第8話 憑りつかれた少女のお祓い①

 夕方になると、まだ日が暮れていなくても、森の中は薄暗い。


 俺は軽く息を切らせて長い階段をのぼって神社に着くと、本殿の裏の森に生えている榊の木を探した。

 つやつやとした濃い緑で、葉の縁がぎざぎざの、小さめの木だ。魔除けの力があると言われる榊は、神社での儀式には欠かせない。 

 俺は一礼をしてから、「ちょっといただきますね」と声をかけて、枝をハサミで数本切り取った。榊の木は特に文句も言わなかったから、ほっとしてお社の方に戻る。


「お祓いの準備っと……」

 うろ覚えの部分もあって心もとないが、まあ、ちょっとくらい間違えても、うちの神様は寛容だから、大丈夫だろう。

 お社の床に御座を敷いて、台の上に盛塩やら器に入れた水やらを並べ、さっきとってきた榊も一緒に飾る。それに、木の棒の先に紙垂(しで)という紙のひだをたくさんくくりつけた「大麻(おおぬさ)」というお祓いの道具。神主がばっさばっさと振るあれだ。

「さて、できれば、うちのお方の手助けがほしいんだけど……」

 

 拝殿は十畳くらいの広さの壁がない建物で、その奥には、こぢんまりとした本殿がある。木の壁に囲われて、本殿の中は見えないようになっている。本来なら、御祭神はこちらにおわすはずだが……。


「お白様、お白様」

 俺が呼びかけても、しんと気配もない。

 仕方がないので、俺は居住まいを正すと肚に力をためて、謡うように御祭神に呼びかける。


「掛けまくも畏き 白水の大前――」


 うちの神社、正式な名前を「白水神社」と言う。山の中には清き水の湧き出る水源があって、それを守る白蛇の神様「白水龍神」が、御祭神である通称「お白様」だ。ちなみに、蛇は弁財天の化身とも言われているので、後からお招きした弁財天も祭られている。でも、弁財天様は有名な神様だから、こんな片田舎の小さな神社に本当に現れることは滅多にない、というのは内緒だ。

 だから、お白様が幅をきかせて、我が物顔で神社をうろついている。まあ、元々この山の神様だから、弁財天よりも古株だしな。たぶん。


「どうかご顕現くださいますよう、恐み恐み(かしこみかしこみ)お願いもうす」

 最後の方は、それっぽいアレンジで適当に奏上をくくると、頭上から眠そうな声が降ってきた。


『うるさい奴だな』

 いきなり拝殿の梁から、ぶらんと白い蛇が降りてきて、赤く光る目が俺の顔の真ん前に現れた。叫び声はとっさに飲み込んだが、反射的に飛びすさって胸をおさえる。

「お、お白様。そんなところにおいででしたか……」

『何用だ』

「少々、お白様のお力をお借りしたいと思いまして……」

『ふむ。おもしろそうな話だな。よかろう』

「……まだ内容を説明してないんですけど」

『その娘が何に憑りつかれているのか、見てほしいと思っとるんだろ』

 本殿の前でとぐろを巻いた白蛇は、あっさりとそう看過する。

「げげ、さすが神様」

『お主の考えなどダダ洩れよ』

 白蛇は得意そうに、細い舌をちろちろと出し入れする。

 俺は両手をぱんっと顔の前で合わせて、お白様を拝み倒した。

「お願いします、お助けください。俺、その手の霊感はからっきしなくて、相談されてもよくわからないんですよね」

『森の八百万(やおよろず)のものとは、相性がよいのにな』

「親父もそうだったし、遺伝ですよ」

『まあ、この神社の神主には相応しいことだ』

「ありがたく存じます」


 正直、古代ならいざしらず、現代の神職に霊感や不思議な力をもった人がどのくらいいるのか、俺はよくわからない。

 まず、俺に霊感があるのかと聞かれると、微妙なところだ。この神社の境内限定で、俺にはお白様はじめ、森の不思議なものたちの姿が見え、交流もしているが、神域を出ればただの人だ。

 幽霊も見たことがないし、怪奇現象にあったこともない。


 その時、鳥居の方から叫び声が聞こえて、俺ははっと振り向いた。

「お母さん、何するの、離してよ!」

「いいから、来なさい」

 さっきの女性とその娘の声だろう。

 俺は立ち上がると、拝殿の前で訪問者を待った。お白様がいつの間にか俺の肩に乗っている。


 やがて、先ほどの中年の女性が、中学生くらいの女の子の腕を引いて現れた。

 娘さんのほうは、赤色のメッシュが入った長い髪に、耳にはいくつもピアスがついて、短パンに長袖のゆるっとした白シャツという恰好が、ちょっと神社には似つかわしくない。


「お待たせしました。これがうちの娘です」

 母親にうながされて、娘はしぶしぶといった様子で、黙って会釈した。

 彼女は顔を上げたところで、はっとしたように、俺の肩に視線が釘付けになっている。俺は「おや」とその様子に目をとめた。――おそらくこの子には、お白様が見えている。母親の方は特に反応していないから、たぶん見えていないのだろう。


「まずは、手を清めてから、上におあがりください」

 手水舎でお清めをしてから、靴を脱いで社殿の座敷にあがるよう、俺は素知らぬ顔ですすめる。ふたりが並んで正座し、俺はそれに向き合って座った。

「さて、お祓いをご所望とのことでしたね」

「そうなんです。この子、最近様子がおかしくて」

「おかしくなんか、ないよ」

 娘が声をあげたが、母親はそれを無視して言葉を続ける。

「夜中にふらふら、出歩いたりするんです」

 えーっと。それは、単にちょっと、思春期の難しいお年頃だからなのでは? 俺は内心でそう突っ込んだが、口には出さずに続きをうながす。

「それに、ときどき、何もない場所をじっと見ていたりするんです。そういうときは、声をかけても聞こえていないみたいで」

 母親がそう言うと、娘はあからさまに目を泳がせた。

 俺はそんなふたりの様子を、冷静に観察していた。

「そうですね……。お祓いをする前に、娘さんと少し、お話させていただいてもよろしいですか?」

「ええ、どうぞ」

「申し訳にくいのですが……お母様には、少しお席を外していただきたく」

「一緒に聞いては、いけないのですか?」

 母親が眉をひそめて、不服そうに言う。

「もしかしたら、何かよからぬものが憑いているかもしれませんし」

 俺が意味深にそう言うと、母親はぎくりとして、「わかりました」としぶしぶ認め、手水舎の方まで離れた。


「さて、お白様。どうですか?」

 俺が口をほとんど動かさずに、お白様にたずねると、蛇は空気を探るように舌を出し入れしてから、『うむ』と言った。


『確かに、憑りつかれておるようだな』

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る