第22話 古老と甘夏

 俺はムラ爺に教えられて、集落の一番奥にひとりで住んでいるという、村きっての古老をたずねることにした。


「彼女は少々、変わり者じゃが、古い話はよく知っておるよ」

 ちなみにムラ爺はこれから用事があるらしく、一緒には行けないが、と言われた。心細いが仕方ない。


 教えられた通りの道を車で走っていくと、細い川沿いの砂利道に出た。そこで車を停めて、俺はさらに歩いていく。

 進むにつれ、山がどんどん左右から狭まってきた。山の斜面には木が植えられていて、大きめのミカンのような実がなっている。地面にもオレンジ色の実がたくさん落ちていた。辺りに、柑橘の甘酸っぱい匂いが漂っている。


「こんなところに、人が住んでいるのか?」

 ときどき家があるが、どうやら空き家のようで、窓には蔦がはい、庭はぼうぼうと雑草に覆われている。川沿いの棚田もやはり草がぼうぼうで、耕されている様子がない。

「これが、耕作放棄地ってやつか……」

 世間の田舎は過疎化が問題となっているが、この地域はまだ比較的人が住んでいて、大丈夫なのだと思っていた。だが、集落の奥の不便な場所は、こうして人が離れ、土地も見捨てられはじめているのだな……。

 初めて知った、自分の地元の現実だった。


 やがて、道のどん突きのような場所に、小さな家が見えてきた。その家は古そうだがちゃんと手入れがされていて、人が住んでいるらしいとわかる。

 軒先には連ねられた玉ねぎがぶら下がっている。

 俺は開け放しの扉から恐る恐る顔をのぞかせて、「こんにちはー」と声をかけた。だが、返事はない。

「すみませーん!」

 声を張り上げてもう一度挨拶するが、やはり返事がない。

「いないのかな……?」


 諦めて立ち去ろうと踵を返したとき、目の前にほっかむりを被ったしわくちゃの老婆が立っていて、俺は驚いて飛び上がった。

「うわあっ」

 まったく気配に気づかなかった。心臓に悪すぎる。

「どなたさんかね」

 老婆が白い眉の下から、俺を怪しむように見上げた。

 腕には、かご一杯の大ミカンを抱えている。なんだか、絵に描いたような田舎のお婆さんだ。


 俺は気を取り直して、自己紹介した。

「白水神社に新しく神主として来ました、山宮翔太です。よろしくお願いします」

 老婆は俺の顔をじっと見つめた。

「先代の倅かね」

「はい、そうです」

 俺が肯定すると、何か合点がいったように、老婆は顔をくしゃっとさせて笑った。

「まあまあ、中に入りなされ。むさい家だが、堪忍してくれな」

「は、はい。お邪魔します」

 老婆に促されて、俺はどぎまぎしながらも、家にあがらせてもらうことにした。



 その十分後。


「ほれ、塩でしっかりと揉んでな」

「は、はい」

「桶に水を汲んできてくれんかね」

「はい!」

「おらが切るから、実と皮をわけて皮は桶の水に入れてな」

「はい!」


 なぜか俺は、老婆にこき使われていた。


 老婆が腕に抱えていたかご一杯のミカンは「甘夏」というらしいが、それを「しばかねばならん」というので、うっかり「手伝います」と言ったとき、老婆の目がきらりと光ったのを俺は見てしまった。

 

 よく洗った甘夏を四つに切って、皮と実をわけ、実はさらに、薄皮と種をのぞいていく、という単純作業だが、何しろ数が多いので大変だ。

 甘夏の甘酸っぱい匂いが鼻をうつ。果汁の酸のせいか、指の皮が少しぴりぴりした。

「皮は細く切ってな、実と合わせてな、砂糖を入れて、ぐつぐつ煮るのよ。ぐるぐる焦げないように混ぜて、ようく水をとばしたら、できあがりじゃ」

 老婆が甘夏ジャムの作り方を説明してくれる。ちなみに、言葉がかなりなまっていて、ところどころ聞き取れないのは、想像で補った。

「ものすごうおいしいものではないがな、まあまあ、うまいのよ」

「すごくおいしそうですよ」

「まあまあな」

 そんな会話をしながら、俺は老婆の指示通りに、むいた皮を水でジャブジャブ洗う。ああ、『手づくり甘夏ジャム』なんてお洒落な響きの裏側には、こんな作業が存在していたなんて……。

「作ったジャムをな、小さいビンに入れてな、そしたら、班長がとりにきてくれるのよ」

「そうなんですね」

 班長というのが誰なのかは、聞かないことにしておく。

 たぶん、ジャムづくり班の班長なのだろう。

「駅の近くに、野菜とか米とかを売る場所があってな、そこで売るんじゃよ」

「なるほど、直販所で地元の産品として出してるんですね」

「そうよ、甘夏も使わにゃ落ちて腐るだけだからの」

 なんだかそんな感じで、老婆はずうっとしゃべり続けており、俺が話題を変える暇もない。

 あれ、俺ここに何しにきたんだっけ?

 甘夏ジャムを作りにきたのかな?


 だが、老婆があまりに楽しそうにしゃべり続けるので、俺はだんだん、自分の用事などどうでもよくなってきていた。

 ムラ爺が言うには、老婆はずっと前に旦那さんに先立たれて以来、この山奥の家でひとり暮らしているのだという。畑で野菜を育てたり、山菜をつんできたり、こうしてジャムや味噌を作ったりして、それを地元の共同グループが買いとって、農産物直販所や土産屋で売っているのだとか。

 

 もしかしたら、普段は話し相手もいなくて、ちょっと寂しいのかもしれないな。

 嬉しそうな老婆の声を聞きながら、俺はせっせと甘夏の皮の処理を続けた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る