② 4/26 パン祭り

 胸の中のモヤモヤを考えながら歩いていると、ふわりといい香りが鼻先をくすぐった。思わず頬をゆるめたこの香りは、間違いなく焼きたてのパン。瞬時に菜花の目が輝くと、良雄はやさしくほほ笑んだ。


「パン、好きですか?」

「大好きです!」

「よかった。すぐそこの店なんです」


 バタートーストのようなクリーミーで甘い香りは、一気に幸せな気分へと導いてくれる。だが、シックな黒い外観がとってもオシャレな店の前には、長蛇の列。不安な顔をすると、良雄はマスクを少しずらして耳元でささやいた。


「予約してあるので、大丈夫ですよ。さ、中へどうぞ」


 長蛇の列を尻目にすーっと入店したら、VIP扱いを受けているようで気分がいい。良雄は童顔だけど頼りになる。そのような人と一緒にいることが嬉しくて、菜花の頬はゆるみっぱなし。もし、良雄と結婚したら――。そんなことまで考え出すと、にやにやが止まらない。


「どれにします?」

「ふぇ?」


 席に着く前に声をかけられて、ハッと我に返る。

 外観の黒を基調としたつくりと違って、店内は赤を基調としていた。でも派手さはなく、アンティークの家具や市松模様の床が落ち着いた雰囲気を漂わせている。そしてなによりも驚いたのが、パンの数。ずらりと並ぶパンやサンドイッチ。ケーキや焼き菓子もあって、パンの国に迷い込んだ気分になる。 


「種類が多くて、悩みますね」

「じゃ、僕のおすすめをいくつか紹介します」


 良雄は最初にクロワッサンを選んだ。


「この店の一番は、クロワッサンですね。フランス直輸入の生地を使用してて、サクサクの香ばしい表面とバターの香るもちっとした生地が最高なんです。毎日食べたくなる美味しさですよ。あとは、小麦の違いを見せつけてくれるバケットかな。外はパリパリで中はモチモチ。どちらもおすすめです」


 空腹をがっつり刺激してくるのは、甘いパンの香り。菜花はバニラビーンズたっぷりのクリームパンが好き。フルーツだらけのデニッシュパンも気になるけど、クロワッサンとバケットを選ぶ。オニオンスープと鶏ムネ肉のカツレツも注文した。

 席に着いてもチラリと視界に入ってくるのは、つやつやに輝く美味しそうなパンたち。黒い宝石のようなチョコレートケーキも気になってしまう。


「あの、ここはパンを買って帰るだけとかもできますか?」

「できるよ。食べきれなかったパンを持ち帰ることもできるし、いい店でしょう」


 菜花は大きく頷いた。

 ベーカリーのオープンはあちらこちらで見掛けて、どこも大人気。でも、カフェを併設している店は少ない。焼きたての一番美味しい状態のパンを、その場でいただけるのはとても嬉しい。だが、良雄の前で食欲全開にはなれない。

 また今度、ひとりで来ようとほくそ笑んだ。


「おまたせしました」


 先ほど注文したパンは、店員さんがカゴに入れて運んでくれた。同時にジャムやはちみつ。バターやチョコクリームなどを次々とテーブルに置いていく。好きなだけつけて食べられるようで、これも嬉しい。

 鶏ムネ肉のカツレツも最高だった。衣がサクサクなので、ナイフをいれる感触が楽しい。口の中に放り込めば、ムネ肉だと忘れるほどジューシー。卵の食感が少し残っているタルタルソースもカツによく合う。

 あまりの美味しさに満面の笑みを浮かべて、パクパク食べた。すると良雄が。


「美味しそうに食べますね。僕の知ってるお店を、大石さんに全部紹介したいです」

「えっ」


 食べるのに夢中になりすぎた。急激に恥ずかしさが込みあげてきたけど、別のお店を紹介したいということは、また会いたいという意味。このまま交際を続けていく未来もある気がして、良雄から視線を外した。

 心臓がどんどん膨らんで、飛び出しそうなほどドキドキしている。それなのに良雄は、また千乃の話をはじめた。


「いまはマーケティング部ですが、昔は営業で、いろんなお店にいきましたよ。この店の飲み物をアカツキの商品に変えたのも、千乃さんなんです」

「へぇ、すごいですね」


 にこやかな笑顔をつくったが、胸がきゅっとしめつけられる。さっきから千乃の話しかしていない。菜花は別の話題をふろうとしたが、はたと気が付いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る