第46話 秘めた匂い

『やっぱり、におう』


 お犬様が金の目を光らせて、希を見上げた。

 俺は戸惑って、お犬様と希の顔を交互に見る。

 希は自分の物思いの中に沈んでいて、俺たちの様子には気づいていない。

 

 ……匂うって、なんの匂いだろうか。

 わからないが、嫌な予感がした。お犬様は、俺では気づけない、何かの気配を察知しているのかもしれない。何しろオオカミだ。嗅覚は人間の何千倍くらい鋭いに違いない。

 お犬様に直接聞きたいが、希がいる手前、そうすることもできず、もどかしい思いをした。俺は静かに呼吸をすると、目を閉じ神経を集中させて、匂いを感じ取ろうとする。


 感じるのは、湿った森と土の匂い。

 檜の葉のさわやかな匂い。

 どこかに咲く、クチナシの甘い匂い。

 どれもよく知った、森に囲まれた神社の匂いばかりだ。


 俺はさらに深く感覚を研ぎ澄ませる。

 そのとき、かすかに異質な匂いを感じた。

「……焦げ臭い?」

 少し甘いような、焦げたような、普段この神社で嗅ぐことのない匂いがする気がした。目を開いてお犬様の顔を見ると、お犬様はすん、と鼻を鳴らした。

『うむ』

 これは何の匂いだろうか。俺がお犬様に目で尋ねると、お犬様は希の顔を見上げて言った。

『このおなご、病んでいるのであろう』

「え!?」

 予想もしていないかった言葉に、俺は思わず大きな声をあげてしまった。

「ど、どうしたの?」

 ぼうっとしていた希が、戸惑って聞いてくる。

 病んでいる、というお犬様の言葉を意識してから希の顔を見ると、確かに少し顔色が悪いような気がしなくもない。

 そういえば総代さんが、希は他県で働いていたのに、急に地元に帰ってきたって言ってたよな。個人的な事情に首を突っ込むのもよくないかと思って、深く尋ねたことはなかったが、もしかして病気が原因だったとか!?


 俺はしばらくためらってから、思い切って希に尋ねた。

「……あのさ。希、どこか調子が悪かったりする?」

「え? 急にどうしたの?」

 希が驚いたように聞き返した。

「あ、いや、ちょっと、そんな気がして……」

 俺はしどろもどろになった。変な匂いがしたなんて、ちょっと言いにくい。

 希はしばらく俺の顔を見ていたが、ふっと口元をゆるめて笑った。

「さすが翔太くん、鋭いね」

「え!? マジで病気?」

 俺は驚きすぎて、腰を浮かせる。希はぽかんとした顔をしてから、今度はお腹を抱えて笑い出した。

「そういう意味では、普通に元気よ。昔から、風邪は引かない方だったし」

「あ、そりゃよかった……」

 どうやら俺の早とちりだったらしい。

「ちょっと最近、いろいろ考えることがあって。悩みというか……。これからどうしようかな、と思ったり」

 希はまたうつむいて、服の袖をいじりながらぽつぽつと話した。

「私が実家に戻ってきた理由って、言ったっけ?」

「いや、聞いてない」

「職場でね、うまくいかなかったの」

 小さく笑って、希はそう言った。

「ある日、朝急に起きれなくなって。仕事に行けなくなったの。病院に行ったら、ストレスだろうって」

「そうなのか……」

「休職を勧められたから、休みをとって帰ってきたんだけど。色々考えて、その仕事は辞めることにしたの」

「そうか……」

 希の言うことは、俺もよくわかる気がした。

 俺だって神主になる前は、ブラック企業で働いていた。残業のない日はなかったし、案件が炎上すれば徹夜もザラ。クライアントから理不尽なクレームをつけられても耐えて謝り。俺が働いてた六年間に、心を病んで休んだ人、辞めた人も、何人かいた。

「そのときは辛かったけど。実家に帰ってきたら、この自然の多い田舎の空気がよかったのかな。仕事辞めたらすっきりして、今ではぴんぴんしてるわ」

「それはよかった。実は俺も、仕事辞めて神主になってから、調子はすこぶる良いな」

「私も、収入は減ったけど、カフェのバイトも、案外楽しいのよ」

 俺と希は顔を見あって、くすりと笑った。

「でも、昨日は翔太くんとリュウさんが一緒に現れて、びっくりしたな」

「たまたま、流れでそうなったんだよ。俺は、希とリュウさんが知り合いなことに、びっくりしたけどな」

 俺がそう返すと、希は急に目をそらした。

 なんだか、顔が少し赤い気がする。

 おや? もしかしなくて、リュウさんと何かあるのか?

 

 すると、その瞬間。

『におう!!』

 お犬様がその場でクルクルと回って叫んだ。

 呆気にとられる俺。

 おいおい。におうって、そういう話かよ。

 病んでいるのは、恋の病? 焦げ臭いのは、恋焦がれる甘ったるい匂い??

 

 俺はがっくりと力が抜けてしまった。

 すっかり勘違いしたじゃないか。俺がじとっとした目でお犬様を見ると、お犬様はしれっとした顔で、後足で耳をかいている。

『体の病だとは言ってないもん』

 お犬様はあくびをしながらそう言った。

 俺は腹いせに、お犬様の全身をモフモフしてやった。

 

 


 

 







 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る