第39話 棟梁との相談

 俺が途方に暮れて、一の鳥居の前に立ち、杉と殺し屋イチジクの子どもを眺めていると、車のエンジン音が聞こえて、俺は振り返った。

 白いミニバンが、鳥居の側の空いたスペースに駐車したところだった。


「おや、宮司さん。そんなところで何をしておいでで? 鳥居に何か問題でも?」

 作業服を着た強面の男が、古びたビジネスバッグを小脇に、車から降りてきた。

 先日営業に回った、山田工務店の人だ。名前は中嶋さんというのだが、俺は勝手に「棟梁」と呼んでいる。ウェブサイトのことで困っていた若手の男も一緒だ。

 工務店の人たちの顔を見て、俺は今日の午後イチで、末社建設のことで打ち合わせの約束をしていたことを思い出した。

 大杉の一大事に気をとられて、すっかり忘れていた。


「いえ、鳥居ではなく、この大杉にちょっと困ったことが起こって……」

 俺が樹上の小さな木を指さして、絞め殺しイチジクに寄生されてしまっていることを話した。棟梁は眉間にしわを寄せて杉の梢を見上げ、目を細めた。

「言われたら、確かに小さい木があるが……宮司さん、よくあれが、寄生植物だとわかりましたね」

「いや、はは、ちょうどこの間、沖縄で同じような木を見たもので、似ているなあと……」

 あわてて、それらしく説明して辻褄を合わせる。

 棟梁には、かたわらの杉美人も赤髪の子どもも見えていないだろうから。

 

 まずは仕事をしようと、俺たちは参道の階段を登って、神社の境内に向かう。

「今日は建設場所の打ち合わせでしたよね」

「ええ。今回のお社はごく小さいので、宮大工さんが組み立てたものを仕入れて、基礎部分だけ、うちでやらせてもらおうと思ってますわ」

「お社は、どうやってここまで運びますか?」

「それはもう、抱え上げるしかありませんな」

 やはりそうなるのか……。大変だな。

 総代さんとも相談して、結局、犬小屋並みに小さなお社にしたので、運べなくはないだろうけれど。

「すみません。車道がないので、大がかりな工事が難しくて……」

「いやいや、神社やお寺ではときどきあることですわ」

 階段を登りきって鳥居をくぐると、灰色の毛並みの子犬が、てけてけと駆け寄ってくる。お犬様は工務店の人たちの匂いを確かめ、犬っぽく尾を振った。

「犬を飼っておいでですか。変わった目をしてますな」

 お犬様の目は金色で、オオカミらしく鼻先がつんととがっている。それが珍しかったのだろう、棟梁はお犬様の毛並みをモフモフしながら、そう言った。

「飼っているというか、居ついてしまったというか……」

『主が招いたのだ』

 お犬様が訂正してくる。

 ええ、そうですね。


「末社は本殿の脇に建ててもらうかと思っています」

 本殿に向かって右手側には藤棚と、その奥にしだれ桜がある。

 そして、左手側のほうに、二本並んで生えたイチョウの木があって、その周りには空いているスペースがあった。

 棟梁は俺が示した土地を検分して、指をあごにあて「ふむ」とうなった。

「大きな木の近くだと、意外と地表近くに根があったりするので、少し離したほうがいいですね」

「なるほど、そうですか」

『ここにせよ』

 お犬様がふんふんと地面の匂いを嗅ぎ、本殿の横に並ぶような位置を鼻で指した。

「ここはどうですか?」

 俺が棟梁にたずねると、棟梁は「ええ、大丈夫だと思います」とうなずいた。

「1メートル四方でコンクリートを打って、その上にお社をのせますので、工事をする範囲はこのくらいですね」

 俺は棟梁が説明するのを、ふむふむと聞く。

 やっぱりプロに任せる安心感は違うな。 


 ひと通りの打ち合わせを終えて、俺たちは階段をくだって麓に戻った。

 一の鳥居の下には相変わらず、大杉と赤髪の子どもがいる。

「あの、木の上の植物を取り除くのは、難しいですかね」

 俺はダメ元で、棟梁にたずねてみた。

「クレーンで届く範囲なら、うちでもできますが……」

 大杉の梢を見上げて、棟梁は眉根を寄せる。

 背の高い杉は、枝が邪魔なのもあって、クレーンで近づくのは難しそうだった。

「平野庭園さんに、相談してみたらいいかもしれんですね」

「平野庭園?」

「ご存じないですかね。小さいが腕は確かな、造園屋さんですよ」

 棟梁が説明してくれる。


「あそこには確か、空師がいたはずですわ」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る