掲示板◇オープンβ待機板

【IB2】オープンβテスト開始直前! 雑談スレ

 1:オープンβテスト待機勢

 ここは新しく始まるImagination βrave Burst……略してIB2について語り合うスレです。

 質問する前にクローズドβテストプレイヤーの遺してくれたデータをよく参照してください。


 ※前作、IBとは別物になっていますので前作プレイヤーの方は特に気をつけてください。


 ~前作と今作の変更点~

 ◇キャラクターメイキング時に選べる種族の細分化『最大1000種類』

 ◇ジョブの実装

 ◇味覚システムの実装

 ◇サブ種族切り替えシステムの実装

 ◇冒険者組合と商工組合の実装

 ◆スキルスロットの撤廃

 ◆ワードスキルの撤廃


 以下IB2 クローズド part1 リンク

【絶望】総合雑談スレ【しかない】

【誰がここまで】種族総合スレ【やれと言った】

【やっと】ジョブ検証スレ【学習したか】

【ほんと】環境対策スレ【辛い】

【備えあれば】フィールド・まとめスレ【嬉しいな】

【あなたの】隠しクエスト・まとめスレ【すぐ横に】

【自分の種族を】PK対策スレ【守れ】

【初心者向け】ドロップ素材・まとめスレ

【納品なら】採取アイテムまとめスレ【お任せ】

【装備なら】鍛冶専用スレ【お任せ】

【家具なら】木工専用スレ【お任せ】

【処方箋】調薬専用スレ【あります】

【海は】漁師専用スレ【どこだー!?】

【酪農家】ファーマー専用スレ【集まれー】

【一から】料理復興スレ【手探りで】

【よーく】初心者への手ほどき【目を通せよ】

【WQ】ワールドクエスト総合スレ【考察】

【次の英雄は】種族代表決定戦【誰だ?】


 なお、ここは運営の管理下に置かれているため、極度の煽り行為、誹謗中傷、自作自演は即時BANか垢凍結対象になりますのでご注意下さい。

 次スレは>>900を踏んだ人がお願いします。


 •

 •

 •



 35:オープンβテスト待機勢

 正式ナンバリングタイトルつっても10年も前のやつでしょ? 

 結局どう違うの? 



 36:オープンβテスト待機勢

 それ気になる



 37:オープンβテスト待機勢

 誰か教えてー



 38:オープンβテスト待機勢

 種族選択だけで2時間悩む

 その種族の弱点があらわになるとすぐにやめたくなる

 今ならオープンβ期間中種族リセット無料! 

 つまりはそういう事だ


 このゲームは環境に適応できるかできないかで状況が一変する。

 どんなにステが高くても状況に適応できない奴はお荷物になり、状況に適応できればステが低くても輝く

 そういうシステムになっている



 39:オープンβテスト待機勢

 ホントそれ

 因みにヒューマンは装備の変更で環境を乗り越えるプロフェッショナルだ

 しかし

 ステの伸び率が悪い

 状態異常の免疫がない

 という意味では不遇だ

 武器を更新することが前提の種族になる(財布と相談しながら)



 40:オープンβテスト待機勢

 うへぇマジか



 41:オープンβテスト待機勢

 その中でも珍しいのが種族/精霊だな

 7大元素の属性の一柱を担う役割を持ってるんだが

 まあこれが弱いのなんの

 なんのためにいるの? 

 って聞いたら公式からは世界を維持するためにいるって返ってきたくらいだ



 42:オープンβテスト待機勢

 は? 



 43:オープンβテスト待機勢

 精霊は何ていうかな

 色々と残念なんだ



 44:オープンβテスト待機勢

 >>42

 別に嫌なら辞めればいいから深く考えなくてもいいぞ

 ストレス溜めてまでゲームやっても仕方ない

 だろ? 



 45:オープンβテスト待機勢

 そうだな

 でもテスターっていうのはそういうので予想外の強さを引き出すのが醍醐味だろ

 弱いから使えないっていうのは早計じゃないか? 



 46:オープンβテスト待機勢

 実際やってみればわかる

 たしかに不遇まではいかない

 だけど大体途中でやめるんだ

 あの粘り強い事で有名な検証班がやるだけ無駄と匙を投げた集大成がそこに詰まってる

 それにオープンβでの種族リセットは無限だ

 いつでも切り替えられるのは、クレームが送られてくる前提でのピーキーな仕掛けがあるからだ



 47:オープンβテスト待機勢

 kwsk



 48:オープンβテスト待機勢

 まず精霊は他の種族と違って装備とアイテムの機能が実装されてない



 49:オープンβテスト待機勢

 でも救済措置はあるんでしょ? 



 50:オープンβテスト待機勢

 まあな

 LVアップ時の特定ステータスの伸び率はいいぞ

 逆に言うとそれ以外はまるで成長しない



 51:オープンβテスト待機勢

 つまり? 



 52:オープンβテスト待機勢

 他のゲームで言うところの成長システムが特化型なんだ。

 大体が知力とMPの二極化でな

 振り分けシステムはなく、LVアップと同時に加算される仕組みだ

 それ以外は0のまま成長しない

 それと精霊の固有スキルは一切の攻撃力を有しない



 53:オープンβテスト待機勢

 ステは魔法戦のエキスパートって事か

 それ以外貧弱なのが痛いな

 回避は無理なんだろ? 



 54:オープンβテスト待機勢

 無理だ、諦めろ

 それと

 HPは最大値が10固定の為攻撃を受けると死ぬ

 MPは異常なほどあるから連射できる

 筋力がないから力で押し負けて死ぬ

 体力がないから掠ると死ぬ

 知力は過剰なほどあるからヘイトが凄くて狙われて死ぬ

 精神がないから魔法を受けても死ぬ

 器用がないから命中精度は低い、それ以前に武器やアイテムが使えない

 敏捷がないから攻撃を避けられなくて死ぬ

 それ以前に自分から動けないから棒立するしかなくて死ぬ

 幸運がないからクリティカルやMOBのミスに縁がなくて死ぬ

 最後に種族固有スキルはダメージ0固定で戦闘時はお荷物にしかなれない

 あとはジョブ次第だが……



 55:オープンβテスト待機勢

 そう言う意味での不遇かー

 もうちょっと探せばいいとこないか? 

 パーティにいると恩恵あるとか



 56:オープンβテスト待機勢

 ああ、プレイヤーへ装備されることができるな

 移動用の足と考えていい

 だが経験値は装備しているプレイヤーに行く

 寄生すらさせてくれない仕様だ



 57:オープンβテスト待機勢

 うわ、エグいな

 運営は精霊に何か恨みでもあるのか? 



 58:オープンβテスト待機勢

 精霊が特別ひどいだけで弱点は全ての種族にあるぞ

 このゲームではステータスの伸びがいい種族に限って弱点の量が尋常じゃない

 うまく使えばノワールみたいに有名人になれるから頑張れ



 59:オープンβテスト待機勢

 >>58

 おいバカやめろ



 60:オープンβテスト待機勢

 >>58

 その名はタブーだぜ

 頭痛を思い出すからな



 61:オープンβテスト待機勢

 その人いったい何したんだよ……



 62:オープンβテスト待機勢

 色々としたんだよ。IBとノワールで検索かければ4桁はヒットするぞ

 だいたい愚痴ばかりだけどな


 そんな事より天気の話しようぜ

 今回はどこまでひどい天候くるかな? 



 63:オープンβテスト待機勢

 天候?

 天気で何か変化あるの? 



 64:オープンβテスト待機勢

 ある

 と言うかこのゲームは無駄に作り込まれてるからな

 例えば快晴、ただのお天気ではなく、これはサン属性ダメージ倍加を含む

 異種族の中でも取り分け不死者にとって絶対に避けるべき天候だ。


 そして雨、地域によっては通り雨や集中豪雨、ゲリラ豪雨とまちまちあるが、視力と聴力に頼ったスキルに30%マイナス補正が入る

 それとスタミナの回復遅延だ


 そして霧、これは足元の悪い山岳地帯でよく起こる

 落下ダメージは装備とアイテムバッグの総重量×高さで決まる

 場所によっては即死するし、最悪所持アイテムを落としたりする



 65:オープンβテスト待機勢

 >>64

 クソゲーじゃねーか! 



 66:オープンβテスト待機勢

 そうだな

 そこに種族特性が関わってくる

 このゲームの敵は何もモンスターだけじゃない

 フィールドの環境そのものがデバフ効果を振りまいてくる

 だからどの環境で輝くかは最初に選ぶ種族による

 ジョブはオマケだ

 種族の長所を伸ばすか短所を消すかの差しかない



 67:オープンβテスト待機勢

 そこはただの無理ゲーじゃないんだな



 68:オープンβテスト待機勢

 どちらにしろ大概だけどな



 69:オープンβテスト待機勢

 でもただの理不尽ではなく突破口はあるんだろ? 



 70:オープンβテスト待機勢

 ああ

 ノーヒントでそこらに転がってるぞ


 あと住民NPCに喧嘩を売るのはやめとけよ? 

 PKしてアイテム奪おうとした奴が返り討ちにあった

 人の良さそうなおっさんにな



 71:オープンβテスト待機勢

 どういうこと? 



 72:オープンβテスト待機勢

 このゲーム内ではプレイヤーはNPC住民の5歳児と同等の力しか持たないということだ

 年齢=強さの概念があるからな

 その上死んでも生き返るシステムで守られてるから困ったことに死に急ぐ奴が多い

 NPCが嬉々として自傷して死に戻りするのは過去まで遡ってもこのゲームでしか見たことがない



 73:オープンβテスト待機勢

 このゲームじゃ住民は死なないんだ

 他ゲーだと鬱要素てんこ盛りなのに

 逆に斬新だね



 74:オープンβテスト待機勢

 死なない

 このゲームに限ってはプレイヤーだけが特別なわけじゃないぞ

 プレイヤーは本当に通りすがりの旅人扱いだ

 そのために住民NPCの方がLVも耐性も断然高い

 下手に手を出すと負けるまである

 見た目がヒューマンで子供でも下に見ない方がいいぞ

 時折戦闘民族みたいなタフネスを見せるからな

 街襲撃イベントではプレイヤーより上にNPC住民がランキング入りしているのがこのゲームでの名物だ

 プレイヤーの良きライバルとして頼りになるし、金で雇える

 友達と時間が合わなくても楽しめるのに一役買ってる



 75:オープンβテスト待機勢

 じゃあ家とかも壊れないんだ? 



 76:オープンβテスト待機勢

 家には耐久値というありがたいシステムがある

 つまりそれを超えると壊れる

 耐久値は修復アイテムで補修しないとどんどん落ちていくぞ

 そこだけはリアル準拠だ



 77:オープンβテスト待機勢

 保険は? 



 78:オープンβテスト待機勢

 そんなもんファンタジーの世界にあると思うか? 



 79:オープンβテスト待機勢

 オーノー



 80:オープンβテスト待機勢

 そういえば味覚実装って書いてあるけど実際どうなの? 



 81:オープンβテスト待機勢

 あれか……あれなぁ……



 82:オープンβテスト待機勢

 何その反応

 超気になる



 83:オープンβテスト待機勢

 ポーションてあるだろ? 

 まあ回復薬だな



 84:オープンβテスト待機勢

 ファンタジーでは定番だな

 苦いのか? 



 85:オープンβテスト待機勢

 薬品臭い

 まずい

 吐き気がする

 連続で飲むと胃がもたれる



 86:オープンβテスト待機勢

 うっわ



 87:オープンβテスト待機勢

 その上飲み物枠だから全部飲み切らないと効果を発揮しない



 88:オープンβテスト待機勢

 味付きのポーションは無いの? 



 89:オープンβテスト待機勢

 無い

 諦めろ

 調薬班にかかってる期待は重いぞ



 90:オープンβテスト待機勢

 うわぁあああああ



 91:オープンβテスト待機勢

 口直し……料理はあるんだろ? 

 不吉なスレがあるが

 そこだけ教えてくれ



 92:オープンβテスト待機勢

 携帯食糧というのを知ってるか? 

 乾パンのようにボソボソとしたあれだ

 水分と一緒に入れないと飲み込みにくい筆頭のな



 93:オープンβテスト待機勢

 ああ、うまくないんだよなアレ



 94:オープンβテスト待機勢

 街の住人の主食があれだと言えばわかるか? 



 95:オープンβテスト待機勢

 いや、流石に冗談だろ? 



 96:オープンβテスト待機勢

 オレも初めは始まりの街だけの風習だと思ったんだよ

 でもな、どこに行っても料理そのものがないんだ

 そりゃゲームだけどよ? 

 何のための味覚システムだよって思ったわけだよ



 97:オープンβテスト待機勢

 ああ



 98:オープンβテスト待機勢

 それを一から開拓するのもプレイヤーの務め……そう思えてきてな



 99:オープンβテスト待機勢

 はははは……冗談だろ? 



 100:オープンβテスト待機勢

 それがあながち冗談でも無い

 携帯食糧の味を誤魔化すために消化促進効果のある果実をかぶりつきながら食べるのが住人の日常だ



 101:オープンβテスト待機勢

 じゃあ調理道具も? 



 102:オープンβテスト待機勢

 何も無い

 ゴミ箱もない



 103:オープンβテスト待機勢

 うっわ

 最悪だな



 104:オープンβテスト待機勢

 そうでもないぞ

 このゲームは環境を切り開いて進んで行くタイプと言えばわかるか? 



 105:オープンβテスト待機勢

 ああ、そうらしいな



 106:オープンβテスト待機勢

 だから新しい発見はプレイヤーしかしない、出来ない

 プレイヤーにとっての常識が通用しない世界だからこそ、それを塗り替えた時にやるじゃないかと住民に認められるんだ

 そこで初めて種族貢献度が貰える



 107:オープンβテスト待機勢

 種族貢献度って何だ? 



 108:オープンβテスト待機勢

 読んで字の如く

 住民プレイヤーから種族の印象がよくなるんだ

 それに街での発言力も高くなる

 当たり前だがヒューマン以外の信用は低いからな



 109:オープンβテスト待機勢

 それって個人的なもん? 



 110:オープンβテスト待機勢

 いや、残念ながら種族統合でだ

 1人いい奴がいても

 他の99人が悪いことしてれば

 あいつは最悪だってなる



 111:オープンβテスト待機勢

 それって大丈夫なのか? 



 112:オープンβテスト待機勢

 そんなわけないだろ

 その種族でやって行く上で速やかに解決しなくてはいけない案件だ

 プレイヤーにとっての敵は同種族のプレイヤーだって言われてるからな



 113:オープンβテスト待機勢

 うーわ、関わり合いになりたくねぇ



 114:オープンβテスト待機勢

 良かったな

 このゲーム、種族だけは豊富だぞ? 

 その上何回でも変更可能だ



 115:オープンβテスト待機勢

 それ込みでの無償リセットかよ



 116:オープンβテスト待機勢

 別にそれだけじゃないが、それも含まれている



 117:オープンβテスト待機勢

 そう言えば種族によって精神に変調をもたらすとかで一時期問題になりましたよね? 

 それって危険じゃないんですか? 



 118:オープンβテスト待機勢

 ああ、性格変調システムか



 119:オープンβテスト待機勢

 それです



 120:オープンβテスト待機勢

 あれはなんていうんだろうな? 

 ロールプレイの一種だと思った方がいい

 その種族に馴染みやすくなるんだ



 121:オープンβテスト待機勢

 それだけなんですか? 



 122:オープンβテスト待機勢

 それだけだぞ

 種族によっては少しオーバー気味な性格になったり

 急に弱気になったり

 子供っぽくなったりする

 だけどそれはゲーム内限定で種族の特性に引っ張られてるだけだ

 リアルでそんな問題抱えてるんならまずこうした後継作品が出るわけがないしな



 123:オープンβテスト待機勢

 それもそうですね



 124:オープンβテスト待機勢

 そうそう

 そんな事よりもどの種族でやろうか悩むくらいあるから、そこに行き着くまでが問題だけどな



 125:オープンβテスト待機勢

 あはは、そうですね



 126:オープンβテスト待機勢

 そういやクローズドβテストはどこまでフィールド解放したんだ? 



 127:オープンβテスト待機勢

 山岳フィールドまでだって



 128:オープンβテスト待機勢

 それって何個目のフィールド? 



 129:オープンβテスト待機勢

 草原から数えて3つ目だな



 130:オープンβテスト待機勢

 その先は? 



 131:オープンβテスト待機勢

 そこで時間切れだ

 リアル時間で1ヶ月

 ゲーム内時間で半年かかって

 そこまでしか到達出来てない

 攻略じゃないぞ? 

 到達なんだ



 132:オープンβテスト待機勢

 このゲームって結構難易度高い? 



 133:オープンβテスト待機勢

 高い

 ヌルゲーじゃないから戦闘開始直後にMOBに轢かれて死ぬぐらい命は安い

 そんな草原フィールドを乗り越えると、草原はあらゆる意味でチュートリアルだったんだなと知ることができる森林フィールドが待ち構えている

 エリア移動毎に異なる状態異常にかかるから、常にポーション類が切れたやつから死に戻りする

 ここでも種族特性が活きてくるから本当によく選んでくれ

 正直クローズドβテスターですら時間が足りないと言わしめた鬼畜難易度だ

 相手の揚げ足をとる時間があるなら自分の腕を磨けって言われるくらいには逼迫してるな



 134:オープンβテスト待機勢

 うわぁ……






 見ている限りではたしかに前作とは別物ですねぇ……茉莉さんはどこまで情報を仕入れているんでしょう。


 ん? ……もうこんな時間ですか。

 気づけばもう就寝しなくてはいけない時間をとっくに過ぎていました。


 ダウンロードは……終了していますね。

 パソコンの電源を落としてメモリをスロットから外します。

 今のうちにVRマシンにセットしておきましょう。


 ふぅ……私ったらまだ浮かれています。

 こんな調子じゃ明日お父様に足元を掬われてしまいますね。


 パンパン! 


 頬に気合いを入れ直し、あまりの痛さにその場でしゃがみこみます。


 うぅ……私、皮膚が弱いんでした。

 この貧弱な体が恨めしいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る