第7話 兼業SEのお仕事

「これでよしっと」


 神社で朝のご奉仕(掃除)が終わると、俺は家に帰ってガタガタと家具の配置換えをしていた。越してきてはや一週間近くが経とうとしているが、まだ他人の家にいるような感覚だ。一応、子ども時代を過ごした家ではあるが、離れて十年も経つと、色々変わっている。


 最低限の家具や食器は親が置いていったものが使えたが、自分の部屋と仕事部屋を整えたいと思っていた俺は、東京のアパートから持ってきたデスクを、二階の南向きの一番明るい部屋に置いて、仕事用のパソコンを据え付けた。


「神社だけでは、食っていけないからな……」


 今のところ、うちの神社には社務所もなければ、お守りや御朱印の授与所もない。親父は郵便局の仕事とかけもちだったから、昼間は無人だったし、神社の収入と言えば、雀の涙のお賽銭と、たまのお祓いやお祭り、それに氏子さんや地元企業からの寄進くらいだ。


 俺は、昼の定職を持っているわけではないから、システムエンジニアの仕事と、あとは農業でもやろうかと思っていた。ばあさんが耕していた小さな畑が、家の裏にまだ残されていたはずだ。それで本当に食べていけるのかは心もとないが……まあ、なんとかなるだろう。ちょっとは貯金もあるし。


 俺は座り具合を確かめようと、デスクの前に座った。

 窓からは畑と田んぼと昔ながらの日本家屋が点在する、田舎の風景が見渡せた。無機質なビル群を眺めながら仕事をしていたころとは、百八十度違う景色だ。


「ああ、緑があるのは目が癒されるな……」


 今の時代、田舎でもインターネットは十分早いし、リモートワークなんかも一般的になってきたから、パソコンひとつでできる仕事なら、田舎に住むっていうのはほんとアリだな。都会から郊外への移住者が増えるのもわかる。


 そのとき、携帯電話がぶるっと鳴って、着信を知らせた。

「もしもし」

「おう、山宮。元気か?」

 この間まで一緒に働いていた同僚からの電話だった。声がちょっとかすれ気味で、電話越しにも疲れがにじみ出ており、おそらく徹夜明けなのだろう。週末なのにご苦労なことだ。それで、何の用かピンとくる。

「で、なんか急ぎの依頼?」

「さすが山宮! 助けてくれ、ヤバいんだ」

 電話の向こうで両手を合わせて懇願しているのが、目に浮かぶ。俺は苦笑した。相変わらず納期に追われているらしい。ちょっと前までは、俺もその渦中にいたことを思うと、なんだか隔世の思いだ。仕事辞めてよかった。

 

 依頼内容の詳細をメールで送ってもらうことで話はついて、俺は電話を切り、ふうっとため息をついた。

「相変わらず大変そうだな。ほんとブラックだよな、あそこ」

 

 窓の外に広がるのどかな風景とは、まったく縁のない世界。

 ふいに俺は今、自分が夢の中にいるのでは、と不安になった。目が覚めると、やっぱり東京の狭いワンルームにいて、仕事に追われる日常が始まるのかもしれない……。

 そんなのは嫌だ。

 俺は神主としての今の生活が、少しずつ気に入り始めていた。


「あ、早速きてる……」

 パソコンのメールボックスを見ると、同僚からメールが入っていた。

 依頼内容を確認し、今からとりかかった方がよさそうだなと判断する。俺は手早くコーヒーを淹れると、集中してパソコンに向かい合った。

 

 それから数時間後。俺は依頼された仕事のうち、急ぎの部分を終えて、メールの送信ボタンをぽちっと押した。

 その直後に同僚から電話がかかってきて、「ほんとに助かった、サンキュ! マジで、ありがとう!」とむちゃくちゃ早口で礼を言われ、電話はすぐにぶつっと切れた。その焦りっぷりと、感謝しっぷりに、俺は笑ってしまった。

 

「やれやれ、終わった」

 結局、夕方までかかってしまった。

 夕方のお勤めに行こうと、袴を着て身支度していたところで、「ピンポーン」と家のチャイムが鳴った。


「あれ、宅配かな?」


 荷物を頼んだ覚えはないけどな、と首を傾げつつ玄関の扉を開けると、くたびれたような中年の女性が立っていた。その人は、俺の姿を見てほっとしたような表情を浮かべる。

 

「新しい神主さんが来られたと、噂に聞いていたけれど、本当だったのね」

「あ、ご挨拶遅れてすみません。先代の息子の山宮翔太です。よろしくお願いいたします」

 たぶん、氏子さんだろうと見当をつけて、俺は丁寧に挨拶をした。


「あの、神主さん、今からお祓いをお願いできますでしょうか」

 女性は切羽詰まった表情で、俺にすがりつくように懇願した。どうもただ事ではない雰囲気だ。

「一体どうしたんですか?」

「数日前から、うちの娘が変なんです」

「変とは?」

「おかしなものに憑りつかれているとしか、思えないんです」

「はあ、なるほど」

 

 憑りつかれているか……。今の科学が発展した時代でも、そんな風な依頼が来ることが、あるんだな。俺は内心戸惑いつつも、「わかりました」とうなずいた。

「娘さんを神社までお連れいただくことは、できますか?」

「はい、縄をつけてでも、連れていきます」

 その穏やかじゃない言い方に、俺は苦笑する。

「それでは、私は神社で準備をして、お待ちしていますので」

 俺がそう伝えると、女性はほっとしたようにうなずき、「三十分ほどで伺います」と言い置いて、急ぎ足で帰っていった。


「さて、どうしようかな」

 俺はあごに手をあてて、しばらく思案した。お祓いの儀は、親父がやっているのを見たことがあるし、教科書的な内容は頭に入っているが……。

「まあ、なんとかなるか」

 とにかく儀式用の白い袴・白い着物の狩衣姿に着替えると、肩掛けかばんに小道具を入れ、俺は神社へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る