⑦ 5/15 キスしてくれたら許してやろう

 はい、と小さな声をしぼり出して、菜花は離れた場所に座った。

 司はずっとキーボードを打ち続けていたが、その横顔が不機嫌になっていく。やはり仕事の邪魔をされて怒っている。そう感じた菜花はしゅんとうつむいた。すると司の手が止まる。


「俺だけ扱いが低い」

「えっ?」

「今朝、連絡するって言ったくせに」

「千乃さんからのメッセージは届きませんでしたか? クビは回避で七月からも」

「届いてた。俺は千乃からで、薫さんには菜花から。この違いはなんだ」


 言いたいことだけ言って、そっぽをむく。すねた子どもみたいな態度に菜花は戸惑った。


「もしかして、私からの連絡を待ってましたか? それならすみません。会って話がしたかったので」


 パソコンに視線を戻していた司は、菜花を見据えた。


「会いたかったから、こんな時間までここに? 待たせて悪かったな。それで?」

「それでって?」

「話があるんだろ」

「あー、そうでした。七月からは総務部以外で働くことになりました。六月にはどの部署に行くのかわかると思いますが、またしばらくアカツキにいるのでよろしくお願いします」


 軽く頭を下げて立ち上がった。


「それだけ?」

「……? それだけですよ」

「それだけのために、わざわざ?」

「いけませんか?」


 司の眉間にしわが刻まれる。また不機嫌な空気を漂わせるので菜花は焦った。


「なにが不満なんですか?」

「京都はどうする」

「あっ……」


 言葉に詰まった。こんな時間まで仕事をしている司は毎日、忙しい。京都には行きたいけど、わがままを通していいのか悩む。

 押し黙っていると司の肩が落ちた。


「菜花から誘ったくせに」

「クビにならなかったから。京都の話もどうしようかと……。忙しいですよね」

「真面目すぎる答えだな。それが不満かな」


 司は冷めた言葉を投げて、視線をパソコンに戻した。菜花は消え入りそうな声で「ごめんなさい」と、またうつむく。


「あー、もう。顔、上げて」


 キーボードの音が止まり、菜花の肩に大きな手が乗った。ふと見上げると、お互いの前髪がふれそうな距離に司がいる。 


「キスしてくれたら許してやろう」


 菜花は驚きすぎてのけぞった。


「またそうやって、すぐにからかう。お仕事の邪魔してすみませんでした。もう帰ります」


 立ち上がって帰ろうとした菜花を、司はうしろから抱きしめた。

 ひゃっ、と短い悲鳴を発したけど、たくましい腕は菜花を放さない。それどころか「菜花」と低くかすれた声が耳もとでささやくから、大きな声を出していた。


「ダ、ダメですよ、池田さん。オフィスの天井には防犯カメラが埋め込まれていて、そこと、そこに」


 ジタバタしながら腕の中から逃げ出そうとするから、司は「ぶはっ」と吹き出した。そのまま腹を抱えて笑っているので、菜花はカッとなった。


「いまのは冗談になりませんよ。セクハラです!」


 顔が熱すぎて泣きたくなる。司が女の人を抱きしめるのは慣れたことかもしれないが、菜花は違う。本気で怒っているのに、司は不思議そうな目をする。


「今朝、京都に行こうって誘ったのは菜花だろ。つまりそれは、そういうことだ」

「そういうことって言われても……」

「えっ、じゃあ好きでもない男と一緒に行くつもりだったのか?」

「そうじゃ……なくて、その……、京都なら日帰りで……遠足みたいに……」


 しどろもどろになって動揺する菜花に向かって、話にならないと言いたげな表情で司は低い声を出す。


「二泊は必要だろ」

「と、泊まりですか⁉」


 おまえは子どもか、と言いかけて口をつぐんだ。素っ頓狂な声を上げていちいち驚く菜花は、恥ずかしがり屋の子どもだった。


「面倒くさいな」


 司はパソコンの電源を落として、オフィスの電気を消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る