掲示板◇あつまれ!レジャークラブ!

【集まれ!】レジャークラブ【住民交流会】

 1:ただの司会進行役

 説明しよう! 

 ここのスレではIB2を遊び倒すために集められた各分野のプロフェッショナル達があーだこーだ言いながらみんなでなんかやろうと意見を出し合う場である。

 次スレはこちらで用意するのでみんなは得意分野を記してから書き込むように

 あとはこちらで取りまとめるので気軽に参加してね☆


《過去の交流会で築き上げた実績》

 ①冒険者組合との繋がり

 ②素材買取屋との繋がり

 ③攻略班との繋がり

 ④料理人クランとの繋がり

 ⑤漁師との繋がり



 2:ただの料理長

 スレ立て乙

 早速バラしたけど良かったのか? 

 もう少し時間をおいた方が食いつきがいいと思うんだが



 3:ただの漁師

 オレも言われた通り餌を撒いておいたぜ



 4:ただの司会進行役

 ザインさんは余計な一言付け加えたからNGですぅ



 5:ただの漁師

 なんだよ、本当のことじゃないか



 6:ただの司会進行役

 本当だとしてもイメージってもんがあるでしょうが! 



 7:ただの漁師見習い

 マリ、その辺で



 8:ただの司会進行役

 ルイゼ姉さんの顔に免じて許してあげるよ

 命拾いしたね



 9:ただの漁師

 助かったルイゼ



 10:ただの木工師

 雑談からきますた! 



 11:ただの料理長

 おう、いらっしゃい



 12:ただの漁師

 汚いところだが座ってくれ



 13:ただの木工師

 ここって身内スレ? 



 14:ただの司会進行役

 違うよ

 最近知り合ったばっか

 君も自分のやりたいことバンバン出し合って仲良くなろうぜい



 15:ただの木工師

 なんだ、そういうやつね

 住民との交流会って聞いたからどういう風に進行するか気になってたんだよ



 16:ただの漁師

 オレの時は出来る事伝えたら日時指定されたきり

 現地に着いてから目的教えて貰ったな



 17:ただの料理人

 オレらもだよな? 

 組合の前で待ってろって言われてなにをするかも聞いてない

 完全に司会進行役の頭の中だけで組まれてる感じ



 18:ただの司会進行役

 サプライズだよ、サプライズ

 でも楽しかったでしょ? 

 ちゃんと役割を考えてあるから手持ち無沙汰にならないようにしてあるし



 19:ただの漁師

 確かに損はしなかったな

 素材買取屋との仲も深まったしこれから色々手を広げられそうだ



 20:ただの料理長

 一番美味いのは司会進行役との繋がりだけどな



 21:ただの料理人

 それ

 素材集めのプロフェッショナルだから

 新素材を一番最初に味わえるのがいい

 うちの若いのも腕を振るう機会が増えたって喜んでたぞ

 あとは調味料が揃えば色々出せそうだ

 素材買取屋との縁も繋げたし色々と融通してもらえそうなのが役得だよな



 22:ただの司会進行役

 おー、みんないい感じに輪を広げていってるね

 いいよいいよー



 23:ただの料理人

 普通に今後お世話になりそうな所と率先して繋げてくれたのが嬉しいよな



 24:ただの漁師

 そうそう、俺もあんたと繋がったおかげで釣った魚を卸す場所が確保できたしな

 ところで木工さんはこういうの作ってみたい! っていうのはあるか? 

 現状不可能でもいいぞ

 俺たちなりにアイディア出すし



 25:ただの司会進行役

 今困ってることがあったら聞くよ? 

 何かない? 

 どんな小さい事でもいいよ? 



 26:ただの料理長

 そうそう

 俺らのちょっとした不満だった素材関連でも世話してくれたしな

 速攻手を回してくれて大助かりだった

 サンキューな



 27:ただの司会進行役

 いやー、あたしのした事は全部自分に返ってくるからね

 win-winなんだよ



 28:ただの木工師

 へぇ、

 なら家を建てたい

 土地は無駄にあるのにプレイヤーが自由に出来る施設って現状ないじゃん? 



 29:ただの漁師

 面白いな



 30:ただの司会進行役

 それ採用! 

 なにが足りない感じ? 



 31:ただの漁師見習い

 一から作るんだろ

 人手は足りるのかい? 



 32:ただの漁師

 そこは進行役さんの仕事さ

 俺らはアイディアを出し合えばいい

 だろ? 



 33:ただの司会進行役

 その通り

 人集めは任せてよ

 こういう時に冒険者ランクが高いと役に立つのだ



 34:ただの料理人

 そういやCだっけ? 

 どんなことができるようになったんだ? 



 35:ただの司会進行役

 それは後でのお楽しみ

 今は話を詰めようぜぃ



 36:ただの漁師見習い

 またサプライズかい? 

 あんたそういうの好きだね



 37:ただの料理人

 ミュウちゃんにも内緒なんだろ? 

 先日も聞いてないって言ってたしな



 38:ただの司会進行役

 うん

 あの子リアルが忙しくて日曜日以外時間取れないのよ

 その為にもあたしはあの子の想像もつかない遊びを提供してあげてるの



 39:ただの漁師見習い

 だから前回キャンプだったのかい? 



 40:ただの司会進行役

 あの子リアルが雁字搦めに縛られてるから、だからこのゲームには息抜きに誘ったの



 41:ただの料理人

 息抜きに誘う難易度じゃないだろ、このゲームは



 42:ただの漁師

 それ



 43:ただの司会進行役

 あの子見た目より結構タフよ? 

 前作のプレイヤーだし元英雄だし



 44:ただの漁師

 つまり噂は本当ということか



 45:ただの料理人

 OH……



 46:ただの料理長

 まあアレをみたらな

 納得せざるを得ないか



 47:ただの木工師

 なになに、なんの話? 



 48:ただの料理長

 いや、こっちの話だ

 考えはまとまったか? 



 49:ただの木工師

 おう

 とりあえず簡易的なウッドハウスから作ろうと思う

 本格的なやつだと色々と物入りになるだろうしな

 何より足りないものが多すぎる

 だから木材だけで作れるのが良いと思った

 側だけ仕上げるとしても圧倒的に木材が足りないな



 50:ただの司会進行役

 人手はどれくらいいる? 



 51:ただの木工師

 欲を言えば筋力に補正がかかるリザードが20は欲しい



 52:ただの司会進行役

 ふんふん

 他には? 



 53:ただの料理長

 合間に賄いとか作ってやろうか? 



 54:ただの木工師

 すごい助かるがいいのか? 



 55:ただの料理人

 ああ

 ここは横の繋がりを広げるのが趣旨だしな

 ちょうど木工さんに頼みたいことがあったんだわ



 56:ただの木工師

 もしかして:まな板? 



 57:ただの料理人

 ああ、進行役さん経由で適切な木材が手に入ったら頼みたい

 現在入手できるやつじゃ石包丁には良いが、今の包丁には持ち運ぶ際に重すぎるのがネックだ

 アイテムバッグは重量制だから軽くしてその分食材を詰めたい

 これからケータリング業も広げていきたいからな、結構な数を作って欲しいんだ



 58:ただの木工師

 なるほどな

 素材次第だが引き受けよう

 なに、こっちも良い熟練度上げになる



 59:ただの漁師

 俺らは従業員にでも使ってくれ

 熊獣人だから筋力で役に立てるぞ

 それに多少木工は齧ってる

 釣竿は自作だからな



 60:ただの木工師

 熊なのに漁師……

 釣竿自作なんだ

 木工LVいくつ? 



 61:ただの漁師

 漁師で悪かったな

 木工は18だ



 62:ただの漁師見習い

 リアル漁師なのよ

 あまり言わないであげて



 63:ただの木工師

 18……結構高いですね



 64:ただの料理人

 急に口調変わったな

 ここの繋がりに上下関係はないからタメ口でいいぞ? 

 そういうの気にしないやつ多いし



 65:ただの木工師

 そうなの? 

 ならそのままで

 18もあるなら補佐をしてくれると助かるかな? 



 66:ただの漁師

 LVはあるが専門知識はないぞ? 



 67:ただの木工師

 オレもないから気にしないでよ



 68:ただの料理人

 無いのかよ! 



 69:ただの木工師

 なんでも良いって言ったじゃん

 木工でできることって言ったら家具か大きく出て家だろ? 



 70:ただの料理長

 間に馬車とかいっぱいあるだろう



 71:ただの木工師

 それはバネとか鉄製のパーツが要るだろ? 

 現状無理じゃん



 72:ただの料理人

 鉄ならもう流通してるぞ? 



 73:ただの木工師

 へ? 



 74:ただの料理長

 単価が高い上にランクDからしか買えないから知らなくて当然だろ

 それだけ素材買取屋の情報統制が優れてるってこった



 74:ただの料理人

 そこ

 あそこのシステム面白いよな

 冒険者ランクで売買の幅が変わるの



 75:ただの木工師

 へー、そうなってるんだ

 種族貢献度が関係してるんじゃ無いんだな



 76:ただの漁師

 それで一時期不買い運動起きたらしいけどな

 完全にこっちの思い違いだったわけだ



 77:ただの漁師見習い

 それでどうするの? 

 鉄が入手できると分かった上で聞くけど家を作る方向で行くの? 



 78:ただの司会進行役

 もち

 やると決めたらやるよ

 それが次やるときの自信になるし、実績にもつながる

 失敗しても成功しても糧になるでしょ? 

 ならやってから反省会

 そこで次の趣旨決めようよ



 79:ただの料理長

 まぁそうだわな

 現実と違ってそこまでダイレクトにリスクに繋がらないか

 率先して素人がバカやるだけだ

 専門分野外に首突っ込むのも面白い

 成功したらしたで屋台をグレードアップしてもらおうかな



 80:ただの司会進行役

 良いよ~、その打算ありきの思考

 裏があるからこそ成功させようって原動力になるし

 人材の方は任せてよ

 戦闘関連だと人数制限あるけど、物作りの場合人数こそ命でしょ? 

 あたしにどーんと任せなさい



 81:ただの木工師

 ここの熱量すげーな

 なんかやれそうって気持ちになる



 82:ただの料理人

 だろ? 

 進行さんが謎の自信に満ちて溢れていやがるからな

 最初は不安しかないが

 終わってみるとそれが嘘のように綺麗さっぱり消えてるんだよ

 どこまで計算して動いてんだ? 



 83:ただの司会進行役

 そりゃもちろん、興味があるところをくっつけるのが楽しいからだよ

 その結果が失敗しても次に活かせるでしょ? 

 むしろ組んで失敗して次に繋げて欲しいんだけどね

 手応えをつかんでもらえれば、次はこうしてやりたい! って意見がもらえるでしょ? 

 そこから深い付き合いが始まるんだよ

 成功すればラッキー

 反省会に花開くってね



 84:ただの漁師

 失敗ありきで組んでたのか



 85:ただの料理長

 そりゃ顔合わせなしで組めば成功確率は未知数だもんな



 86:ただの司会進行役

 一応書き込みから人となりを汲んで選んでるけどね

 豪快なザインさんでもゲンさんなら渡り合えると思ったし、素材買取屋に芯の強そうなバイヤーさん居たからくっつけちゃえって



 87:ただの料理人

 それで成功するのがおかしいよな

 終わってみれば仲睦まじく次もなんかやろうって意欲が生まれてるし

 そこが不思議ではある



 88:ただの司会進行役

 料理人を抱え込んでるから失敗しても反省会で美味しいものが食べられる! 



 89:ただの漁師見習い

 結局それかい

 あんた食べるの好きだもんねぇ



 90:ただの司会進行役

 でっへっへ

 食は三大欲求だからね

 特にバードはお腹が空きすぎてやばいから食の育みは必須事項だったのさ

 食材は用意できても美味しくできる職人が何よりも大切! 

 リアルで痛感したね



 91:ただの料理人

 嬢ちゃん、メシマズだったのか……



 92:ただの司会進行役

 ちがわ──い

 得意料理の幅が狭いだけだもん! 

 ダーリンは肉じゃが美味しいねって言ってくれてるもん! 



 93:ただの漁師

 それ絶対社交辞令だろ



 94:ただの漁師見習い

 男はおふくろの味に弱いからね

 この人も最初は涙流して食べてたけど最近じゃ酒のツマミには合わないって箸もつけてくれないのよ? 



 95:ただの漁師

 お、おい! 

 ここで言うことじゃないだろ! 



 96:ただの木工師

 うちのカミさんも主に冷凍食品だからなぁ

 今の時代手づくりしてくれるだけでありがたくない? ありがたいよ



 97:ただの司会進行役

 でしょでしょ? 



 98:ただの料理人

 今の冷凍技術は凄いからな

 それでも変わらず食べにきてくれる馴染みの客は大切にしなきゃいけないって言われてるけどほんとその通りだよな



 99:ただの料理長

 おい、話が脱線してるぞ



 100:ただの司会進行役

 いけないいけない

 じゃ、計画はこっちで立てて、ここで報告するから

 冒険者組合の方からも連絡行くと思うから、期待してて



 101:ただの料理長

 うーい

 組合から? 



 102:ただの司会進行役

 そそ

 ランクC特権でね



 103:ただの木工師

 え、これで決まるの? 

 不安しかないんだけど



 104:ただの漁師

 オレの時もこんなもんだったぞ



 105:ただの漁師見習い

 あたしはこの人から聞いただけだし



 106:ただの料理長

 俺は日時指定もらっただけだしな



 107:ただの料理人

 オレもルイゼ姉さんとおんなじ

 ゲンに誘われただけ



 108:ただの司会進行役

 にゃははは~

 それは後でのお楽しみってことで

 解散! 

 反省会もここでやるよー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る