第64話 大楠と雨

 ゴロゴロと、地の底から響くような雷がまた鳴った。

「やばいな、雨が降るのか?」

 重たい雲に覆われた空を見上げて、俺は眉を寄せた。

「そうだ、とにかく結衣ちゃんの怪我を見ないと」

 

 山道で転んだせいで、結衣ちゃんの服は汚れ、ところどころすり傷もできていた。

 それをきれいな小川の水で洗って、タオルでぬぐう。

 それほどひどい怪我はしていないようだった。

「大丈夫そう?」

「うん」

 結衣ちゃんはこくんとうなずいた。


 その間に、リュウさんとムラ爺は、大楠の周りを探索していた。

「ふむ。ここには水があるんだの」

「開発地の上側だからすかね?」

 巨大なクスノキのかたわらには、苔色の着物をまとったガタイのいい男が、仁王立ちになって俺たちの様子を見ている。

 リュウさんはそいつが気になるようで、チラチラと視線をやっていた。

「リュウさん、見えてるんですか?」

「うっすらと……」

 さすがだな。いつも木や植物に触れて働いている空師だからだろうか。

 うちの家族以外でここまで見える人に会ったのは初めてだ。


「さて、ちゃんとご挨拶しないとな……」

 結衣ちゃんの手当てが終わると、俺はリュックからとっておきの小道具をとりだす。

 定番の日本酒ワンカップとおにぎり!

 こんなこともあろうかと思って、八百万のものたちへのお供えを、余分に持ってきていたのだ。

 

 俺は大楠の根元のくぼみに、そっと酒とおにぎりを置いて、恭しく作法にのっとって礼をした。

 こうした作法を見慣れている巫女見習いの結衣ちゃんはともかく、リュウさんやムラ爺が、俺に注目しているのを感じる。

 俺は息を吸い込むと、目の前の大楠に意識を注いだ。


「掛けまくも畏き大楠の大前に 恐み恐みも曰さく。

大神の高き尊き大神威を崇め尊び奉りて——」

 

 大楠に宿るものは、そこらの小さきものとは格が違うことを感じていた俺は、お社に参拝するときと同じに、祝詞を奏上した。

 そしてその後、俺は大楠を見上げてこうお願いした。

「しばらくここに滞在することをお許しください。そして、少々、お伺いしたいことがあるのですが」


『……お主のことは、山の神から聞いている』

 大楠が口を開いて、低い声で言った。

 ざわざわと、クスノキの梢が大きく風に揺れて葉ずれの音を立てる。

 風が強まっているようだ。大楠の身にまとう苔色の着物のすそが、風にあおられてばたばたと舞った。

『われらの声を聞き、姿を見るものだとな』

「……恐れながら」

 俺は謹んで一礼する。

『この山の下僕であると』

「……えっと」

 お犬様め。そんな不名誉なことを吹聴して回っているのか。

 いや、決して間違いではないが……。


『して、聞きたいことがあるとな』

「ええ。水のことです」

 大楠は無言で続きをうながした。

「あなたの根は、この山の誰よりも深く広く、地中に伸び広がっているとお見受けしました」

 大楠は否定も肯定もせず、俺の言葉を聞いている。俺よりも頭ひとつ分以上背の高い大男が、腕組みをして黙っていると、威圧感が半端ない。

 俺はその圧倒的な存在感に気圧されつつも、言葉を続けた。

「白水神社では、水がなくなりました。水脈は枯れてしまったのでしょうか」

『……水は地の上と下を流れておる。その動きは複雑だ。山が変われば水の流れも変わる』

「それでは、枯れてはいない、ということでしょうか」

『水脈は丈長き龍だ』

 大楠はそう言った。

 なんとも深遠で、疑問に直接答えるわけではない返答が、いかにも八百万のもののお言葉だ。俺はその真意を図ろうと、しばらく黙って考え込んだ。


「なんの話をしてるんすか?」

 リュウさんが側に寄ってきて、俺にたずねた。

「水のことだよ」

「そんな話もできるんすか?」

「まあね」

「で、なんて言ってるんすか?」

「よくわからないんだけど、水は枯れてはいなさそうだ」

「そりゃあ、ここに川があるっすよ」

 リュウさんがもっともなことを言う。


 正直、全然わからない。

 だけど、地の底の水の流れを測るなんて、人間には難しいことだ。

 最先端の計測機器でも使えばわかるのかもしれないが、少なくとも俺には、想像することしかできない。

 そして、俺はひとつ感じたことがある。

 想像するからこそ、そこに神が宿るのかもしれない、と。

 見えない水脈が龍である……俺は、山の根に横たわる巨大な龍の姿を思い浮かべた。

「そうか、もしかして、お白様は——」


「神主さん、雨が降ってきますぞ」

 ムラ爺が心配げに声をかけてきた。

「降れば、帰り道が危なくなりますな」

 俺はいつの間にか深くもの思いに沈んでいたが、ムラ爺の言葉にはっと我に返った。

「どうしましょう、大急ぎで帰るべきか」

 だが、俺は何かをつかみかけている気がして、今この場を離れることをためらった。


 そう話している間にも、パラパラと、頭上から音が降ってきた。

 雨粒が木の葉に打ちつける音だ、と気づくまでに一瞬かかった。

「降ってきたっす!」

「とにかく、雨宿りをするところを探そう!」


『人の子よ。私の根に休むがよい』

 大楠がついてくるように、身振りで促した。

 巨大なクスノキの幹を回ると、裏側には岩と木の根の間に大きな窪みがあって、大人でも隠れられそうだった。

 俺たちは強まる雨足に追われるように、大急ぎでその中に避難した。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る