第63話 大いなる根

「……誰かいる」

 俺は神経を研ぎ澄ませて、周囲を見回した。

 他の三人も、俺の様子に気づいたのか、不安げな顔で足を止めて、周囲に目をやっている。

 姿は見えないが、確かに誰かがいる。

 人ならざる者だ、と直感した。


 いるのはわかるのに、どれだけ辺りを探っても何も見えない。

 俺は用心して、そろそろと足を進めた。

 道は峠を越えて下りに入った。注意をしていないと足を滑らせそうなくらいの急斜面で、俺たちは木や岩に手をかけながら、ゆっくりと下った。

 道の脇は深い谷になっていて、進むにつれて、水の音は大きくなっていった。


「きゃっ!」

 そのとき、俺の後ろ歩いていた結衣ちゃんの悲鳴が聞こえた。

 ばきっと細い木の折れる音がして、振り返ると、結衣ちゃんが足を滑らせて、道の下の急斜面を滑り落ちかけていた。

「結衣ちゃん!」

 あわてて手を伸ばすが届かない。結衣ちゃんはそのまま、勢いよく斜面を滑り落ちていく。

 やばい、結衣ちゃんが……!!


 俺たちは真っ青になって、なすすべもなく立ち尽くしていたが、結衣ちゃんは二メートルほど落ちたところで止まった。

 俺は、ほうっと大きな吐息をついた。

 どうやら、地面から張り出した大きな木の根に引っかかっている。

 そして、そのかたわらには大柄な男が立っていて、結衣ちゃんの腕をつかんでいた。

「あれは……」

 骨ばった顔にいかつい体つき。渋い苔色の着物を身にまとい、髪は半白だ。

 殿様然としたその男は、無言で結衣ちゃんの腕を支えている。

 結衣ちゃんは呆然とした顔で、落ちるのをとどめてくれた木の根から先に目をやって、頭上を振り仰いでいる。

「大きな木……」

 俺もあわてて結衣ちゃんの視線の先を追うと、そこには見たこともないような巨木が堂々と生えていた。

 何人もの大人でやっと抱えられそうなそうな、太くごつごつとした幹に、大きく広がった梢。辺りには、ほのかに爽やかな香りが漂っている気がする。

「立派なクスノキだの。大楠じゃ」

 ムラ爺も感嘆したようにつぶやいた。

 険しい足元に気をとられ、地面ばかり見ていた俺たちは、その存在に今の今まで気づいていなかった。


『はやくこのおなごを引き上げんか』

 渋い声がして、俺ははっと視線を戻した。

 結衣ちゃんを今も支えている男は、淡々とした表情で俺を見てくる。

 男の方が斜面の下に立っているのに、目線は俺とほとんど変わらない。そのくらい、男の背が高いということだ。


 俺はごくりと唾を飲み込むと、側の細い木をつかんで、結衣ちゃんのほうへ手を伸ばした。

「結衣ちゃん、つかまって。上がってこられる?」

 リュウさんも同じように手を伸ばし、ふたりがかりでなんとか結衣ちゃんを道まで引き上げた。

「大丈夫? ケガとかしてない?」

「うん。ちょっとヒリヒリするけど、平気」

 見ると、少し肘や足などをすりむいてしまっているようだった。

「水音がするし、近くに川があるんだと思う。とりあえず、傷を洗おうか」 

「まずは俺が、見てくるっす。ちょいと待っててください」

 リュウさんはさすがの空師、軽い足取りで、険しい道を先に進んで川を探しにいった。


「ねえ、神主さん。あそこに誰かいる?」

 結衣ちゃんが、そこにたたずむ大男の辺りに視線をやりながら、ひそひそと俺に話しかけた。

「ああ。大楠だと思う。結衣ちゃんを助けてくれたんだよ」

「そうなのね」

 結衣ちゃんが、見えない相手に向かって「ありがとうございます」とつぶやくと、大楠の男は何も言わず踵を返し、巨大なクスノキの方へ歩いていった。


「おーい! ここに川があるっすよー!」

 ほどなくして、リュウさんが遠くから大声で呼んだ。ちょうど、大楠の根もとの辺りに立っている。

「結衣ちゃん、歩ける?」

「うん。大丈夫」

 俺とムラ爺で結衣ちゃんを間に挟むような隊列で、ゆっくりと道を進み、リュウさんが手を振っている方へ近づいていった。


 クスノキの幹を回ると、急に視界が開けた。

 巨大なクスノキは、斜面の途中の、少し平らになったところに生えていた。

 そして、その先には道がなかった。

 道は急に崖のようになって、はるか下まで落ち込んでいる。

 クスノキから少し離れたところに、細い川が流れていて、途中から滝となり、切り立った崖を流れ落ちていた。

 そして、下の谷にはより大きな川が流れていて、その向こうには、隣の山斜面が広がっていたのだが。

 その隣山の下腹の方まで目をやったときに、俺は目を見開いた。


「……ソーラーパネルだ」

 遠く見下ろした隣の山斜面の下側のほう一帯は、完全に切り拓かれて、木一本ない広大な敷地には、黒っぽい四角のソーラーパネルが、見渡すかぎり整然と並んでいた。 


 どうやら、俺たちはいつの間にか、隣町との境界辺りまで来ていたようだった。

 先日俺が車で見に行った、町境になっている川の辺り、ただしそのもっと上側に、俺たちは立っているらしかった。

 

 折しも、空からゴロゴロと、低い音が聞こえた。

 ずっと森の中にいたので気づかなかったが、空はいつの間にか黒い雲に覆われて、今にも雨が降りそうだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る