⑥ 4/18 薫の過去と五円玉女

「さっき、クリーニング店から電話があって、スーツのポケットに」

「出し忘れか。他人の服だからな、仕方がないよ。また取りに来るだろうから、そのときにでも返せば」

「それじゃ、遅いのよ」

「遅い?」

「忘れ物は会社のICカードなの。入退出に使うし、社内情報のアクセスにも必要でしょう。早く届けてあげないと」

「あいつは総務だから、再発行の手続きに慣れてるって」

「でも、どこでなくしたのかわからないと、不安でかわいそうよ。明日、スーツと一緒に届けてあげて」

 

 面倒くさい。顔一面に表したけど、薫は引かない。


「菜花ちゃん、頼れる人がいないんじゃないかな。少し髪を汚しちゃったから、お風呂をすすめたとき」

「ひとりになりたくないって、泣いてたな」

「あんな姿を見たら、もう放っておけなくて。私も、同じだったから」

「薫さんは、あいつとは違うだろ」

「一緒よ。ひとりになりたくないのに、それが言えなかった。菜花ちゃんの場合はお酒が入って、本音がこぼれただけ。ひとりにはなりたくないのに、それを誰に言えばいいのかわからないのよ。周りはみんなうまくやってるのに、自分だけうまくいかない。でも、それを認めたくなくて」

「あー、もういい。わかりました。明日、全部、ちゃんと、しっかり、届けてきます」

「ありがとう。できれば、菜花ちゃんの話を聞いてあげて。たったひとりでも話を聞いてくれたら、救われるんだから」

「そんなもんかねぇ」

「大事なことなのよ。だって、熊一さんに出会わなかったら、私、きっとこの世にいないから」

   

 いつも笑顔を絶やさない薫が、きゅっと唇を噛んだ。それにはもうお手上げ。司は「わかりました」とため息をこぼした。


「薫さんは親父に救われたかもしれないけど、もう充分、恩は返したと思う。もっと自由に、好きなように生きればいいのに」

「あら、私は毎日楽しく過ごしているわよ。熊一さんが守ろうとしているこの神社を、私も守りたいの。熊一さんと出会った場所だし」

「すみませんねぇ、熊一の息子が俺で。跡を継ぐ気がなくて。親父と結婚して、薫さんが跡を継げばいいのに」

「司くん」


 口調はきついけれど、怒るというより考えに沈んだ顔で司をじっと見つめている。ふたりのことに口を出すなと、無言の圧力をかけていた。

 春の陽射しのように温かでやさしい薫だが、怒らせると厄介。司は「すみません」と小声で謝った。すると薫は「よろしい」と背伸びをして頭をなでる。


 五歳年上の薫は、司を弟のように扱う。それに反抗したこともあったが、薫はいまの立場を貫いた。司が自由に働けるのも、社務を引き受けた薫のおかげで、頭があがらない。


「そうだ、司くん。菜花ちゃんにちゃんと言った方がいいんじゃないかな」

「なにを?」

「ここは、縁結びの神社じゃないって」

「あー、そうだった」


 司は天を仰ぐ。

 はじめて菜花を見かけたのは、二年ほど前。五円玉を放り込んでから、必死になって手を合わせる小さな背中が印象的だった。それから賽銭にやたらと綺麗な五円玉が増えて、しまいには……。

 パンパンに膨らんだポーチから、五円玉をジャラジャラ投げ込む菜花。その姿が異様すぎて神社の有名人に。

 本人の知らないところで「五円玉女」と呼ばれている。


「神様なんてどこにもいないってことも、伝えないとな」

「またそんな身も蓋もないことを。菜花ちゃんと司くん、気が合うと思うけど?」

「男と女がいたら、くっつけようとするのやめてくれ。どうせ、女の方から逃げていく」

「あら、菜花ちゃんはこの場所、好きみたいなのに?」


 返事をしなかった。そうすると薫はそれ以上、踏み込んでこない。社務所の奥へと消えた。

 薫とはじめて出会ったのもこの場所。どっと堰を切ったかのように、雨水が薄い屋根を叩きつけていた日、司の父、熊一が連れてきた。

 全身ずぶ濡れで、死んだ魚みたいにうつろな目が怖かった。


『今日から、司の姉ちゃんだ』


 熊一は、それだけしか言わなかった。

 当時中学生だった司は、薫を受け入れることができなかった。それでも月日が経てば、家族になる。

 行かないでと袖を握った菜花の手は震えていた。そのうち菜花といい友達になれそうな気がして、司は目を細めた。

 ところが翌日、その考えは大きく覆される。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る