第55話 町の人たちとの相談

 井戸の水が枯れ、お白様が消えてしまった。


 その事実に動揺していた俺は、なんとか気を落ち着かせて考えを巡らせた。


「水が枯れた、というのは地元にとっても大きな問題だよな」

 町自体には上水道が通っているから、誰も問題には気づいていないだろうけれど、知らせた方がいいのは間違いないだろう。

 一方でお白様のことは、色んな意味でうかつには人に言えないと判断した。まず、夏祭り前に不吉すぎる。なにより、「なぜ御祭神がいなくなったとわかるのか」と問われたら、説明に窮するだろう。俺が見えること、白蛇のお白様のこと、八百万のものたちのことを明かしたとして、信じてもらえるかどうか。

 

 とにかく、水のことはわかりやすい問題だ。まずは、「手水舎の水が出なくなった」ことを総代さんや町内会の人に相談しよう。

 幸い、今はお祭り前の時期なのもあって、頻繁に集会が開かれていた。

 今夜も集まりがあることを思い出して、俺は早速そこで相談することに決めた。


 夜の八時ごろ、俺は集会に出席するために、スラックスとジャケットという服装に着替える。神事以外では神職の袴を着ちゃダメというルールがあるからな。

 町の公民館は駅から少し離れた、町役場の側にあった。

「こんばんは~」

 俺が会議室に顔を出すと、祭の実行委員を兼ねた、町内会役員のメンバーがすでに集まっていた。

「おお、神主さん」

 眼鏡の氏子総代さんが、にこやかに俺を出迎えてくれる。

 ちなみに、ムラ爺もいる。実は町内会の副会長だ。その他にも、最近やっと顔と名前を憶えてきた役員の人たちの姿がある。町内会役員の平均年齢は六十歳を超えているんじゃないかな。要するに、この場にいるのは、ほとんどが爺さん婆さんばかりだ。二十代の俺はダントツで若い。

 会長さんは、六十過ぎぐらいの背が低くてがっちりとした男性で、この地元ではちょっとした地主であり、顔も広くて町内では発言権が強い人だった。


 集会では、一週間後に控えた祭の進行の最終確認、前日の設営や役回りについて、誰かが持ってきた駄菓子を食べつつ、なごやかな雰囲気で話していった。

 

 俺はその中で、平静を装って話を合わせながらも、内心では焦りを感じていた。

 御祭神がいないのに、俺は空っぽの本殿に向かって神事を執り行うのだろうか。

 祭が始まる前に、消えてしまったお白様を見つけ出さないと……。


 打ち合わせ内容があらかた終わったときを見計らって、俺は「あの……」と話を切り出した。

「実は、ちょっと神社に問題が起こりまして……」

「問題? どうされたのですか」

 総代さんはじめ町の人たちが、真面目な顔をして俺に向きあった。

「実は……手水舎の水が、出なくなったんです」

「なんと。神社は確か、井戸水を使っていましたよね」

「そうです。手水舎の裏に、水を汲み上げるポンプがあります。最近、水の出が悪かったんですが、今日はついに出なくなってしまって……」

 町内会の人たちは、ざわざわとして顔を見合わせた。

「困ったもんですね。祭りの前だというに……」

「故障ですかね?」

「それが、ポンプが壊れているわけでなく……どうも、井戸の水が、枯れてしまっているようなんです」

 俺がそう言うと、みなのざわめきが大きくなった。

「なんと不吉な」

 そんな声も上がる。

「最近、隣町で山の開発が進んどるせいじゃないかの」

 誰かがそう言ったので、俺はすかさず大きくうなずいた。

 よし、ここにも俺と同じように考える人がいるぞ。

「そうなんです。俺も実は……それを疑っていて」

「明日、見に行きましょうかの」

 ムラ爺がそう名乗り出てくれた。

「そうしてもらえると助かります」

 俺はほっとして、頭を下げた。ムラ爺が来てくれるなら、百人力だ。俺の知り合いの中で、彼ほど頼りになる人はいないからな。いろいろ、謎も多い爺さんだけど……。


 そのとき、会議室の入り口から、扉をノックする音が聞こえた。

「あのー、お客さんがいらしています」

 会議室に顔を出したのは、町内会会長の奥さんだ。

「こんな時間に?」

 俺たちは会話を中断して、入口の方を振り返る。 

 そこに現れた人物を目にして、俺は驚いて腰を浮かせた。


 そこに立っていたのは、昼間、太陽光パネルの敷地で出くわした、作業服の男たちだった。

 男たちは「失礼しますよ」と言って会議室に入ってくると、俺たちが話し合っているテーブルの側に立って、俺たちを見回した。

 目が合うと、初めて俺の存在に気づいたようで、男たちはぴくりと眉をあげたが、すぐに目をそらした。

「いつもお世話になっております。テッペン・エナジーの者です」

 男は会長に向かってそう切り出した。

 会長は彼らのことを知っているようで、

「どうもお世話になっとります。こんな夜分に、どうされましたかね」

「いえ、ちょっと困ったことがありましてね。ご報告にと」

 そこで、男たちが俺の方へ視線を向けた。


「最近、うちの敷地に犬を連れて不法侵入する人がいましてね。作業の邪魔をしてきて、困るんですよ」

 そして、ちらっと俺ほうへ視線をやった。

 明らかに俺のことを言っている。それにしても、嫌な言い方だ。事実に即しているようで……そこはかとない敵意を感じる。俺は反論の声をあげたいのを我慢して、拳をぎゅっと握った。



 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る