番外編 精霊のことを聞く

 翌朝、窓の外が白んできたころ、俺はのそのそとベッドから抜け出した。

 まだ眠っている家族を起こさないように、そっと家の外へ出る。

 空は薄く色づき、東の方を見ると、オレンジ色の日の出の兆しが見えた。南国の沖縄でも、明け方はさすがに少し、空気がひんやりとする。

 腕を伸ばしてこわばった体をほぐすと、首を回して、寝不足の頭をしゃっきりさせようとする。

 ああ、体が重い。

 今夜はなんとしても、よく眠れるようにしなければ。

 

 俺は家の裏に回って、ガジュマルの木のところへ向かった。

 昨日の夜の「あいつ」は、なんとなくこいつだっと思ったのだ。

「キジムナーだっけ?」

 何かを俺に訴えかけていたようだった。痛い、痛い、と。それは、妹の加奈が言っていた、「出ないようにした」のと、関係があるんじゃないか、という気がする。


「こういうのを放っておくと、よくないんだよな……」

 八百万のものたちとは、できるだけ仲良くしたほうがよい、というのが俺の主義だ。特に経験上、木の精で悪いやつはいない、と俺は思っていた。というか、良い・悪いなんて世界では生きていないんだと思う。

 怖いのは、死んだ人の霊とか、そっち系だ。


 俺はガジュマルの幹にそっと手を触れて、そのぬくもりを感じようとした。生きている木は、寒い冬であってもほのかに暖かいものだ。

 幹や、からまりあった根を丹念に調べていくと、幹の真ん中に、太い釘がささっているのを見つけた。

「もしかしてこれが、キジムナーを押さえ込んでいるのか……?」

 痛いと言っていたのは、この刺さっている釘のことだったのかもしれないな。

 試しに指で引っ張ってみるが、さすがに手では抜けそうになかった。それに、今抜いたら、怒りにかられた木の精が何をするかわからない。

 策を練った方がいいな。


「昨日の夜、金縛りにあったんだけど」

 俺が加奈に報告すると、妹は「やっぱり?」と予期していたように言う。

「お兄ちゃん木の精に好かれやすいし、キジムナーが頑張って出てくるかもなーと思ってた」

 こら。わかってたなら、教えてくれよ。びびったじゃないか。

「あの釘、抜いてやったほうがいいんじゃないか。あれが、『出ないようにした』ものなんだろ?」

 俺が言うと、加奈は顔を曇らせた。

「だって、またしょっちゅう出るようになったら、嫌だもの」

「だけど、痛がってたぞ」

 話を聞いていた幼い甥っ子が、心配そうに加奈の顔を見上げた。

「痛いの?」

 加奈は答えられずにいる。

「無理やり押さえるよりは、仲良くしたほうがいいと、俺は思うがな」

「そりゃ、お兄ちゃんは仲良くできるんだろうけど」

 俺が説得しようとしても、加奈は首を縦に振らない。子どもころ、「人ならざるもの」のせいで色々と怖い目にもあったことがあって、軽くトラウマになっているのかもしれないな。

「じゃあ、俺が夜中には出ないように言うからさ。試しに話してみてもいいか?」

「そんなこと、できるの?」

 加奈は半信半疑だ。

「俺、一応神職なんだけど」

「昔はお兄ちゃんも、逃げていたくせに」

 うっ。これだから家族は嫌なんだ。昔の言動を知っているだけに……。

「今は違うんだよ」

「……そんなに言うなら、任せるよ」

 加奈はしぶしぶと言った様子で、そう言った。


 さて。妹の前で格好つけて「なんとかする」と言ったものの。

 俺に何か策があるわけではなかった。

「これは下調べが必要だな……」

 わからないことは、聞くに限る。これは、俺が田舎にUターンをして、神主になってから得た極意だ。

 地元のことは、地元の人に聞く。

 郷に入っては郷に従え。


 ということで、俺はその日の昼間は、また那覇市内に繰り出して、あちこちの人から情報収集をした。土産物屋のおっちゃんに、食堂のおばちゃん。商店街のばあさん。特に年配の人を狙って、「キジムナー」について聞いて回ること半日。


「あれ、意外とうまくいかないな……」

 

 キジムナーの名を知っている人は多かったが、詳しい話となると、いまいち要領を得ないのだ。

 あちこち歩きまわって、ついには漁港にまでやってきた。

「いや、木のことを聞くのに、漁港に来ても仕方ないか……」

 ブルーグリーンの海を眺めながら、ぼんやりとする俺。


 近くにつながれた小舟では、白髪頭の男がひとり、何やら作業をしていた。

 ええい、ダメもとだ。とりあえず聞いてみよう。

「あのー。キジムナーって、ご存知ですか?」

「ん? キジムナーがどうした?」

 男は作業する手を止めて、親切に俺の話に付き合ってくれる。

「いえ、ちょっと興味があって、話を聞きたくてですね」

「キジムナーは、漁師にとっては友だちだな」

「え!? 木の精が?」

 意外な話が飛び出して、期待していなかった俺は、急に前のめりになった。

「ぜひ、もう少し詳しく教えていただきたく」

「キジムナーは魚が好きでな、仲良くなれば、漁を手伝ってくれるという」

「へえ~、そうなんですね」

 ふむふむ。これは新情報だ。

「もしかして、キジムナーは魚を食べますか?」

「そうさな、魚の目玉が好きだと言うな」

「おお、なるほど」

 ひとしきり話を聞いてから、俺は男に礼を言って港を後にした。


 よし、これでなんとかなりそうだぞ。

 そうと決まれば、さっそく今夜の用意をしなければ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る