなことやってんの」と注意してくるのに、口が止まらない。


「ひっどい、縁結びの神様ね。わたしにはちゃんとした、名前があるの。酔っ払いって、呼ばないで」

「大石菜花、だろ」

「へ?」


 一瞬、血の気が引いて酔いが覚めた。だがすぐに、全身が熱くなる。


「すごい! さっすが縁結びの神様。なんでもお見通しなんだ」


 眠たげな目がかっと見開いて、瞬く間に輝く。そして、縁結びの神様をがっちり捕まえた。ここで会えたが百年目。願いを叶えてくれるまで、絶対に離さない。逃がさない。そんな気迫がほとばしっていた。

 しかし縁結びの神様は菜花を賽銭箱の前に座らせて、散らかった空き缶を片付けはじめた。


「お、全部アカツキビールの商品なのか。偉いな」

「どうして?」

「アカツキビール、総務の大石菜花だろ」

「だ、大正解!!!! すごすぎる……。あ、そうだ。これ、見てよ」


 せっかく片付けた空き缶をレジ袋から取り出して、縁結びの神様に突き付けた。


「ビールの苦さが苦手だったけど、このビールは違うの。絵本のようなラベルも、かわいいでしょう」


 今日と同じぐらい、まん丸の月が描かれたクラフトビール。小首を傾げた、二匹の白いウサギものびのびと描かれている。


「すっきりフルーティーな味なのに、アルコールがガツンとくるの。でも、のどごしはまろやかで、飲みやすい。最高に、気に入ってるの」

「いくら飲みやすくても、飲み過ぎは身体からだに悪いだろ」

「……ごめんなさい。でも、知ってる? あ、縁結びの神様だから、なんでもお見通しか」


 アカツキビールには、創業以来初の女性役員がひとりいる。名前は、松山まつやま勝美かつみ。ビールは男のものだという概念を徹底的に打ち砕き、女性にも飲みやすくて美味しいお酒を次々と提供してくれた、カリスマ的存在。マスコミからは「美しく勝つ女、松山勝美」とか言われて、その名の通り時代を見極めた瞳は澄んで輝き、自信に満ちあふれていた。

 雑誌やテレビの取材で凜と佇むその姿は、菜花の心をガッチリつかんでいる。ぐふっとにやけて、身体を左右に大きくゆらした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る