第9話 掲示板の声<下>

 茉莉さんは随分と注目を集めていました。本人の自覚が薄いのは……昔からでしたね。もうすこし落ち着いて欲しいものです。


 さて、素材不足の状況は理解できました。モンスターが倒せないのが原因ですね。あの程度で躓くとは残念でなりませんが、昨今のゲーム事情は10年前よりもストレスを感じさせない作りになっているので仕方ないと言えば仕方ない問題です。

 このゲームは結構人を選びますからね。

 だからこそやりがいがあるのですが、それを他人に強要するのは私の柄じゃありません。


 どうにかできないものでしょうか? 


 今の時間はもうすぐ13時。向こうではちょうど朝くらいですか。これはもう一時間は覚悟するべきですかね。

 そう思い直すとブラウザバックして、伸び率の良いスレッドを散策します。

 何かいいものないですかね? 

 あ、これがいいかも。これにしましょう。





【敵の動きを】モンスター検証スレ part10【知れ】


 1:ただの冒険者

 ここはモンスターの生態系、行動原理について紐解き、安全で確実な素材集めについて議論する場です。


 特定プレイヤーの晒し行為はNG

 煽りや暴言などの書き込みは厳しく処罰されますのでご注意下さい。

 議論以外の書き込みはなるべく控えて下さい。


 以下ネーム別 part1 リンク

【エリア1】

 ホワイトラビット LV1

 ブラックラビット LV1

 ホーンラビット LV2

 サーベルラビット LV3


【エリア2】

 グリーンフロッグ LV1

 ブラウンフロッグ LV2

 ブルーフロッグ LV2

 マッドフロッグ LV3


【エリア3】

 チャージシープ LV5

 ホーンジャッジメント LV7


【荒れ果てた大地】

『暴虐』のレンゼルフィア LV15


 次のスレ立ては>>980がよろしくお願いします



 2:ただの冒険者

 >>1乙

 今出揃ってるのはエリア2までか

 エリア3の対策はまだ安定しないしな



 3:ただの冒険者

 それな

 組合のランクアップはレアであるほどポイント高い傾向にあるしな

 エリア1のレアでも10ポイント

 ※ただし同じ物は納品出来ないクソ仕様



 4:ただの冒険者

 マジか

 ノーマルで1、ハイノーマルで5

 レアで10か

 これランクアップに必要なポイントいくつだっけ? 



 5:ただの冒険者

 300



 6:ただの冒険者

 エグい数字出してきやがってー

 これで収めてもFからEとか頭おかしい



 7:ただの冒険者

 でも品質でも変わるよな? 



 8:ただの冒険者

 今んとこわかってるのは

 F……1

 E……1.5

 D……2

 C……2.5

 がレアリティに倍率されるな



 9:ただの冒険者

 へー、そんな仕組みが

(バッグの中身を見る→そっと締める)



 10:ただの冒険者

 低品質乙



 11:ただの冒険者

 違うし! 

 ただの確認だし! 



 12:ただの冒険者

 そういやエリア3で面白いヘイト管理しているプレイヤーを見かけてな

 あんなやり方もあるのかと感心したもんだ



 13:ただの冒険者

 エリア3? 

 時間帯は? 



 14:ただの冒険者

 真昼間



 15:ただの冒険者

 うわぁフィールドデバフエグそう



 16:ただの冒険者

 それがそうでもなくてな

 特徴的に多分あれ精霊装備解放プレイヤーだと思うんだが



 17:ただの冒険者

 精霊装備? 

 確か雑談で有志が募って情報集めてたよな

 サンがHP上限UP

 ルナがMP上限UP

 サラマンダーが火属性ダメージ上昇

 だったか? 



 18:ただの冒険者

 へー、そうなんだ

 でもそれとは別物だと思うぞ

 だってそのプレイヤーバード種で空飛んでたし

 それも長時間



 19:ただの冒険者

 は? 

 長時間? 

 そマ? 



 20:ただの冒険者

 >>18

 長時間滞空可能とかスタミナ系か? 

 なにそれ夢が広がる



 21:ただの冒険者

 だけど真昼の草原で空に上がると熱中症起こすだろ

 平気なのか? 



 22:ただの冒険者

 平気っぽかった



 23:ただの冒険者

 へー、どの種類だろ? 

 出揃ってる3種ではないんだよな? 



 24:ただの冒険者

 オレそのコンビ見たことあるけど

 多分あれドライアド

 頭から葉っぱ生えてたから間違いない



 25:ただの冒険者

 ドライアド……うっ……頭が



 26:ただの冒険者

 なにがあったし



 27:ただの冒険者

 あー、いたな

 そんなプレイヤー

 でもご本人様とは限らないだろ? 



 28:ただの冒険者

 え、え? 

 有名人なの? 

 オレクローズドβ参加者だけどそんな精霊プレイヤー知らないぞ



 29:ただの冒険者

 前作のプレイヤーだから知らなくて当たり前

 確かあいつも英雄だったよな

 NPC化されてるんじゃないか? 

 公式でそんなこと言ってた気がする



 30:ただの冒険者

 マジかー

 あいつがNPC化? 

 え? あの気まぐれな災害がいつでも有料で雇えるの? 

 なにそれ胸熱



 31:ただの冒険者

 雇える(とは言ってない)

 まだどこに配置されるかの情報は出てないからな

 他の9人も出てないだろ? 

 もしかしてユニーククエストでもあるのか? 



 32:ただの冒険者

 出てない

 っていうか話逸れ過ぎたな


 >>22

 ところでどんなヘイト管理してたって? 



 33:ただの冒険者

 おお、もっと続けてても良かったんだぞ? 



 34:ただの冒険者

 これ以上脱線すると自治厨が煩いからな

 続きは雑談でどうぞ

 そんな事よりあの貧弱なバードのヘイト管理の方が気になる

 だってあいつら空に上がるのに重い体は必要ないって理由で体力振ってないだろ? 



 35:ただの冒険者

 まあいつもの《強襲》だな

 それの成功パターンだ

 精霊装備の方は多分スタミナ回復で確定

 着地後引き寄せるだけ引き寄せてからの飛び上がりが早かった

 つまりそういうことだ

 それでリンクさせまくって空に脱出後滞空……ヘイトは上方向だがその場に残り続けるためリンクした羊たちは中心に向かって全力疾走

 結果、地上では未曾有の玉突き事故が……



 36:ただの冒険者

 ヒエッ



 37:ただの冒険者

 ヒエッ



 38:ただの冒険者

 なにそれ楽しそう

 でもラストアタックは取れないんだろ

 判定はどうなるんだっけ? 



 39:ただの冒険者

 ヘイト管理中に毒や事故死で倒した場合、ヘイト奪ってる奴に基礎経験値がいく

 戦闘終了後にリザルトで割り振り、最終的に4つあるMVP次第では追加で一枠持ってくから不味くはない。



 40:ただの冒険者

 なにそれ有能

 なんでもっと早く気づかなかったんだろ



 41:ただの冒険者

 問題は精霊の方でな

 ドライアドってどんな特性持ってるか知ってるか? 



 42:ただの冒険者

 あっ



 43:ただの冒険者

 確か自分では動けないよな

 ある意味精霊は精霊体だその場に漂うって意味では動けないが

 ドライアドだけ本体がある

 そして物理的に動けない



 44:ただの冒険者

 そこなんだよな

 ある意味では不遇なんだ



 45:ただの冒険者

 でもそれでも英雄になったプレイヤーがいたんだろ



 46:ただの冒険者

 あれは忘れろ

 誰しもがああなれるわけじゃないって正しい見本だ

 言うなれば人力TASだな



 47:ただの冒険者

 ぐう正論

 いいか? くれぐれも

 ノワール、災害で調べるんじゃないぞ? 



 48:ただの冒険者

 ありがとう! 

 調べてくる



 49:ただの冒険者

 無茶しやがって



 50:ただの冒険者

 御冥福をお祈りします



 51:ただの冒険者

 また話ズレてるぞ



 52:ただの冒険者

 ホントだ

 他に何か新しい情報あるか? 



 53:ただの冒険者

 そういやフィールドボスの情報がそろそろ入ってくる頃か



 54:ただの冒険者

 さっき教会からぞろぞろ出てきたからそろそろ載せるんじゃね? 



 55:ただの冒険者

 出待ちお疲れ様でーす

 つうわけで少ないけど情報な

 差し入れは串焼きがいいな



 56:ただの冒険者

 自分で買え! 



 57:ただの冒険者

 出かけるときは金を持ち歩かない主義なんだ

 教会のシステム知ってるだろ? 

 金がいくらあっても足りん



 58:ただの冒険者

 毎度飽きずによくやるな

 ほらよ、情報料だ(´・Д・)っ串



 59:ただの冒険者

 >>58

 助かる(ハムッハフハフ、ハムゥ!)

 ふぅ

 それで情報なんだが……



 60:ただの冒険者

 Ω<なんの成果も得られませんでしたー! 



 61:ただの冒険者

 やめろ

 ちゃんとあるから



 62:ただの冒険者

 はよ(_.òωó)_バァンッ



 63:ただの冒険者

 今回は新しい行動パターンが判明したぞ

 まずはいつもの《凝視》

 多分スキル構成を覗かれてるんだと思う。背筋も凍るような視線に晒される


 それが終わると《咆哮》

 ワオーンて奴な

 近くで浴びると前衛は高確率で鈍足のデバフを食らうがこれは受けるつもりで突っ込め


 戦闘開始からいつまでも近づかないと広範囲物理攻撃で全滅させられるから注意な


 近接時には前足による《なぎ払い》が来る

 全長6メートル近くある高さからの払い攻撃は広範囲だ

 中距離ジョブも近づきすぎると巻き添えを食うぞ


 それに耐えると《噛みつき》new! 

 真っ先にオレが食らってキルされた

 HP300あってもワンキルだ

 純タンカーじゃなかったから仕方がないが、防御貫通を視野に入れておいた方がいいかも知れん

 鈍足状態だと完全に積むから注意だな



 64:ただの冒険者

 相変わらずの無理ゲー具合だな



 65:ただの冒険者

 それで? 

 どれだけ削ったんだ? 



 66:ただの冒険者

 それが、HPゲージが減ったように見えなかったんだよな



 67:ただの冒険者

 もしかしてHP回復持ちか? 



 68:ただの冒険者

 怖いこと言うな

 あの強さでそれ持ちは

 あまりにも理不尽すぎるだろ



 69:ただの冒険者

 別にそいつ倒さなくても先にいけるけどな



 70:ただの冒険者

 それ

 だれか森林フィールドの情報持ち帰った勇者居ない? 



 71:ただの冒険者

 あそこはフィールドに殺されるからな

 MOBに会う前に教会の天井を見ることになる

 エリア毎にデバフの種類が違うとかどうなってるんだよ



 72:ただの冒険者

 今んとこ草原で頑張るしかないか

 ポーション関連も道具屋で入手するしかないもんな

 あれよく売り切れないよな



 73:ただの冒険者

 高いからな

 貧乏人には手が届かん

 初期資金が少なすぎる問題



 74:ただの冒険者

 最悪ヒールで事足りるからな



 75:ただの冒険者

 お前死に慣れ過ぎてるだろ

 さっ(右手を差し出す)



 76:ただの冒険者

 お前もなー

 ガシッ(固い握手)



 77:ただの冒険者

 お前ら仲良いな

(仲間に入れろよ)



 78:ただの冒険者

(=´∀`)人(´∀`=)



 79:ただの冒険者

 結局このパターンか

 でも上空ヘイト管理で多少は素材が出回って来るんじゃないか? 



 80:ただの冒険者

 それが全員に出来るかが問題だな

 主にだれが精霊やるかって意味で



 81:ただの冒険者

 たしかにそこは揉めそうだ



 82:ただの冒険者

 とりあえずやってみないことにはな

 って事でお前精霊な



 83:ただの冒険者

 はー? キレそう



 84:ただの冒険者

 おいおいお前ら仲良くしろよ



 85:ただの冒険者

 じゃあ順番な

 最初はお前にバードを譲ってやる



 86:ただの冒険者

 いい度胸じゃねーか! 

 表に出ろや

 決着つけてやる



 87:ただの冒険者

 上等だオラ! 

 噴水公園広場で集合な

 遅れんなよ! 



 88:ただの冒険者

 お前ら仲良いな






 ふむ……早速真似され始めましたね。

 いい傾向です。他のプレイヤーにもどんどん吸収して強くなって欲しいですね。しかし茉莉さんはこれからどうするのでしょうか? 手元に半分残したお肉の行方はどこに? それにあの笑顔……きっと何か企んでますね。


 もう一軒スレでも漁ろうかとしていたところでパソコンに一通のメールが届きました。送り主は……茉莉さんからですね。件名は「ごめん、待った?」ですか……本文が無いとはまた斬新ですね。私はそれに「待ってないよ」とお返しし、改めて返ってきた内容に目を通してログインしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る