掲示板◇ワールドクエスト<上>

【運営公認】ワールドクエスト雑談スレ

 1:宣教使オルクス

 よくぞ参った異界の旅人よ

 この度集まってもらったのは他でもない。

 そろそろ力の引き出し方も分かって来た頃であろう?

 そこでじゃ、今回はそなたらの為に「イベント」なるものを開催するよう神より宣託を賜った。

 火の週より42日間、お主らが活躍するフィールドを授け、そこで「ポイント制」の「ランキング」なるものも用意せよと仰られた。

 腕に自信のあるものは是非参加してほしい。神は多くの種族の参加を望んでおられる

 集え! 異界の旅人よ!



 2:ただの冒険者

 2ゲット

 ……なんぞこれ?

 イベント?

 公式のか?



 3:ただの冒険者

 おー、テスト期間中でもやるんだこれ



 4:ただの冒険者

 >>3

 詳しく!



 5:ただの冒険者

 前作IBでなら

 タイトル通り、運営主催のワールドクエスト

 いつもこの爺さんが出張ってくる

 オープニングムービー以来だから忘れてる人も多いし、どこに住んでるかは知られてない

 クローズドの時はどうだった?



 6:ただの冒険者

 クローズドの時はイベント自体がなかった

 こっちは本サービスまでストレートで行くんだろ?

 その為の調整も兼ねてじゃね?



 7:ただの冒険者

 そういうものなのかね



 8:ただの冒険者

 しかしワールドクエストね

 実際どんなことをやるんだ?

 教えて! エロい人!



 9:ただの冒険者

 あー、教えて上げたいのは山々だが



 10:ただの冒険者

 ほんと、教えてやりたいが、なぁ?



 11:ただの冒険者

 喉まで出かかってるんだけどなー?



 12:ただの冒険者

 なんだよ歯切れ悪いな



 13:ただの冒険者

 聞き方の問題じゃね



 14:ただの冒険者

 教えるとエロい人認定されるのが怖い

 だから無理



 15:ただの冒険者

 >>14

 嘘つけ

 こいつ絶対むっつりだぞ



 16:ただの冒険者

 代わりにオレが教えてやるよ



 17:ただの冒険者

 よ! エロ界のキング!



 18:ただの冒険者

 応援ありがとう!



 19:ただの冒険者

 こいつただもんじゃねぇ



 20:ただの冒険者

 ああ、エンガチョしとこうぜ



 21:ただの冒険者

 不潔です!



 22:ただの冒険者

 そんな事より早く教えてくんね?



 23:ただの冒険者

 >>22

 お前みたいな奴がいるから会話の軸がずれるんだ!

 黙っとけ!



 24:ただの冒険者

 なんか一人めんどくさいのがいるな



 25:ただの冒険者

 ほっとけ

 いつものことだろ?

 こういう場でしかイキれないんだ

 察してやれ



 26:ただの冒険者

 まぁまぁ慌てるな

 ワールドクエストって言うのは運営主催のイベントみたいなものだ

 基本的に採集クエストになっていて、特殊フィールドでポイントを競い合うよくあるタイプのものだ

 ただ面白い仕掛けが1つあってな

 種族によっては全然ポイントが集められない特定の種族に脚光を浴びせるのが主観にある



 27:ただの冒険者

 ほうほう(梟)

 例えば?



 28:ただの冒険者

 今活躍している戦闘種族がまるで歯が立たないであろう

 高い水圧で光の通らない深海での採掘、雲よりも高い山のてっぺんにある採集、マグマ飛び交う活火山の中での採掘、伐採ポイントが意思を持って襲いかかってくる幻覚を見せてくる雑木林

 等、プレイヤーを一貫して苦しませる事に重きを置いた仕組みになっている


 合言葉は「死ぬがよい」



 29:ただの冒険者

 ただの嫌がらせじゃねーか

 ここの運営頭沸いてんのか?

 最近はそういう差別的なの流行らないって言われてるのに全然客を敬う気ないのな

 プレイヤーに気持ち良い環境を用意することから始めろよ

 使えねーやつらだな



 30:ただの冒険者

 もしかしてお前二陣か?



 31:ただの冒険者

 だからどーしたよ

 2週間早くプレイしたからって先輩面か?



 32:ただの冒険者

 いや、今普通に暮らせているのはとあるプレイヤーのおかげだから

 精一杯今の暮らしに感謝するべき

 そうするべき



 33:ただの冒険者

 は?

 はー?

 意味わかんないんですけど?

 一体どう言うことだよ?

 まさかとは思うが今よりひどい状況があったとかじゃないよな?

 流石にこれ以下とかゲームとして終わってるんですけど?

 反論できないんならしゃしゃってくんな、餓鬼



 34:ただの冒険者

 >>33

 こいつさっきから何言ってんだ?

 ゲームジャンルを再確認してこい

 ここはお前の屁理屈が通じない異世界だ

 成り上がりたきゃ努力しろ

 転生特典は死んでも生き返る事

 コツは死んでパターンを覚えられる

 あとは種族進化だ

 お前の基準じゃヌルゲーだろ?



 35:ただの冒険者

 別にそんなこと聞いてないんですけど?

 お前こそ何言ってんの?

 学校で社会のルールをお勉強してこなかったんでちゅか~?

 プレイヤーを全員平等にしろって言ってるだけですぅ

 はじめっから差をつけるとプレイヤーは離れていくってことを指摘してるだけですが? 何か?

 一人だけ無双するとかずるくね?



 36:ただの冒険者

 お前種族はなんだよ?



 37:ただの冒険者

 は?

 なんで教えなきゃいけないわけ?

 レア種族でもなんでもないから自慢にもならないんですけど?

 バカなの? しぬの?



 38:ただの冒険者

 いや、その種族の利点を教えてやろうと思ってな

 そう言うのを教えて欲しいんだろ?

 チュートリアルも何もないんだ

 感謝しろよ?



 39:ただの冒険者

 は、恩を売ろうってつもりかよ

 仕方ねーな教えてやるよ

 ラビットだ

 オレ様はスピードで翻弄するタイプだからな

 その中でもパワータイプを選んだ

 敏捷を振りすぎても力がなきゃ無双もできないだろ?

 お前らはここでオレが伝説を築くのを黙って見とけよ

 じゃあな!



 40:ただの冒険者

 おい、ラビットのパワータイプって



 41:ただの冒険者

 ああ、残念だが……地雷だ

 なんの有用性も見当たらない

 中途半端な敏捷と、成長見込みの低い筋力、その上重量5以上の装備できない貧弱坊やだ



 42:ただの冒険者

 おーい

 酒場で10G払えばクエストの詳しい情報買えるみたいだ

 ランクFだと大した情報じゃないからE以上頼む!



 43:ただの冒険者

 いくら安いとはいえイベ告知有料とかこのゲームぐらいだろ

 むしゃぶり尽くす気満々で笑う



 44:ただの冒険者

 実際金使う場所なんて、飯食うか装備整えるかアイテム買うかクラン建てるか以外……案外多いな

 金は大事に使えよ? (金欠)



 45:ただの冒険者

 おいおい教会の退室時の徴収も忘れてもらっちゃ困るぜ?

 うっかり使い切らないで出かけると大変な目にあう



 46:ただの冒険者

 お前まだ冒険行くときに金持ってってるのか?

 出かける前は金を組合に預けるのなんて常識だぞ?



 47:ただの冒険者

 ランクFなんだ

 察しろ



 48:ただの冒険者

 察した

 まぁ、頑張れ



 49:ただの冒険者

 そういや静かになったな



 50:ただの冒険者

 元からうるさいのは一人だけだったろ



 51:ただの冒険者

 違いない








 110:ただの冒険者

 ああクソ!

 なんだよこのクソゲーはよ!

 MOBがアホみたいにすばしっこくて全然気持ちよくなれねー

 もっと楽に倒せるようにしろよ!

 補正弱すぎ! スキルもすんなり使えるようにしろ!

 ポーションも嫌がらせみたいにまずいしよ!

 マジ最悪!

 このゲーム本気でサービスする気あんのか!?

 もっとプレイヤー目線で物を考えろよ!

 ダボが!



 111:ただの冒険者

 おい、このゲームはパーティ推奨だぞ?

 住民に聞かなかったのか?

 まさかソロで向かったんじゃないだろうな?



 112:ただの冒険者

 は? 住民なんてたかがNPCだろ?

 なんでオレ様がそんな雑魚に気を使わなくちゃいけねーんだよ

 逆にオレ様に気を使えよ

 使えねー奴らだな



 113:ただの冒険者

 おいおい、こいつマジか?

 住民を雑魚?

 街でそんなこと言ったら袋叩きにされるぞ?

 あの人達平均LV30あるからな



 114:ただの冒険者

 誰しもが通る道だからほっとけ

 イキがれんのはエリア2までって言われてるし



 115:ただの冒険者

 は?

 あんな図体がでかいだけの蛙ぐらい余裕ですしー?

 ところでここって武器売ってねーの?

 中古でいいから鉄のロングソード売ってよ

 火力が足りない

 あと一発で倒せるのに無駄にしぶとくてイライラするんだよ

 ドロップも渋いし



 116:ただの冒険者

 鉄製の武器は作れるがお前、予算はいくら持ってる?

 最低1Mからだぞ?

 草原でイキってるお前に払えるとは思えんが、材料持ち込みでなら作ってやらんこともない



 117:ただの冒険者

 高っか!

 ぼったくり過ぎだろ!

 鉄なんて最序盤の武器だろ!?

 少しは負けろよ!

 二陣だからって足元見てんのか?

 あぁ?



 118:ただの冒険者

 能書きはいいから実力を示せ

 お前ランクは?



 119:ただの冒険者

 は? Fだけどそれがどうかしたか?



 120:ただの冒険者

 論外だ

 せめてDになってからほざけ

 ここじゃFじゃ誰も相手にしてくれないぞ

 住民からも失笑されるからな



 121:ただの冒険者

 >>119

 ねぇ!

 あんたみたいなやつのせいで二陣全員が変な目で見られて困ってるんだけど!

 いい加減自覚しろよ!

 勘違い野郎!


 横入りすいませんでした

 ただでさえ二陣で気を使ってるのにこいつみたいな奴がいるせいであたし達の立場が悪くなると思うと許せなくて



 122:ただの冒険者

 ほんとそれ

 すいません、二陣だからってこんなやつばかりじゃないんです

 ところで話は変わりますけどランクアップってMOBを討伐した数でアップする感じですか?



 123:ただの冒険者

 ん、別に気にしなくていいぞ?

 このゲームはある意味人を選ぶから最初はみんなあんな感じだし

 合わなきゃやめてくだけだしな

 その空いた枠の補填が二陣だと踏んでる


 ランクは組合にMOBの素材を納品すれば上がる

 ただし素材ごとにポイントが決まってて、高品質でレア度が高いやつほど高ポイントになってる

 最初のうちは資金繰りで苦労するけど頑張れ



 124:ただの冒険者

 そういう仕組みなんですね

 ありがとうございます

 このゲームってあって当たり前のシステムが全然ないから初期組の方々は相当ご苦労されたのでは?



 125:ただの冒険者

 そうだな

 チュートリアルが当たり前の昨今、

 自由を売りにしてるゲームの癖に説明に縛られて自由ってなんだっけって思うことあるだろ?



 126:ただの冒険者

 はい、最近までやってたのがまさにそれで、便利機能が邪魔だなーとは思ってましたけど、一切ないと逆に寂しくなるもんですね



 127:ただの冒険者

 ここはログイン直後から全部自分で決めろってスタイルだからな

 最初はどうしたって苦労するよ

 でもみんなが通る道だから聞けば優しく教えてくれるぞ



 128:ただの冒険者

 そうなんですか?

 住民の人にも聞いた方がいいんですか?



 129:ただの冒険者

 住民はある意味ではこの世界で生き抜いて来たプロだからな

 生活面や戦闘のコツなんかは聞けば教えてくれる

 でも聞くだけじゃダメだ

 お酒を一杯奢るとか、そういう誠意は必要になってくる

 組合も基本的にタダでなんでも教えてくれない

 いちいち賃金が発生する

 ここは信用がない奴は煙たがられるけどさ、一度顔を覚えてもらえれば、ずっと仲良くしてくれるんだ

 フレにもなってくれるしチャットで連携もできる

 住民はリアルで時間合わないプレイヤーと違ってログインすればいつでも待ってくれる存在だからさ、いっぱい頼った方がお得だぞ

 面白い話も聞けるしな



 130:ただの冒険者

 へぇ、なんかそういうの良いですね

 前やってたのはフレが他ゲーに移ってしまってそのうちログイン自体が疎遠になってたんですけど、ここではそういうのがないんだ



 131:ただの冒険者

 でも住民も好き勝手生きてるからプレイヤーの自由にはできないぞ?

 そういう意味ではプレイヤーと一緒

 確実にいるけど、体調は万全じゃない


 一緒に冒険行きたくても二日酔いとか風邪ひいてたりとかお腹下してるとか

 このゲームそこらへんのバッドステータスとか無駄に細かいから苦労する

 最初っから頭に詰め込んでも全然覚えられないけど、付き合っていくうちに対処法も身につく感じ



 132:ただの冒険者

 あはは、そういう覚え方なんですね

 種族によっての格差はある感じですか?



 133:ただの冒険者

 上下格差は開始直後の思い込み以外ではないな

 今の所目立ってる種族は結構いるが、ステータスよりも種族特性と、MOBとの相性で無双しているのがほとんどだ

 中には無力筆頭の精霊をやってるプレイヤーも居るし

 ほんとそういう意味では自由だよ

 たまに声の大きいガキもくるが、そういうのはほっとけば消える

 ストレス溜めてまでゲームするもんじゃないからな

 種族によって得意なフィールドと苦手なフィールドがはっきりしてるから、最初活躍できなくても気にしなくて良いぞ

 後から役に立つ場所はあるって言われてるし

 今はその時に備えて自分のスタイルを決めとけって感じだな



 134:ただの冒険者

 なるほど、安心しました

 そういえば味覚実装についてはどうですか?

 獣人は生食の方が美味しく感じるって聞きましたけど、未だに勇気が出なくて食べれずじまいで



 135:ただの冒険者

 それなー

 串焼き屋で種族に合わせて焼き加減調整してくれるから、本数頼む時に獣人用って言えばその通りに焼いてくれるぞ

 そこの料理人プロだからリアル18歳以上だったら是非酒場にも寄ってくれ

 値段は張るが、本当にうまいから

 その為だけにログインしている奴も多い



 136:ただの冒険者

 それは嬉しいですね

 すいません、待ち合わせしていたフレが来たのでこの辺で

 アドバイスありがとうございました

 酒場も活用してみます



 137:ただの冒険者

 おう、頑張れ



 138:ただの冒険者

 そういやイベントの告知って公式HP出てたっけ?

 組合のは見たけど公式のはずっとcomingsoon…になってる



 139:ただの冒険者

 この時間は何も情報出なくてみんな雑談してるし時限公開式なんじゃね?

 そんな事より酒場の新メニューだよ



 140:ただの冒険者

 なんか新しく出たのか?

 今から向かうから詳細よろ



 141:ただの冒険者

 おい!

 酒場なんてどこにもねーんだけど!

 新規だから利用不可とかそう言うのやめろよな!



 142:ただの冒険者

 またうるさいのが来た

 旗色悪くなったからって潜伏してたのか?



 それに何言ってんだ

 酒場なら冒険者組合の中にあるだろ?

 お前の目は節穴か!

 おっと、これ以上はドライアドへの暴言になる、気をつけよう



 143:ただの冒険者

 は?

 無いんだけど?

 嘘をつくんならもうちょっとマシな嘘をつけよ!

 ダボが!



 144:ただの冒険者

 お前そんな態度で人に教えてもらえると本気で思ってんのか?

 このゲーム合わねーよ、さっさと自分に合うゲーム探せ

 時間の無駄だぞ?

 空いた枠で三陣呼んだ方がこのゲームの為だ

 利用価値のないやつは運営に捨てられて行くからな

 道を舗装してもらわなきゃ何もできないガキがイキんな

 いい加減目障りだ



 145:ただの冒険者

 >>144

 そんなことよりチーズ春巻きだよ

 いつのまにか増えてた



 146:ただの冒険者

 おい、その話詳しく!

 青葉はあるか?

 オレはそれを巻いた奴が好きなんだよ

 それによって頑張りが30%変わってくるくらい重要案件



 147:ただの冒険者

 ないな

 そのまんまでもうまい

 材料は秘密って言われたけど

 食う価値はあるぞ



 148:ただの冒険者

 ああ、先駆者さん達青葉に連なる食材見つけてきてくんねーかな

 あの人、食の絡むところならどこでも行くだろ?

 酒場の新メニューの命運はあの人達にかかってると言っても過言じゃない



 149:ただの冒険者

 自分で探せよ

 先駆者さんがお前とおんなじ好みとは限らないだろ?



 150:ただの冒険者

 それもそうだな

 ちょっと森行ってくるわ



 151:ただの冒険者

 おう、土産話待ってるぜ



 152:ただの冒険者

 おい、いい加減話を聞けよ!

 オレ様が質問してやってるんだぞ?

 まずその酒場の場所をだな、全プレイヤーに公開しろってんだよ!



 153:ただの冒険者

 それ年齢制限引っかかってるパターンだな

 お前18歳未満だろ?

 18歳以上になってから来い

 全年齢対象だからといって全年齢に媚びる訳じゃないことをいい加減学習しろ



 154:ただの冒険者

 は?

 リアルじゃ16歳から成人なんですけど?

 脳みそ沸いてんのか?

 いいから酒場解放しろや

 舐めてんのか?

 あぁ?



 155:ただの冒険者

 リアルはな

 ここは違う

 それだけだ

 ゲーム内にリアル事情持ち込むのはどうかと思うぞ?

 お前に合わせて作ってないんだから、不都合はどうしたって出てくる

 違うか?

 それともその程度のことも理解できない脳みその作りをしているのか?

 いい医者紹介してやろうか?



 156:ただの冒険者

 おいおいここにはバカしかいないのか? 平等性はどこいったんだよ?

 そもそもの前提が崩れ去ってるんですけど?



 157:ただの冒険者

 このゲームはそれに真っ向から喧嘩売ってるからな、そういうもんだと思うしかない

 種族選んだ時点で活躍できる場所は決められるクソ仕様だ

 活躍できないからなんだ?

 死ぬのか?

 サクサク倒せないからなんだ?

 それはお前が努力をしないからだ

 文句を言う前に強くなれ

 ここではプレイヤーは平等に雑魚からスタートする

 オレも、お前も

 そう言う意味では平等だろ?



 158:ただの冒険者

 お前らがクソだってことはよくわかったよ!

 じゃあな!



 159:ただの冒険者

 >>158

 ありがとう

 最高の褒め言葉だよ


 それよりチーズ春巻きの件だが、ホーク肉に合わせたら最強じゃないかと思うんだが、お前らはどう思う?



 160:ただの冒険者

 お前天才かよ



 161:ただの冒険者

 ばっか

 ここはあの小魚のフライと合わせるべき



 162:ただの冒険者

 お前ら揃いも揃って救いようがないな

 チーズもあって春巻きがあるって事は小麦もある

 つまりバンズだって作れるわけだ

 チーズバーガーだよ

 オレはそれが食いたいし、戦闘に持っていきたいと思ってる



 163:ただの冒険者

 その手があったか!

 しかしイースト菌はどうすんだよ

 パンは発酵が命だぞ?



 164:ただの冒険者

 エールがあるんだ酒種がどっかにあるはずだろ?

 行ける行ける



 165:ただの冒険者

 パン作ってくれるんならパテ作ってやってもいいぞ

 今はそっちの職種がいないから実行できないだけ

 byシグルド



 166:ただの冒険者

 さすがシグルドの兄貴だぜ!

 早速作戦会議だ!



 167:ただの冒険者

 結局どんなに荒れてもお前ら料理の話で落ち着くよな



 168:ただの冒険者

 腹を満たせば争う理由の大半を失うからな



 169:ただの冒険者

 それ

 実際うまいし、まずいもん食ってきたから余計にうまいの食いたくなる

 ゲームバランスはクソだけど、そういうところはよくできてると思うよ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る